※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっち
サプリ・健康

胃カメラ 大腸カメラについて逆流性食道炎と鳥肌胃炎があり毎年、胃カ…

胃カメラ 大腸カメラについて

逆流性食道炎と鳥肌胃炎があり毎年、胃カメラをしています。今回、大腸カメラもすることになりました。

今まで4回くらい胃カメラはしていて、いつも鎮静剤を使っているのですが、今さらなのですが、鎮静剤の副作用を改めて読んでみて怖くなってきました。

かかりつけは基本鎮静剤を使ってのカメラのようで当たり前のように使ってきたのですが…

みなさん、カメラの時、鎮静剤使ってますか?

コメント

ツナ缶

看護師です☺︎
私も再来週初めて大腸検査受けます😂

副作用はどの薬にもあることなので、そこまで過敏になる必要はないですよ。
現に過去に4回鎮静剤を使用して何もなかったのなら大丈夫です。
毎日使用するわけでもなく、1年に1回ぐらいとかなら特に問題はないです☺️

大腸は胃カメラと違って検査に時間がかかります。
中には鎮静剤を使用していても痛がる人もいるので(大抵みんな覚えてませんが)、鎮静剤使用された方が良いです☺︎
私も初めてなので、鎮静剤使用をお願いしました😅
鎮静剤自体の使用も初めてなので、ドキドキしてます💦

• いっち

いっち

お早い返事ありがとうございます😊

なんか、呼吸停止とか血圧低下とか、副作用を見てると怖くなってきてしまって…

最近、咳が出そうで出ないモヤモヤした不思議な症状が2ヶ月くらいあってようやく病院に行こうというところなのですが、そのせいで呼吸が苦しくなったら…とか考えてしまって何も手につきません!笑

私も再来週です💦ドキドキです😭
    看護師さんの回答、心強いです😭

• 10月19日
夢みるドラちゃん♡

持病のため、大腸カメラを6回くらい経験しています😊
ずっと鎮静剤なしでの内視鏡でしたが、初めて鎮静剤を使ったときの感動は忘れられません!!笑
副作用があるのですね💦こわいですが、次回も鎮静剤ありでやると思います😊
大腸カメラは、検査前の下剤のほうが大変で毎回つらいです😢
検査ドキドキだと思いますが、頑張ってください❣️

• いっち

いっち

6回もされてるんですね‼️
    やっぱり鎮静剤なしはキツいですか??
    大腸カメラ初めてで、ドキドキです…下剤もキツイんですね😭
    子どもも旦那に預けて行くのでそっちもドキドキです😅

体験談、ありがとうございます😊参考になります!
    励ましも嬉しいです😭✨

• 10月19日
  • 夢みるドラちゃん♡

夢みるドラちゃん♡

鎮静剤なしはキツかったです😭
    わたしの場合は子宮内膜症で癒着してて、大腸カメラが通りにくい形だったらしく医師が難しいと言ってました。笑

色々な医師での大腸カメラを経験してますが、腕のいい医師だと痛くないですし、炎症なくて大腸の曲がるところもスムーズにいけば全然大丈夫な人も多いです😊

お子さんを旦那さんに預けて行くドキドキもわかります😭
    色々大変だと思いますが、やる前はいやですが、終わればすぐ忘れて日常に戻れますよ😊✨

• 10月19日
  • いっち

いっち

そうなんですね‼️
    経験談、ホント参考になります😆
    腕の良い医師であることを祈りながら頑張ります😥

ありがとうございます😭
    終わるまでですよね‼️
    そう思って頑張ります😃

• 10月19日

私もこないだ初めてしましたが胃カメラだけ鎮痛剤なしでしたがめっちゃ痛かったです!
大腸は鎮痛剤ありにしました。が痛がってたよと言われました!
私も鳥肌胃炎持ちです。毎年良くなってますか?

• いっち

いっち

体験談、ありがとうございます😆
    鎮静剤なしの胃カメラ、キツそうですね😥
    使うかどうかまだ迷い中です💦

鳥肌胃炎、少しはマシになってるみたいです。ただ、逆流性食道炎になってしまいました😱

• 10月20日

初めまして(^^)私も鳥肌胃炎持ちです。ピロリ菌除菌されてると思いますが、胃痛あったりしますか?