※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

訪問看護でパートをしているママさん、勤務形態や扶養内での働き方について悩んでいます。社保や国保、働く時間に関する疑問があります。保育園の帰り時間や上の子供の学童利用についても考えています。

訪問看護でパートされてるママさんいらっしゃいますか?
どのくらい働いていますか?
どんな勤務形態かお教えてください🙇‍♀️
9月から訪看の扶養内で働いているんですが、扶養内だとわずかにしか稼げなくて保育料で消えちゃうし、のちのちは扶養外れたいんですが、両親ともに県外だし平日はワンオペなので今くらいがちょうどいいのかなと悩んでもいますが。。。
会社に確認したら社保に加入するには週に20時間労働がいるみたいで、もし週3で15時間とかだったら国保になるんですよね?!看護師は時給がいいので時間数少なくても賃金が高くなってしまって扶養内じゃダメになっちゃいますよね(>_<)
国保と国民年金は高いし、それなら扶養内か、ある程度働いて社保に入って頑張るかの2択かなとか思います(>_<)

今は保育園だから帰りが夕方とかでもいいですが、上の子が小学生になったりしたら低学年のうちは14時とか15時とかに帰ってくることもありそうだし、学童とか使われてるんですかね?(>_<)

コメント

twinママ

扶養外で訪問看護で働いています。
基本午前か午後の半日勤務の週6で日祝日休み、平日や土曜日に休みがほしい時は日勤して希望の休みはもらえます。
学童利用してます。
扶養内で働いてる方もいますが、うちはパートも受持ちあるので勤務時間内は訪問カツカツだったりすると記録や計画書等書類も入力したりしないといけないので残業しないと終わらなかったりします。
私は働く日数や時間を考慮してもらえるなら扶養外で社保に入った方がいいと思います。

• ゆり

ゆり

なるほどなるほど〜。。。
    シフトは、何時〜何時っていう拘束時間が決められててその中で訪問回やら記録など事務的なことをやってるかんじですか??

6月から新たに立ち上げたばかりの訪看で、今は利用者も少ない状態でして、基本的に直行直帰が多くて訪問終われば家に帰れるのですごく楽なんですが、もっと稼ぎたいし扶養外のパートになろうか悩みます(>_<)

• 10月19日
  • twinママ

twinママ

そうですね、往診やケアマネへの連絡とかの電話対応なんかもあります。
    直帰直行なら自家用車ですか?うちは公用車で訪問先はキレイなところだけとは限らないので自家用車使用でないところを選びました。
    慣れてくるとやりがいもあるし、家のことと両立が苦でないなら扶養外で働いてみるのとありだと思います。

• 10月19日
  • ゆり

ゆり

社用車が1台あるので空いていれば使えるんですが、直行直帰が楽なので自家用車で動いてます^_^
    めっちゃ汚い家ありますよね...私もそれ最初嫌で自家用車かぁ...って悩んだんですが、所長さんが育児に理解のあるかたで色々融通きかせてくれるので、人柄に惹かれてそこで雇ってもらいました^_^
    自家用車、燃費が悪いのが欠点ですが笑

• 10月20日
  • twinママ

twinママ

そうなんですね、コロナのことや軽1台しか通れない道とかもあったりするので自家用車はスゴイです。公用車足りないときは常勤が自家用車出したりしてます。
    スタッフの人柄は大事ですよね。私もスタッフには恵まれてますね。

• 10月23日
  • ゆり

ゆり

運転が嫌いじゃないのでなんとかやれてます🤣
    ほんと、人柄は大事ですよね!
    大変でも会社の人たちがいい人だと頑張れますよね笑

• 10月23日
lion

私の父が訪問看護ステーションを経営していて、私の友人がそこでパートしています😊
友人は既婚者子無しなので9-18時の土日出勤ありで働いていますが、扶養外で社保加入してます!
1人2歳の子持ちの方がいてその人は土日休みで働いてますよ!その人も扶養外でパートしてます。
私自身も看護資格ありますが、看護師で扶養内は難しいというか無意味というか、働くのに勿体ないと思います😂

• ゆり

ゆり

お父様が経営されてるんですね!
    訪看時給がいいとこがほとんどなので、扶養内だとちょっと働くだけでお金が上限にいっちゃいますよね(>_<)
    今は扶養内パートですが、次は社保加入の扶養外パート→正社員
    とかにアップしていけたらいいのかなぁとか思ったりもしています(>_<)
    2歳のお子さんお持ちの扶養外パートさんは、社保加入で働いていらっしゃるのですか?^_^

• 10月20日
  • lion

lion

正社員になると夜勤じゃないけど夜間対応の当番が回ってくるのでそれはそれで大変ですよね💦
    社保加入で働いていますよ😊

• 10月20日
  • ゆり

ゆり

そうなんですよねー、オンコールとかですよね...
    正社員でもオンコールありなし選べるステーションもありますよね!
    パートだと自分の好きなように働けるからそこは気楽ですよね🤣

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

週2回で9時〜17時パートで働いてます😊✨

• ゆり

ゆり

9〜17の週2ですと扶養内ですかね?
    出勤の日はどんな流れでお仕事ですか??✨

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時給2000円なので、週2でも扶養外れるんです😫😫
    朝出勤して朝礼からのラジオ体操で始まります!
    訪問は一日だいたい4件ほどで、会社の自転車でまわってます!訪問後は事務所に戻って記録です♫記録はタブレットなので、訪問場所によっては、公園とかで入力してます😊
    非常勤なので、残業もなく、記録以外の書類などは任されてません🤣🤣

• 10月27日
  • ゆり

ゆり

時給高いとすぐ扶養外れちゃいますよね!泣
    社保ではなく国保とかになるんですか?😭
    9〜17で時給2000円めちゃいいですね!休憩1時間として7時間✖️2000円て感じですか??

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正確には8時45分からでした(笑)なので、7時間半×2000円なので、一日15000円です😄
    社保あります😄

• 10月27日
  • ゆり

ゆり

その時間数でも社保加入なのですね!🥺
    会社にもよると思うんですが、私の職場は週に20時間以上の勤務で社保加入みたいで、それ以内だとお金は高くても国保になっちゃう??とか気になりまして!💦
    国保高いし、かといって社保加入するほどバリバリする自信はなくてとりあえず扶養内パートにしてますが😭

• 10月27日