※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいママ
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の娘が熱が続いています。抗生剤を服用中で、他の病院へ行くべきか悩んでいます。外出していないのに熱が続くので、原因が不明で心配です。

1歳1ヶ月の娘について
相談させてください。

10月10日から
1日目 夕方から熱 38.3
2.3日目 38度台
4日目 平熱
5日目 平熱だったのに夕方から38.0
6日目 微熱
7日目 平熱
8日目 平熱
9日目 朝から熱 38度台
10日目 38〜39.3
今ここです。

心配でたまりません。
こんなに長引くのでしょうか?
先生いわく、長引いてる訳ではなく
9日目〜の熱はまた別の風邪じゃないかな?
ということです。
3日目にCRPと白血球の数値が高かったので
抗生剤を服用しています。
9日目にはCRPは1.2白血球は正常範囲でした。
一般的な採血もしてもらいましたが
特にこれといった異常はなく
アデノ、溶連菌、ヒトメタ、RSは陰性でした。
小児科で毎回耳もみてくれていますが
中耳炎にもなっていないと言われます。
原因がわからないので不安でたまりません。
水曜日にまた小児科にいくことになっていますが
本日火曜日もまだ熱があるなら
1度他の病院へ行った方がいいでしょうか?
こんなに長引いたり、他の風邪ひいたりしますか?
この間どこにも外出してないので
他の風邪引くものなのかなーと。。


コメント

3児ママ

時間が経っていてもしかしたら解決されているかもしれませんが、血液検査をされているなら違うかもですが、長男が1歳前に抗生物質を飲んで1日だけ、下がったものの翌日また発熱、抗生物質の種類が変わるが毎日昼から夕方になると発熱で38度超えで血液検査になり念のため入院になりました。

結果は急性扁桃炎でしたが、原因は抗生物質が効いてなかったとのことでした。

ただ2日間平熱があったのであれば免疫力が下がっていて違う風邪になっている可能性もなくはないかな?とは思います^ - ^

  • かいママ

    かいママ

    ありがとうございます。
    毎日熱でると心配ですよね。抗生剤が合ってなかったとかもあるんですね。
    参考になります。
    今日は微熱でした。

    • 10月21日
ままり

怖がらせてしまうかもしれませんが、友人のお子さんが熱が下がらないので精密検査をしたら結構稀な血液の病気で大掛かりな入院、治療してました。
結果よくなったのでよかったですが。そういう面もあるとわかっている方がいいかと思いコメントしました😓
なにもなく良くなればいいですね。

  • かいママ

    かいママ

    ありがとうこざいます。
    怖いですけど教えていただいて嬉しいです。
    血液の病気は怖いですね。。
    一般的な血液検査はしたんですが、それでも病気の可能性はあるんですかね。
    今日は幸い微熱でした。
    明日完全に下がってることを祈ります。

    • 10月21日