※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
住まい

建売かマンションか迷っています!上の子が、4月から小学生でそれまでに…

建売かマンションか迷っています!
上の子が、4月から小学生でそれまでに引っ越したいんですが、決まるか不安です😭😭
皆さんは決めるまでに何軒ぐらいいきましたか??

コメント

5人のまま

私は子供がやんちゃだった事や、私自身戸建に住んでたのでマンションは選択外でした!

子供が小中一貫校なので、学校と家の距離5分圏内で風通しが良く、景色も綺麗な場所限定でおうち売ってる人に探してもらってました(笑)

• ママリママ

ママリママ

まだ場所さえ決めて無くて💦
    とりあえずどっかに相談にいってみたがいいですかね??

• 10月19日
さとぽよ。

マンション、リノベーション、住宅展示場2社、建売30以上見ました。
トータル5ヶ月くらいです。
建売にしようと思ってからは1ヶ月半くらいで契約して、その1ヶ月後に引っ越しでした。

• ママリママ

ママリママ

あまり時間がなく焦っています💦
    どんどん見にいった方がいいですか?

• 10月19日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

引っ越したい月が決まっていらっしゃるなら、ちょっとずつ見に行って色々情報集めたほうがいいと思います😊
    わたしは子供がいない時だったので夫婦の休みを合わせて、行ってました。
    話を聞かないとわからないことが多いです。
    このエリアは異国の方が多いとか、このエリアは、物件建つ前から契約しちゃう人気エリアだとか、地域によってかなり違うので早いに越したことはないと思います😊
    ローンもどのくらい組めるからこのくらいの予算にしようとかも決めたほうが選びやすいと思います。
    結構お正月までに契約する方が多いと聞き、お正月過ぎると物件が少なくなるとかあるので早めの行動がいいと思います。

• 10月19日
  • ママリママ

ママリママ

そうなんですね❗️❗️
    詳しく有難うございます💦
    因みに、相談はとかは何処に行かれましたか?

• 10月19日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

近くでマンションが建つというのでモデルルームを見に行ってみました。
    リノベーションもそんな感じでした。
    住宅展示場で見に行ってみたら、土地からだと2年くらいかかるし、地域的に田舎に行かないと土地がなく、うちには向かないなぁと悩んでると職場の同僚が建売を買い、いい営業さんだったから話聞いてみる?と言われ、センチュリー21にお世話になりました。
    うちは、10キロくらいから選んだので結構色々見ましたが、小学校の学区とかがあるならそれを言うと言いと思います😊
    ネットで見える物件もありますし、だいたいこのくらいの相場なんだなぁとかわかると駅近なのかちょっと離れないといけないのかとかわかると思います。

• 10月20日
  • ママリママ

ママリママ

詳しく有難うございます✨✨
    今週、住宅展示場に行ってみようと思います❗️❗️
    素敵な物件が見つかるといいです😊

• 10月20日
年子ママ

場所も何も決めておらず、共働きのため通勤のしやすい範囲や条件を絞ってスーモで毎日見てました!
うちも上の子が小学生になる前にとまだ3年ありますが決めていましたが、私自身早く家欲しくて見ていてたまたまここ良い!と思える家を見つけとんとん拍子で決まりました😂

すぐ買うつもりなんてなかったのに、家見つけてから1ヶ月ちょっとで引渡しまで終わりすぐ引っ越したのでバタバタでしたが(笑)

• ママリママ

ママリママ

一緒です❗️
    小学生になるタイミングですよね💦
    いい物件が見つかるといいなー😆
    有難うございます✨

• 10月20日
ママリ

でしたらもう動いていないと!と思います。
建売りやすでに出来上がって即入居可能!とかのマンションならまだ大丈夫かと!

地域変えてもいいならまだ選択肢は広がりますよね😊

うちも4月から小学校で、それまでに定住地をと数年前から見ていましたよ😊
コロナ自粛中にネットで探しまくって、自粛明けにいろいろ見に行って、3月末入居の新築マンションを購入しました。

うちの場合は地域を変えたかったのですが、今の園で卒園させたくて。
でも小学校には入学から新しい所へという思いがあったので、ピッタリあうマンションが見つかりました!

• ママリ

ママリ

内覧は5〜6軒。
    ネットでの資料請求は15軒はしました!

• 10月20日
  • ママリママ

ママリママ

遅いですよね💦💦
    今週末に住宅展示場に行ってきます❗️
    地域も変えたくて色々探します✨
    有難うございました😆

• 10月20日
ママリ

うちは建売を購入しました。
内見は8軒くらいしましたよ!
最初はマンションがいいかな〜と思っていましたが、お外で夏にプールとかできたので戸建にして正解でした!

• ママリママ

ママリママ

マンションか建売かまだ迷っています💦
    プールとか、庭があるのが建売の良い所ですよね😊😊
    有難うございました✨

• 10月20日