※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜中にまとまって寝ない悩み。日中はよく寝るが、夜は3時間おきに起きる。母乳が足りないのか心配。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます。
完母で育てているのですが、まだ夜中まとまって寝ません・・・。
3時間に1回起きてその都度添い乳しています。
たまに長くて4時間寝ることもありますが、稀で基本3時間です。
日中はよく寝る方で授乳してそのまま次の授乳まで3時間寝たり、機嫌よく遊んでいても2時間ほどすると眠くなりグズグズして寝たり起きたりと繰り返しています。
日中寝すぎなせいで、夜中まとまって寝ないのか?
周りの2ヶ月の子をみてると6~7時間ほど寝る子も増えてきている中今のわが子には考えられないです。
できればもう少し長く寝てくれると嬉しいなぁ・・・と。
母乳が足りてなくてお腹がすくのかと思ったりもしますがもうすでに体重が6.6㌔あり日々順調に増え続けています。

何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

コメント

Sちゃん☆彡.。

母乳は腹持ち悪いから夜もそんなもんじゃないですかね??
うちはミルクなので二ヶ月くらいから夜は8時過ぎ~朝5時くらいまで寝てます。
そのかわり日中はほとんど寝ません、起きて泣いてます。
あと、もうお風呂出てミルク飲んだら寝るという習慣がついてるのか、毎日お風呂→ミルク→寝るって流れです。
習慣とかつけてますか??

• すもも

すもも

やっぱりミルクは腹持ちがいいんですね!!9時間もまとめて寝れるなんてすごすぎます😳✨✨
    日中は起きているんですね。
    私もお風呂の後はすぐに布団に入り9時には寝れるようにリズムをつけています。
    少しずつでも長く寝てくれる日を夢見て・・・🙋頑張ります!
    ありがとうございました!!

• 7月21日
はーまま

3ヶ月半の子供を育ててます🙆
私も今1時間〜3時間の間で
夜起きてきますよ😭💦
そして、朝4時から急に覚醒します🙄
日中は、朝30分、昼30分、夕方90分
お昼寝させてます🙄
3ヶ月検診の時、先生から
もう少ししたらまとまって寝るように
なるからと言われましたが、
一向に寝る気配はないです😭💦
3ヶ月きても寝ない子は寝ないらしいので
個性かな〜っと思って諦めてます😭💦笑
答えになってなくてすみません😂笑

• すもも

すもも

すごく早起きなんですね😳💦💦
    うちも早い時は6時くらいに起きます!!
    それから2時間もたたないうちにまた眠たくなるんですけどね・・・😅
    日中寝る子もいれば寝ない子もいるし、個性なんですね・・・🤔
    とんでもない!回答ありがとうございました💓

• 7月21日
莉子まんま

日中寝すぎかもしれないですね。17時以降は昼寝させないとか言われたことがありますが個人差もありますよ!
うちの子は1歳になっても夜中3回起きます!(笑)朝まで寝てくれたことは今までで1回しかありません!!

でもいつかは終わるので気長に相手をしています(笑)

• すもも

すもも

日中やっぱり寝すぎですよね・・・
    でも眠いとグズグズになり無理やり起こしておくわけもいかず・・・という感じです😅💦💦1歳でも夜中起きるのですね!!
    確かにいつかは終わると思って気長に付き合うしかないですね😊✨✨
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう︎︎☺︎

• 7月21日
hi.0412

うちも完母で、7月のはじめに3ヵ月になりました!

だいたいうちもそんなかんじですよ!
添い寝してるんですけど、
夜は4時間位寝たら起きるので
そのままおっぱい上げて寝て、
朝旦那が6時すぎには家でるから
お弁当作るのにうちが起きた時に起こしちゃったり、
7時、8時くらいにおきたり
ばらばらですが1~3時間遊んだら
ぐずぐず仕出して寝て
昼間はねる時間ばらばらで、
1~3時間寝たら起きてって感じです!

たまにうちがめっちゃ眠くて、
昼頃まで途中おっぱい上げながら
寝てる時もあるんですが、
その時は夜中の2時頃までねないですね(´·_·`)

• すもも

すもも

間隔的に同じくらいですね!
    うちはお昼めっちゃ寝ようが夜は寝るのですが必ず3時間ごとに起きる感じです🙊
    他の方のコメントもみていると3時間寝たらいい方みたいな感じなので気長に付き合おうと思いました😧👏🏻💕
    回答ありがとうございました!
    お互い頑張りましょうね🙆💓

• 7月21日
まうたん

3ヶ月でちゃんと3時間寝てくれるなら正直良い方だと思います∑(´□`)
6〜7時間寝てる子は意外といるように感じますが、寝ないのが普通です!
それに2ヶ月頃によく寝ても4ヶ月すぎると寝なくなったというのもよく聞く話です>_<
3時間寝てくれるならおっぱいも充分足りてると思いますよー♬
うちの10ヶ月の子も最近やっと4.5時間寝てくれるようになりましたが、上の子は1歳過ぎたころからまた頻繁に起きるようになったので、どうなることやらΣ(゚∀゚ノ)ノ

アドバイスにならなくてすいません(´°Δ°`)

• すもも

すもも

3時間はちゃんと寝られてる方なんですね🙏✨✨そんなふうに考えたことなかったです。成長と共に寝れたり寝れなくなったりと繰り返していくのでしょうね・・・🤔✨
    まだまだ長い道のりですが気長に子どもに付き合っていこうと思いました!!
    回答ありがとうございます🙋💕

• 7月21日
じゅりママ

3ヶ月半の息子がいます。
夜も10時から6時くらいまで寝るようになりましたが昼間も眠くてすぐぐずります。
起きている時間がだいたい合計5時間くらいで少ないです。
眠たくてギャン泣きになるのでその都度抱っこで寝かしつけで腕がバキバキです
しかし、夜に寝てくれないと体力もたないですよね
ちなみにうちは混合です

• すもも

すもも

うちも合計にすると、お昼の起きてる時間それくらいだと思います!!
    もう腕が腱鞘炎でめっちゃ痛いです・・・😢
    お昼に一緒に寝たりして体力温存してますが、やはり夜まとめて寝てくれたらな~と淡い期待をもっています😅💦
    しかしこれからも気長に付き合っていきます!
    回答ありがとうございました\( ¨̮ )/

• 7月21日

毎日お疲れ様です♡
もうすぐ3カ月で3時間まとめて寝てくれるなら良いほうだと思います(^^)
今、次男が3カ月ですが、夜3〜4時間くらいでグズグズ言い出します(。´ωก̀๑)日中もほとんど寝てばかりです!
長男の時は1、2時間おきが当たり前だったので、今楽だな〜と思ってます♩
母乳は腹持ちがあまり良くないし、寝る時間と起きる時間を規則正しくすると少しずつまとまって寝てくれるかもですねZzz
あと私は、夜中別に頻繁に起きてもいいや〜と気楽な感じで寝てます(^^)長男の時は、起きたら嫌だな〜って気持ちばかりだったので、何だかママの気持ちがベイビーに伝わってる気がします♡

• すもも

すもも

1~2時間おきはしんどいですね😢
    寝る時間は決まってますが起きる時間は毎日バラバラなので規則正しいリズムつけないとですね・・・👊
    確かに・・・赤ちゃんに自分の気持ち伝わってしまいますもんね!
    私も気長に付き合う気持ちで成長を見守っていきたいと思います!
    回答ありがとうございました💕

• 7月21日
ゆあママ

うちもそんな感じでしたが、2ヶ月に入ったくらいから夜寝てくれるようになりました!

昼夜の区別を意識付け始めてから変わりました!

• すもも

すもも

赤ちゃんも昼と夜の区別がわかってきたんですね!!
    うちも朝は日差しを浴びて夜は暗くして同じ時間に寝かしてはいますが・・・
    まだまとまって寝るのは時間がかかるのかもです😅
    気長に付き合っていきたいと思います!!
    回答ありがとうございました*♬೨̣̥

• 7月21日
かおり1007

うちの子は偶に5時間とか連続して寝てくれてましたが、7月からエアコンを付け出した頃から、喉が渇くのか逆に長時間寝なくなりましたよ(^_^;)

2.3時間でばたばたしだして私も起きます(T_T) そして最近身体が睡眠に慣れて来ました!(笑)

日中は寝ても30分とかなので、よく育児本に載っている睡眠時間程寝ていない気が…💦

仕方がないと思ってつきあっています! 不思議な事に身体もついていきますよ( ̄ー ̄)

• すもも

すもも

喉が渇くんですね・・・なるほど。エアコンのせいもあるのかな。
    私も3時間おきに起きることに慣れてきています笑
    日中あまり寝ないんですね?
    起きていられる赤ちゃんの体力がすごいです!
    お互い頑張りましょうね🙆
    回答ありがとうございました!!

• 7月21日
モコモコママ

完母で3カ月の男の子を育ててます。
母乳だとたりないのかなぁ〜って思いますよね💦
私も昼間2時間ちょっとで授乳になると初めはミルク足す❓と思いましたが、さっきはお腹あまり空いてなかったんだねー沢山飲みなぁ〜ꉂ (๑¯ਊ¯)σって飲ませてしまってます。
遊び飲みもはじまったので、片側だけで終わったり、反対にしたらお話しだして飲む時間3分とかもありますよ(´ω`)
しいていえば、夜のリズムをつけよーかなぁーと思い
なるべく18:00〜19:30の間にはお風呂に入れてもらい
20:00には常夜灯をつけた部屋に移動して寝かしています。
今日はもうお風呂に入って、水分補給の為のオッパイ咥えてそのままベビーベットで寝てます☆
昨日の夜の場合だと19:30すぎ授乳→オムツチェック→寝かしつけ→日付かわって1時すぎに授乳→6:30に授乳でした(∩・∀・)
だんだんリズムがついてくると思いますよ( •̀∀•́ )✧
夜中の授乳で身体大変ですよね〜💦暑いし、昼間赤ちゃんと昼寝できる時間があれば一緒に身体休める時間とってくださいね☆
私は毎日昼寝してまーす(。• ̀д•́)

• すもも

すもも

うちもお風呂の後はすぐに寝室に入り9時には添い乳で寝れるようにしています。
    そのうちリズムできてきますかね・・・😧
    ピッタリ3時間ごとににグズグズ起きるのである意味尊敬です笑
    私もお昼に息子と一緒にお昼寝してます!!
    気長に頑張ってみますね\ ♪♪ /
    回答ありがとうございました🙋✨✨

• 7月21日
ガーベラ❤︎

3か月半の息子がいます♩1か月くらいから3時間とか4時間とか寝てて最近では夜22時頃には寝て5時頃起きたりで長い時9時間とか寝ます!その分日中はあまり寝ません!寝てもほんとすぐに起きます☆日中おでかけしたりするとまた違うと思いますよー!

• すもも

すもも

やっぱり日中寝ない分夜中しっかり寝るんですね!
    ちゃんとリズムができていてすごいです。
    まだまだ日中はよく寝るので夜中のまとまってねるのには時間がかかるのかもしれないですね・・・。
    積極的に、お出かけもしていきたいと思います!
    回答ありがとうございました😊💕

• 7月21日
まとぅ

うちは完母で2時間おきに起きてます❕
朝は6時頃から覚醒しお昼から16時頃まで爆睡し夜は8時頃から寝ています💤

正直、もぉ少し寝てくれ😢と思いますが『今、この時期しかないことだから❗』と自分に言い聞かせてみてます😅

ただ、隣でイビキをかいて寝てる旦那を見ると蹴飛ばしたくなりますが(#`皿´)

• すもも

すもも

2時間おきなんですね!!お昼によく寝るのも一緒です!!
    わかりますーー!!うちもイビキかいて寝てますよ😑💨💨
    同じような方がいて、私だけじゃないんだと思いました!!
    お互い頑張りましょうね✨✨

• 7月22日
k24

うちは21時頃寝かしつけたら朝の8時頃まで寝ています>_<
途中、起きはしませんが指をちゅぱちゅぱし出すので、2回ほど添い乳はしています。

日中もなかなか良く寝る子で、日によってバラつきはありますがよく寝るときはお昼寝では3〜4時間、お昼寝以外で抱っこしながら30分〜1時間くらい寝たりします(^_^;)

この子の個性で良く寝る子だとは思うんですが、沐浴が終わって一緒にお風呂に入れるようになった生後1ヶ月からは入浴→授乳→そのまま寝かせる という流れを必ず守っています。
お風呂に入った後に遊ぶことは絶対にしていません。

丸2ヶ月このリズムを変えずにやっていて、本人もお風呂に入ったらおっぱい飲んでいっぱい寝られるというのが分かっているので、昼夜の区別がはっきりしているんだと思います。

ちなみにたくさん寝られるようになったのは2ヶ月後半くらいからだったので、それまではうちも大体3時間ごとに起きていました!

おっぱいについてはほぼ完母で寝る前の21時頃だけミルクを足してます。
ただ、最近は哺乳瓶拒否気味なので20くらいしか飲みませんが...😭

あとは、16時頃から散歩や買い物に出掛けて夕方はなるべく寝かさないように調整をしています。

すでにいろいろ実践されていて参考にならなかったらすみません..
その子その子の個性もあると思うのできらりさんのお子さんにはこの方法が当てはまるか分かりませんが、なにかしら力になれたら嬉しいです^^

• k24

k24

ちなみに、昨日のタイムシフトだと

8:00 起床・授乳
    10:00 抱っこしながら寝落ち(30分程)
    11:30 授乳・お昼寝
    14:30 授乳→寝落ち(お昼寝 計4時間半程)
    16:00 起床・買い物ついでに散歩
    17:30 授乳
    20:00 お風呂
    20:40 授乳→そのまま就寝

という感じでした。
    この日はお昼寝も長くすごく良く寝た日です(^_^;)

• 7月21日
  • すもも

すもも

細かくリズムを教えて頂きありがとうございます😭🙏👏🏻✨✨
    お昼よくねるのに夜もしっかり寝れるんですね!!すごい✨✨
    昼夜の区別がわかってるんですね!!

最近は暑いので1度も外に出ない日が殆どです。。
    夕方に少し散歩にいくなり少しでも外に出て見た方がよさそうだなぁと思いました!!
    さっそく実践してみます︎︎☺︎
    アドバイスありがとうございました!❣️❣️

• 7月22日

うちも完母で3ヶ月です。

夜喉乾いておきて。
暗くてママ探して泣いたり。
口寂しくておっぱいくわえたいだけだったり。
ねぐずりみたいに、ちょっと寝ぼけて泣いてみたり。

3時間空けばいいほうです。
いつも眠たいけど、こんなもんだなと思って付き合ってます(笑

今だけですよ。
個人差ありますが、ずっとは続きませんから☆

パパ休みの日にひとりでお昼寝させてもらったりするとそれだけで幸せ気分です(о´∀`о)

• すもも

すもも

夜中寝ぼけながら添い乳しています😅💦💦みんな同じですね🍼
    今だけだと思って気長に付き合っていこうと思います\( ¨̮ )/
    パパに頼れるとこは頼って😊

回答ありがとうございました🙆💗

• 7月22日
ちょこぷち

私も3ヶ月手前で同じことで、相談センターで相談しました!
けどやっぱよく寝てくれる方って言われました。
今4ヶ月前ですが、やっと5時間寝てくれる日が少しありますが、基本3~4時間毎におっぱいで起きます。
飲んだらこてっと寝てくれるので、気長に考えてます(^-^)
そのぶん、お昼寝がっつりするのでその間に家事したり、夜は寝かしつけと一緒に早寝しちゃってますよ~。
その子その子で睡眠も成長も違うのでマイペースに楽な方法見つけていきたいですよね‼

• すもも

すもも

同じような方がいて私だけじゃないんだと心強いです😊✨
    やはり3時間は寝てる方なんですね🤔
    多くを求めず気長に付き合っていかなきゃですね!うちも飲んだらそのまますっと寝てくれるので私も半分寝ながらの添い乳です😅
    ちょこぷちさんのところは5時間寝れる日もあるみたいなのでうちもそんな日がくることを待ちわびます🙆
    お互い頑張りましょうね( * ˊᵕˋ )

• 7月22日
2人のお母さん

来週3ヶ月ですが2ヶ月入った
ころから5時間〜6時間ねるように
なりました🌟

時間を一定にしてからです!
例えばお風呂6時、2階にあがるの8時、
2階にあがったらおっぱい
のみおわってげっぷさせたら自然と
ねるようになりました😌👌

• すもも

すもも

時間を一定にすると子どももリズムができていくのでしょうね\( ¨̮ )/
    5~6時間・・・✨✨羨ましいです!!
    うちもそんな日がくることを願ってリズムを作っていけるようにしたいです。
    ありがとうございました!😊

• 7月22日