※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

生後1週間の娘がうんちが出にくい。綿棒浣腸をしてもいいか悩んでいる。完ミで硬くなると言われているが、排便が心配。

生後約1週間です。
最近娘うんちがうまく出ません😳
助産師さんには1日様子みてもいいと言う方とすぐ綿棒浣腸してくれる人がおりました!
綿棒浣腸をして癖になってしまわないかとか踏ん張っているのは分かるのですがなかなか排泄に繋がらなくて😢
ちなみに完ミなのでうんちは硬くなると言われてるものの踏ん張ってるのを見ると出ないのがかわいそうで😢😢😢
出ないなーと思ったら浣腸してもいいですかね?

コメント

ママリ

娘が生まれてすぐの頃、NICUで働く身内が、『成長と共に必要なくなるから、赤ちゃんがうんちが出なくてお腹が張っていたり、苦しくて泣いたりしているなら、綿棒浣腸しても大丈夫だよ!癖にはならないよ。』と言ってくれました!

その頃は、まだ力もないし、腸も未発達で、赤ちゃんにとっては、💩出すのは大変なんだそうです💦

• ちぃ

ちぃ

すごく安心するお言葉です😂💓
    癖にならないんですね♪(o^^o)
    あくまでも排泄のお手伝いという感じでしょうか?^_^
    スッキリさせてあげたくてさっそく浣腸します😊

• 10月20日
ぴーまん

3日でないと便秘かなって感じだけどそうじゃないなら大丈夫って言われました!
が、綿棒浣腸は癖にならないので踏ん張ってて出ない感じだったら私は綿棒浣腸で出してあげちゃっていいと思います☺️✨
踏ん張ってもなく苦しそうでもなかったら2.3日待ちますが😊

赤ちゃんは腹筋が未発達で踏ん張る力が弱いのででなくても心配せずにどんどん綿棒浣腸で出してあげたらいいみたいですよ!長男は1ヶ月すぎから5ヶ月くらいまで自力でしたことないレベルで毎回綿棒浣腸でした😂
5ヶ月くらいからはずっと快便なので安心して綿棒浣腸して大丈夫です🙆‍♀️💕

• ちぃ

ちぃ

癖にならないんですね♪(°▽°)
    早速綿棒浣腸します笑

こちらもスッキリします😄😄😄

• 10月20日

心配ですよね〜😣

混合ですが、結構水分不足だったのかしょっちゅう便秘してました。

小児科医には綿棒浣腸必要ないっていわれましたが、最初は3日目で浣腸しちゃいました。
その後も丸2日でないと浣腸しましたが、出しはじめは分娩時に助産師さんが膣のまわりを指でひろげ?たのをおもいだし、便が出やすいように私もすこーしサポートしました😅
オイルたっぷりつけたほうがだしやすいです

ちなみに離乳食始まってからは便秘知らずになりました。

• ちぃ

ちぃ

頑張ってるのをみるとうーってこっちも力んじゃいます🥺

必要ないと言われても...ですよね😢
    私もしちゃいたいと思います....
    綿棒浣腸した時のあの出る快感というか(笑)
    こっちもスッキリします(笑)🤤

• 10月20日