※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
住まい

間取り診断お願いします!だいたい形ができてきました!洗濯物の動線を意…

間取り診断お願いします!!だいたい形ができてきました!
洗濯物の動線を意識していて、和室で干してそのままたたみ、浴室前の廊下スペースに壁にピッタリの家具をおいて、毎日着るものはしまう予定です!
もう1パターンの間取りも作りましたが、ダイニングとリビングの関係性どちらがいいと思いますか??また、こうした方がいいなとぜひ教えて下さい!!よろしくお願いします!!

コメント

はー

もう1パターンです!

はー

2階です!!家相的に子供の部屋は東にしたいです!

®️®️

洗濯機から干す部屋まで遠くないですか?!

毎日運ぶの大変そうです💦

• はー

はー

遠いですかね?(>_<)それで和室に通り抜けできる廊下作ったんですが……。なかなか難しいです……ありがとうございます!

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

間取りは上の方が好きですが、キッチンから死角が多すぎて子どもの様子が見えないのが気になります。

• はー

はー

あえて空間をわけてみたんですが、たしかにそーですよね。ありがとうございます!(^^)

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

下の間取りが個人的には好きです🥰
ダイニングとリビングがつながっている方が空間が広くていいかなと思いました🌟

• はー

はー

たしかにどこかはつながってるといいですよね(>_<)ただ、下だとホール部分がもったいない気がして……。

• 10月20日
みき

もし私なら2つともデメリットが多いかと思います。
どちらも動線が悪い気がしますし、1つ目のパターンなら和室とリビングがもう少し繋がった形の方が良さそうですね。2パターン目は離れた和室が物置になりそうな気もしますし、全体的な動線が悪いです。

• はー

はー

たしかに!もう少し待ってつながった感じがいいですね!階段の位置が悪いのでしょうか?

• 10月20日
  • みき

みき

階段の位置ですね〜。リビング階段にすれば少し繋がりができそうですが。

• 10月20日
  • みき

みき

もし出来るなら玄関の位置変えるのも良いかもしれません。

• 10月20日
  • はー

はー

今の1の場合はリビング階段にはならないですか??どうしたら和室とのつながりつくれますかね?
    今、玄関とダイニングキッチンを入れ替えできるかきいてみました!

• 10月20日
  • みき

みき

1はリビング階段ですね。すいません。ダイニングと玄関を入れ替えるということはダイニングキッチンが真ん中になるんですよね?日当たりと風通しがが気になります。

• 10月20日
  • みき

みき

1のパターンで和室の位置に玄関、リビングの位置に和室、玄関の位置にリビングだとどうですか?

• 10月20日
  • はー

はー

なるほど!!出てる部分に玄関をもってきて、それ以外を一つにまとめるんですね!!それでリビング階段ですか?

• 10月20日
  • みき

みき

私はリビング階段はあまり好みではないので玄関ホールから階段にします。

• 10月20日
  • はー

はー

ということは玄関付近にトイレと階段をつくる感じでしょうか?説明しにくいのですが、2×4の建て方なので、いつもこのマスの中で間取りを入れ替えて下さい、みたいに言われます。基本的、正方形と長方形でなんとかならないか考えてます(>_<)

• 10月20日
  • みき

みき

そうですね。そんな感じで考えます。一階の階段の向きを変えればいけそうな気がします。

• 10月20日
  • はー

はー

すごいです!!皆さんにたくさん意見いただきありがたいのですが、なかなか私は形にできずにいます……(ToT)
    間取りってむずかしいですね。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

何か2つとも無駄が多い間取り?
不思議な間取りだなぁ…と思いました。
どこがおかしいとかなんか説明しにくいですが…、一つ目のやつはリビングとダイニングが分断みたいになってて不便そう?、階段の位置がど真ん中でなんか邪魔?、真ん中に作ってある廊下?いるのか?とか?

2つ目のやつはリビングと和室離しちゃうの?離しちゃったらリビングだけで過ごすさなきゃいけないから11帖しかなくて狭くない?、ホールも広いからその面積リビングに使ったらいいのに勿体ない…、また謎の廊下あるけどホールと廊下ある謎、ただの廊下にその面積取っててめちゃくちゃ勿体なくない?、どういう事?
って感じで…、
何故?
どうして?
ってのが強く感じる間取りですね。

• はー

はー

あえてリビングとダイニングをわけて、どちらでもおのおのゆっくりできるようにしてみたんですが、微妙ですかね(TT)中廊下なくしたらどんな間取りだといいですかね?

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だったら微妙ですかねぇ🤔
    私はダイニングテーブルに座ってそこからテレビ見るって事も割とありますし、お客さんとか業者とか誰かしら来たらリビングで8帖となると狭く感じると思います。
    普段過ごすリビングが8帖ではそもそも狭いですよね、全体の面積結構広いのにわざわざリビングとか狭くしてて凄く勿体ないと感じます。
    ダイニングとリビングを行き来する間がもっと広くてある程度見通せるくらいの感じならばいいんでしょうが、ちょっと分断し過ぎかなぁと。
    どちらかといえば2つ目の図面の方がいいなぁと思います。(2つ目のでもLDK狭いと感じますが…)ホールとか無くしてLDKで15帖とかもっと普通に広く取った方が断然生活しやすいと思います。

あと気になるのは洗濯物は和室で干すのですよね?(そもそも和室で干すのが畳がカビたりしそうで個人的にはそこもう〜ん…な感じなのですが…)
    洗濯物を和室で干すとして、それならば中廊下や二階のホールは何のためにこんなに広く取ってあるんでしょうか?
    ホールで洗濯物干すとかは最近よく皆さんされますよね?2階に凄い広いウォークインみたいな収納部屋あるんですから、2階のホールで干してホールに畳める場所作ってそこで畳んでウォークインにしまったらいいのでは?って思いますが。
    そうすれば1階のホールとか廊下なんて要らないくらいのもんなのになぁ…と。

廊下やホールなんて洗濯物干すのに利用する以外、ぶっちゃけただ通過するだけの空間ですよ?そこに座って何かするとかほっとんどありませんから。

これ一番最初の方に設計士が出してれた図案と結構変わってきちゃってません?
    凄く素人が考えたような謎多きよくわかんない間取りになっちゃってます…。

• 10月20日
  • はー

はー

すいません!下に返信してしまいました!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の読みました!
    何かしら理由はあるんだろうなと思っていましたが、そういう理由だったのですね♪

でも、多分2階に干すのが面倒だから1階にして、よく使うものだけ廊下に収納ってしても、結局洋服全部が1階に無ければ「あれはこっち、これはこっち」としまうのも大変だし、取りに行くのも1階と2階に分かれててそっちの方が導線が悪そうなんじゃ?と思いました。
    1階なら1階、2階なら2階、干すとこも畳むとこも近くに集約ってした方がいいんじゃないでしょうか?
    服やタオルが色んなところに分散している方が大変ですよ多分。

結局のところ、家って、
    よくある建売みたいな形が一番導線も洗練されてるし無駄のない使いやすい形なんです。
    長年どんな間取りが好まれるかって培ってきた結果があの形なんですよね。

私だったら基本的なLDKで15帖以上はとって、隣に和室隣接させて扉で区切ったり開けて広く使ったりできるようにして、リビングと和室には収納沢山作ります。
    2階は夫婦の寝室・子供部屋2つの3部屋作って、廊下で洗濯物干せるようにします。
    収納はそれぞれの部屋に作れればウォークインで、それぞれの部屋にそれぞれの人の荷物が片づけられればそれが一番良いですよ。

• 10月20日
  • はー

はー

たしかに建売、無駄なスペースないですね……、
    今のままだと収納も全然ないですよね……。間取り難しいです(TT)

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間取りを考えるのは設計士の仕事です。
    私達客は要望だけ伝えればいいんですよ、自分が設計しようとは考えなくていいんです。
    「よくある普通の間取りでいいです。玄関は広く外からの荷物置ける広い収納が欲しいです。リビングや和室にも収納が沢山欲しいです。」って最初の段階で伝えれば良かっただけです。

多分中廊下作ってタンス置きたいとか、リビングとダイニングあえて分けるとか、和室は離すとか、普通はしない要望を出してるから皆んなが「なんか生活しにくそう、導線悪くない?」って思う間取りになってるんだと思います。

• 10月21日
バマリ🔰

2択ならどちらが良いかと言われたら下のLDK一緒になっている図面にします。

添付35坪の図面ですが1階の施工を節約出来るはずです。

メリットは庭のスペース取れる。
途中から駐車場に用途変更出来る

デメリットは通路~アイランドがコ通路になっている事です。

和室前を洗濯干していて天気悪い時は南側を室内干しにしていて、残り空間をBIGFCL(大家族クローゼット)にしていたと聞いてます。

今は子供さんが巣だって、衣装が減り

押入れに奥様の服と寝具、床の間に旦那さんの服がしまわれているそうです。

和室が本来は7帖なので夫婦で今寝てます。

2階はお子さんの納戸と世帯の納戸と子供さん家族のお泊まり部屋になってるそうです。

外水道が南玄関の右側になってます。

一応参考に添付しておきます。

• バマリ🔰

バマリ🔰

ジョージさん外観です。

• 10月20日
  • はー

はー

ありがとうございます!コ通路だとどんなところがデメリットなんでしょうか?!
    玄関は下駄箱のみですか?

• 10月20日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

お風呂で化粧して服着た時にあれ?っと思った時に少し歩くのが嫌な方がおられるんです。

ですがこちらを選択すると施工面積がかなり節約出来るはずなので諦めたオプションにまわせたり、お値段が下がるので嫌にかんじなければメリットしかないと思います。

• 10月20日
柊0803

上の図面だと
・リビングとダイニングが分かれている分、料理している時子供が何をしているか見えない
・下の図面だと家の中心に廊下が来るので、廊下は暗くなる
・2階の14畳、どう使うかをきちんと決めないと空間だけが広くなってしまう
(我が家の寝室が現在18畳ですが、半分空間になってしまっています。)

また、どちらにしても和室に洗濯物を干すなら、いっそのこと和室をランドリールームにしてはどうでしょうか?
どちらの図面も家事導線が悪く感じます💦

• はー

はー

やはり家事導線よくないでしょうか……導線を意識してタンスがおける中廊下をつくってみたんですが……。
    和室は老後下で生活できるようにと、もし義理の両親が一人になったときにと思ってました(>_<)

• 10月20日
min

キッチンダイニングとリビングが遠いのは使いにくそうなので、追加案の方が好きです🙂
和室は誰か泊まる想定ですか?ならいいですが、その予定がないならリビング横でもいいかなと思いました。
あと洗濯物干すと畳カビそうかなと🤔
私なら一番奥にお風呂、手前に洗面プラスサンルームとクローク作ってキッチンから行けるようにしますかね🙌🏻

• はー

はー

1のなら和室を手前にずらして完全につなげた方がいいですかね?そしたらソファとかどうおいたらいいのかなと……。奥にお風呂のイメージがわからず、簡単に書いていただけたりはしないでしょうか??

• 10月20日
  • min

min

ちなみにどちらが南でしたかね?

• 10月21日
  • min

min

ホントにざっくりしたイメージなので比率云々違うと思いますが手書きで失礼します😅
    うちも和室ありますが将来の事も考え、玄関からもリビングからも扉つけました。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

どちらかなら下
でも下も無駄が多いのが気になります😨
上の間取りは昔の家にあるような間取りみたいだなーと思いました。ちょっと生活しづらそうなので下がいいかなと思いました!

• はー

はー

そーなんですね!やはり使いにくくそうですか……。ありがとうございます!

• 10月20日
はー

なるほど!!すごくすごく参考になります!洗濯物、よく聞く話だと、わざわざ2階に干すの大変で結局一階で干すことになるって聞いて、一階で干すイメージをしてました。休みは和室から外に、平日は和室に干してそのまま和室なら座ってたためるかなぁと。で、最低限、肌着や夫婦の毎日の仕事着、くつ下、下着くらいは一階にしまうところがあれば楽だと思い、和室奥に通り抜けできるクロークか、中廊下に少しスペースつくって、小さめのタンスとポールつけてかけられるようにしようと思ってました。

たしかに最初にだしてもらった間取りは中廊下なかったです!!ただ、あまりつかわない和室に収納が3つありました(>_<)