※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園入園か育休延長か悩んでいます。近くの保育園は2歳入園が難しい状況。皆さんならどうしますか?

今日保育園の申し込み用紙をもらいに行って、あと5か月しか息子とのんびり過ごせないの!?ってヒステリックになりました。
もっと一緒に2人でいたい。だから1歳入園をやめて、2歳まで育休を延長しようかなぁとも思っています。
しか、悩みどころとしては、近くの保育園は2歳入園がほぼなしです。

皆さんならどうしますか?

コメント

今はまだかわいいですけど、一歳過ぎたらだいぶヤバいですよ😂😂
うちは3人とも幼稚園予定なので早く行ってくれーって感じです😂😂
幼稚園行ってからの方が優しく接してあげることが出来ます😅😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!?まだ手放したくない気持ちなんですが、一歳過ぎたら自分一人でみるのは大変なんですか?

• 10月19日

退会ユーザー

その子の性格と親の性格にもよると思いますが…
    ほぼ確実にみんな同じこと言ってますね😂😂
    動き出したらまず目が離せないですし、喋り出したら永遠喋ってますし、遊ぼー遊ぼー攻撃に、イヤイヤ期がきたらもう終わりです。

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!?はなさんは何歳で預けましたか!?

• 10月19日

退会ユーザー

うちは上が4月生まれなので4歳になる月の4月から入園でした^_^
    なのでほぼ丸4年家庭保育してましたが、ノイローゼでしたよ😂😂
    何度も主人に一時保育でいいから入れさせて、子供と離れたいって言ってました😂😂
    真ん中は次の4月からやっと幼稚園です。
    まだ下にいるので一人時間は夢のまた夢です…

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりノイローゼになるんですね。参考になります

• 10月19日

2人目妊娠して、上の子保育園預けられてほんと助かります😅年子になるので尚更…。仕事も産休までしてたので、入れるほかなかったんですが笑

地域にもよるかもしれないですけど、2歳は入園かなり厳しいと聞きますよね💦お仕事されてますか?私の場合、子どもとどれだけ一緒にいたいかよりも、現実的に保育園に入園できるか?の方が大きな問題(激戦区なので)だったので、そこだけで入園時期を考えました💦結果的にすぐまた妊娠したので上の子ともゆっくり過ごす時間がとれましたが😅それでもお腹大きいと満足に遊びに付き合うことも難しいので産休入った今も保育園日中は預けて思い切り遊んできてもらってます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり参考になります!わたしも2人目を早いうちに考えているので、保育園入園させて、早めにまあ産休に入って、上の子とも過ごせるようにしたいと思います!!

• 10月19日

退会ユーザー

あ、でも地域によっては妊娠して産休入ると上の子退園しないといけないという所もあるらしいので、まめさんの住んでるとこの規則をまずはよく知った方が良いと思います!

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 10月19日

生後6ヶ月だとそう思っても仕方ないですよね💦
ただ、大きくなるにつれて保育園行かせてよかった〜と確実になると思いますよ😂

1歳前後になると沢山動くし少しずつ言葉も出てくるので2人だけで過ごすのもかなりしんどくなってきます。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!?miiさんのお子様は何歳からいきましたか!?やはりずっと2人は大変なんですか!?

• 10月19日

退会ユーザー

1歳3ヶ月です!
    10ヶ月で沢山歩くようになって声も大きくて凄く活発なので親だけだと限界でした😂
    抱っこだけのうちは私の好きなように動けて沢山寝てたのでまだ楽だったな〜と感じました💧

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

歩くようになると大変なんですね😣💦

• 10月19日
はる

1歳半過ぎからめちゃくちゃしんどくなりました(;´д`)
3歳から保育園と思ってましたが限界来て2歳0ヶ月で保育園入れました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!?どんなことがしんどくなりますか!?

• 10月19日
  • はる

はる

活発でやんちゃになり毎日のように私が泣いてました。

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

働いていた方がいいですか??

• 10月19日
  • はる

はる

はい、そう思ってます。
    男の子だからかほんとに大変で2人目なんて私には考えられません。

• 10月19日
アンパンマン

気持ち分かります^_^
今月保育園の申込書を貰いに行った時に、保育園に入ったらずっと一緒にいられないんだと寂しくなっちゃいました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なりますよね?アンパンマンさんはどうしますか?

• 10月19日
ママリ

1歳3ヶ月から保育園に行かせてます。
確かに寂しかったし、いまだに1人の時間に子供の動画見たりしてますが(笑)、保育園に行かせたことで本人にはすごく刺激になってるみたいで色々成長がすごいです!
土日のヤンチャぶりを見てると、預けてなかったら私が病んでたかも…とも思います(笑)

y

気持ちわかります…
私も育休明けて1歳で保育園に預けるのが寂しすぎて「やっぱり仕事やめます!」って上司に連絡するところまでしました(笑)

結局引き止められて仕事復帰しましたが…
今思えば復帰してよかったです😞

保育園をすごく楽しそうにしてくれる息子が愛おしくて、帰ってからは目一杯可愛がれる…
保育園の先生に「お母さん頑張ってるね」って認めてもらえる…
私にとっても息子にとってもいい事ばかりでした!

うちの子、1歳すぎたら急にごはん食べなくなったんですよね😰
とにかくそれが苦しくて…
栄養とれてないんじゃないかって泣きながら保健師さんに電話したりするくらい酷くて…
でも保育園では毎日おかわりする勢いでなんでも残さず食べるって聞いて…
あの頃保育園の存在がなかったら私がどうにかなってたなーって今笑えます(笑)

sun

一歳半すぎたらやばいです下の子はまだ預けたくないです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり11か月でも預けたくないと感じますか?

• 10月19日
  • sun

sun

預けたくないですが一歳半すぎたら大変なのわかってるので来月からふたりともあずけます!

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!参考になります!

• 10月19日