※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうぷ。
ココロ・悩み

友人からの妊娠報告に対する言葉に悩んでいます。友人の気持ちを考え、どう対応すべきか迷っています。

いつもお世話になってます。
ぜひ皆様の意見を聞かせて下さい(..)


5月に妊娠して入籍しました。
学生からとても仲の良い友人がいるのですが、お互い忙しく直接会えなかったので先にLINEにて結婚と妊娠報告をしたのですが

「○○(旦那の名前)の子やんな?」と返信がありました。


旦那も同じ学校だったのでそんなに親しくはありませんが、私と付き合ってから彼女と何度か会ったこともあります。
私と旦那がずっと付き合っている事を知ってるはずなんです。なんだか、その言い方がすごくショックでした。
私自身、付き合う人をころころ変えたりしてません。
言われてる意味が分かりませんでした。

でも大事な友人だし、もめるのも嫌だったので気にしないようにしようとしていたのですが、ウェディングフォトが出来上がったのでSNSにてまだ報告をしていない方に向けて写真つきで投稿したら沢山の皆様からの祝福コメントの中に

「○○(旦那の名前)顔パンパンやん」

一言そう書かれてありました。


正直、すごく彼女に引いてしまいました…
祝福して欲しいなんて言いません。
でもわざわざ相手を傷つけるような言い方しか出来ないのかと、なんだか妊娠報告の件も思い出してしまい涙が止まりませんでした。妊娠中で情緒不安定な部分もありますが、これくらいで傷ついたり腹をたてる私の心が狭いのでしょうか(..)


悪気ないとは言え、こういう場合について皆様はどう思いますか?良かったらご意見お聞かせください(;_;)

もう顔も見るのもきついかもしれません。
前にも質問しましたが年末にある彼女の結婚式にも正直、出席したくないです…


なんだかまとまりのない文章で申し訳ありません。長文失礼しました(´・ω・`)

コメント

ぴぃまま

仲の良さと会ってない期間にもよるかもしれませんね。
仲良いのに全然会えておらず、誰と付き合ってるかなどの報告も一年以上出来てなかったら、あの時付き合ってた人との子どもが出来たのかな?と聞いてしまうかもしれません。

逆にこの前久々に会った友人が彼氏の話をしてたので、《もう付き合って長いよね?》と聞くと、まだ1年くらいと言っていたので、別れて新しい人と付き合ってると発覚しました。それはそれで、当たり前にズット付き合ってると思って聞いてしまったコトが失礼になってしまったなと思いました。

会ってない期間がどれくらいかにもよりますね。もし2ヶ月くらい会ってないだけなのに、すうぷ。さんの友達のように聞かれると、当たり前やん!と思ってしまうと思います。

  • すうぷ。

    すうぷ。


    コメントありがとうございます!
    彼女とは定期的に会っていて
    本当に親友に近い友人です。

    確かに会っていない友人なら、
    その質問でも分かりますよね(;_;)

    • 7月20日
deleted user

もしかすると、、、先にお子さんを授かったことに、嫉妬されているのかもしれません❗(>_<)💦
私の方が先に入籍して、結婚式もすんだら子供!って思っていたのに❗とか(´・ω・`)
すうぷ。さんが結婚と同時にさきにお子さんを授かったことが、悔しいという風に、読み取れる気がしました❗(>_<)💦
的外れだったらすみません。

私だったらすうぷ。さんと同じように傷つきます💦💦
正直これから友達付き合いはしないと思います❗( ;∀;)
結婚式も、理由をつけて欠席させてもらうと思います。お祝儀も、こちらが頂いていなければとくに、贈ろうと思わないと思います(@_@)
心狭くなんかないですよー✨

  • すうぷ。

    すうぷ。


    コメントのありがとうございます!
    その友人、私が子供が出来にくい体質
    だったことも知ってるはずなんです(..)
    まさかこの人がこんなことするんだ…
    ってかなり心が痛くて(;_;)(;_;)

    嫉妬…だとしたら怖いですね。

    私もやっぱり付き合い控えようかと
    思ってます(´・ω・`)こんな気持ちで
    会っても私が嘘ついてるみたいで(..)

    ありがとうございます。
    共感していただいて少しほっとしました!

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったのですね(´;ω;`)
    それはなおさら、そんな風に言われたら辛いですね❗💦

    そっと距離を置くのが良いですね✨
    今はご自身のお体と心を第一に考えて、ゆったりなさってください🍀
    グッドアンサーにも選んでいただき、ありがとうございました。

    • 7月20日
ぽんぽん

自分の環境が変わったら友人も変わっていきます。

無理せずにしれっとフェードアウトしてもいいのではないでしょうか?

しかも年末の結婚式とはお腹も大きくなって大変ですよね?

私も臨月の時に結婚式に招待されていましたが、結局どのドレスも入らないわ、体調のことも考え急遽欠席にしました…
あ、ご祝儀は送りましたよ〜‼︎


言っていることに悪気はないのかもしれませんし、もしかしたら女の嫉妬とかで言ってるのかもしれませんが…


大人になってまで無理に人付き合いする必要はないと思いますよ〜。

これからお子さんのことで嫌でも人付き合いしなきゃいけないんですから、無理せず自分に正直に行きましょう〜‼︎

  • すうぷ。

    すうぷ。


    コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    すごく冷静なコメントで
    本当にそう思いました。

    式場が家から15分程のところなので
    旦那や先生と相談して参加するか
    しないか決めようと思ってました!

    嫉妬…先に入籍してるのは彼女なんですが
    こんなに仲の良い関係でもありえるんですね(..)

    前向きに頑張ります…!

    • 7月20日
かねごん☆*+.

誰の子かは私も聞くかもです(笑)
現にあの人の子かなーと思ってたけど実際は違くてその時は聞かなかったですけど( ̄▽ ̄)
旦那とも仲がいいならまだしもそんなに仲良くないのにそれはおかしいですよね

  • すうぷ。

    すうぷ。


    コメントありがとうございます!
    定期的に会ってやりとりもしてて
    何でも彼女には話してるんですけど…
    それでも聞きますかね(;_;)
    言って良い時と悪い時って
    ありますよね、さすがに(..)

    • 7月20日
那月☆

僻みですね確実に。

私なら嬉しいです(*^▽^*)
仲のいい友達が結婚するって、妊娠して赤ちゃんも生まれるよって報告来たら嬉しいです(´∀`)!!

ママリで知らない人の出産報告聞くだけでも幸せな気持ちになりますもん(・∀・)!

  • すうぷ。

    すうぷ。


    コメントありがとうございます!
    そうなんですかね…
    でも彼女の方がもっと前に
    先に入籍してるんですよね。
    私もそのときは本当に嬉しかったです(*^^*)
    彼女は結婚式も挙げられるのに、
    僻むものなんですかね…

    それすごく分かります♥

    • 7月20日
  • 那月☆

    那月☆

    夫婦仲わるいとか、すうぷさんの旦那様がタイプだとか

    そんなんで僻む人もいますよ(*^▽^*)


    私なんか仲いいと思ってた子に彼氏できたって言っただけでボロクソ言われたことあります

    • 7月21日
  • すうぷ。

    すうぷ。


    SNSではめっちゃリア充
    なんですがね(-_-)
    怖いですね(´・ω・`)

    それなんなんですかね!
    意味が分からないです(;_;)(;_;)

    • 7月21日
なっちゃんんん

それまでに直接会ったり話したりしてなかったなら、本当に疑問に思って聞いただけかもしれないですよ〜!私も久々なら、あの人との子供?となんの悪気なしに聞いてしまうかもしれません('・_・`)

まぁ今は妊娠中で気持ちが不安定で、少しのことが気になる時期だと思います!気分の浮き沈みも激しいし('・_・`)

  • すうぷ。

    すうぷ。


    コメントありがとうございます!
    定期的に会ってますし、やりとりもしてました(..)
    全然会ってなかったら理解できるんですけど、こんなに近い関係でそれはなーって思いました(;_;)

    それもありますね(´・ω・`)

    • 7月20日
ゴロぽん

2人がどんな仲良し具合だったかわかりませんが、もともとそういう正直にものをいうタイプでしたか?
それとも僻んでいるのか。

マタニティーブルーと言うように、悲しくなる人がいるみたいです。
ストレスを感じる人とワザワザ連絡とる必要ないかと思います。
旦那さんに愚痴を言って、スッキリしてください^ ^

  • すうぷ。

    すうぷ。


    コメントありがとうございます!
    言う時もたまにありますが、
    自分の本音は大体言ってこないタイプです。

    そうですよね、
    皆さんの意見を聞いて
    少し落ち着きました!
    旦那に愚痴ります!(^^)(^^)

    • 7月20日
こっとんです。

ちょっと言い方きついですね…
私も妊娠10週過ぎたあたりで、中学の頃からの友達にお腹に子供がいるにも関わらず目の前でタバコを吸われたり、挙げ句の果てにはお腹に子供がいる私に対して「死ね」と言ってきたので、今では全く関わりを持っていません。その子は周りに流されたり影響する子なので、中学の頃から変わってしまったんだなぁと思い今では関わっていません。

  • すうぷ。

    すうぷ。


    コメントありがとうございます!
    それは、かなりきついですね(;_;)
    でもそういう方ときっぱり
    離れられるいい機会だったのかもしれませんね。
    なんだか、私にも当てはまります(..)

    • 7月20日
さつき

友人だけでなく、自分の言葉で
相手がどう思うか考えないで発言する人、沢山います(;_;)
今までも彼女の発言で
そう感じたことなかったですか?
彼女にとっては仲が良いからゆえの言葉なのかもしれませんが、、
仲が良いからこそ、傷ついてしまうこともあります。

私は、そういう友達とは自然に離れていきましたが、、

これからも付き合いを続けたいなら笑って許してあげたら良いと思います。
その子の良いところもきっとありますよね(^^)

  • すうぷ。

    すうぷ。


    コメントありがとうございます!
    私に対しては無かったのですが、
    彼女と私の共通の友人にはありました。
    今思うとそういえば…という感じです。

    少し時間を置いて考えてみます(;_;)
    良いところもいっぱいあるので。

    ありがとうございます!

    • 7月20日