※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子がイヤイヤ期で、幼稚園での態度が心配。叱り方に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

2歳3ヶ月の息子がいます。
言葉は遅い方だと思うのですが親なら分かる言葉は喋れる感じです。最近噛んだり物を投げたり叩いたりとすぐ物に当たります。イヤイヤ期だからなのかと思うも幼稚園保育園に行った時にそういうことがないか心配です。叱り方も最初は優しくいうものの最終的には厳しく怒鳴ったりしてしまいます。どうすればいいかわからないです
どなたかアドバイスお願いします。

コメント

ぺち子

私の子も今そんな感じで、自分の腕私の腕を噛んだり。嫌なことがあると顔を叩いてきたりおもちゃを投げるので普通に怒ります💦私も何が正解か分からず…

• ちゃみ

ちゃみ

毎日怒ってばっかりで疲れますよね笑
    同じような方がいて少し安心します。回答ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう🥺

• 10月19日
ちびこ

同じ月齢で全く同じ状況です笑
支援センターで2歳の男の子のママに聞いてもみんな同じ感じだったので半ば諦めてます😭もちろんイケないことやった時は短く端的に叱るようにしてますが、効き目無しです😭😭😭
言葉も2語分はほとんど喋れないので、もう少しお喋りできるようになったら解決するのを期待してます😂2歳児大変ですが頑張りましょうね😊

• ちゃみ

ちゃみ

イヤイヤ期真っ最中で何言っても効かないのもあるんですかね、、、
    同じ状況の方がいて少し安心しました。笑
    これから解決できることを願います🥺お互い頑張りましょう⭐︎

• 10月19日
JIKI

うちは良く怒ると引っ掻いて来てましたが、最近やっと言葉が少し出てきて、気持ちを何となく伝えられるようになったので、引っ掻く事は殆どなくなりました。
恐らく、言いたい事ややりたい事があるのに思うように伝えられなくて、そのような態度になるのかな?と思っています。
今はダメな事はダメ!と根気よく教えたり、子供が何を伝えたいのか考えたりするしかないのかな?と思います。
幼稚園入るまでには落ち着いていると思いますよ☺️

• ちゃみ

ちゃみ

幼稚園入るまでに落ち着いてればいいんですけど今はそれを願うばかりです笑
    やっぱり言葉がもう少しわかるようになるまで根気強くがんばります。ありがとうございます😊

• 10月19日
くるちゃん

保育士です。
集団生活において学んで成長して行くお子さんが沢山います!年少さんでは思い通りにならないと癇癪を起こしたり、おもちゃを投げたり子が、しっかりとした年中、年長さんになります。言葉も入園してから急激に成長しますよ!又、園での様子、お家での様子が全く違う子もいます。多くの場合は、幼稚園でお利口さんにしてた分お家で暴れたり甘えたりする場合もありました!叱り方は人それぞれだと思いますが、私はいけないことはきちんと叱っていました。でも褒めることを忘れないであげてください!少しでも前と変わった所を見つけてあげて褒めるといいと思います!あとダメだよ!という断片的な叱り方は効果が無いと思います。子どもが自分で考えられるような言い回しにしてみたり、叱る→褒めるの順番にしてみたりとその子に合う叱り方も異なりますので色々試してみてください!