※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

妊娠初期の週数のズレについて、排卵日がズレる可能性があります。先生も排卵がズレることを認識しており、2週間後に再診を予定しています。心配なら早めに相談しましょう。

妊娠初期の週数のズレについて質問です。

最終月経は8/30で、9/8.10.12.13.15にシリンジ法を試しました。
排卵検査薬を使用し、基礎体温は写真の通りですが、排卵日は9/12.14どちらかかな?と思っております。

その後10/4に妊娠検査薬で陽性。
月経からの週数でいくと7週0日の今日病院を受診しました。

すると、心拍確認?か「ここがピコピコ動いているのが見えますかー?赤ちゃんは2センチくらいですかねー。」と言われ、かすかにチカチカしているのを確認できました。
うろ覚えですが、画像に5週4日、18.1?2.5?と出ていました。

その後の診察でも、「妊娠はしています。週数で行くと5週ごろです。2週間後にまた見て予定日を決めていきましょう。」と言われました。

排卵が大きくズレる事があると先生は言われていましたが、上記の様に排卵検査薬、基礎体温を付けており、9/15以降はシリンジ法も性交渉もありません。

この様な場合でも排卵日が大きくズレる事はあり得るのでしょうか?
前回も予定より成長が遅く、心拍確認できないまま稽留流産してしまったので不安です。

コメント

てんまま

最終タイミングを排卵日と考え、2w0dだとすると7w0dくらいの計算になりますよね…。排卵が4日以上ずれると受精も難しいはずなので、少なくても6w3dくらいの計算ですよね…
排卵のずれより、成長がゆっくりなのだと思います。でも心拍が確認できているのでしたら、赤ちゃんを信じるしかないですね😭

みーこ

成長がゆっくりなんですね…もしかしたらそうかもしれないと思っていたのですが、成長がゆっくりだと、この先、障害や奇形など何かの影響はあると思っておいたほうがいいのでしょうか…💦

はい、心拍が確認できたのはとても嬉しかったです😭
どうかこのまま無事に育ってほしいです😭