※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

5歳の子供がサッカースクールで風が怖くて泣いている。辞めさせるか悩んでいる。どうすればいいか。

長文ですがどなたかアドバイスお願いします🤲💦

5歳になる上の子がサッカースクールに通っています。風が強く吹いて木の葉っぱが揺れている様子や音をものすごく怖がって泣いてパニックになります。夕方から18時頃までなので秋〜冬はすでに真っ暗、、、暗い+強風だと手がつけられないくらい泣いてしまいます。
先生や他の子たちにも申し訳ないし、私自身もだんだんとしんどくなってきてしまい😭辞めさせようかなと思っているのですが、風が怖いという理由で辞めてしまうのは逃げてしまってる気がして、今後同じようなことがあったらイヤだからやらない!になってしまうんじゃないかという気持ちとパニックなるまで無理に続けなくても、、、という気持ちと葛藤しています😥
息子はサッカーは楽しいけど、風がイヤだからもう行かないと言っています。

皆さんならどうされますか😭❓

コメント

パニックになるほど泣くなら辞めさせます💦

室内なら風の音もないし、できないですかね?🤔
せっかく楽しんでいるなら、室内のサッカースクールや、室内のスポーツ教室を探して体験に行ってみたりします😊

• pon

pon

回答ありがとうございます😊

1年間続けてきて親の方が意地になってたかもしれません😅💦
    無理しなくても室内のスポーツとかもありますもんね❗️
    いろいろさせてみるのもいいかもしれないですね😊✨

• 10月19日
まぬーる

冬場には室内に切り替わりませんか?今のその木枯らしの時期だけ、数カ月お休みできるならそれもあり?とは思いますけどね。

ちなみに普段の園生活でも、泣きますか?もしかして感覚過敏なタイプなのかなあとは思います。それが気持ちの部分なのか、肌に感じる部分なのかはわかりませんが、ちょっと気になりました。
保育関係者としての目線です。

サッカーとかは、大きくなった今後も、どうしても時間帯が夕方とかになってきますね😅

自発的に、夕方に公園とかにいって慣らして、メンタルや感覚を訓練していかないと、
集団には戻しにくいですね😵💦

あと、下のお子さんがいるので、上のお子さんのフォローをしながら下の子がちょこまかしないようにみるって大変ですよね😭
無理はできないと思いました😅
大変なときは、旦那さんが平日休みならお願いしたり(男親の前だと頑張る子もいますよね)、土日の日中スクールもあるなら、その時にいれてもらうほうがいいかと!

• pon

pon

確かに音に敏感だなーと思うことはよくあります😥
    園生活でも去年の秋冬〜今年の春先くらいまで同じように風が怖いと泣いていましたが、日が長くなって落ちついてきて園の先生とも気持ちの問題だったのかなと話してたところだったんです😥

やはり今はあまり無理させずに、一旦辞めて様子みようと思います🥺

• 10月19日
  • まぬーる

まぬーる

そうだったのですね!気持ちの問題もありそうだし、もう少し心が強くなるまでは、
    足踏みしたっていいと思いますよ😃

お子さんの性質にあわせたものを選びたいですね😃
    お水が好きならスイミングもいいですし、音が好きならピアノだって男の子いけますよ😃

• 10月19日
ゆう

私は5歳なら怖いものから遠ざけてあげても逃げにはならないと思います。
大人だって暗いところに強い風なんて怖いなと思いますよね?
暗がりの木がオバケに見えて風の音はオバケの声に聞こえるみたいなお話あった気がします。
続けてもサッカー自体が嫌いになってしまうかもしれないですし、日中とか室内の教室を探してみてはいかがでしょうか?

• pon

pon

確かに大人でも真っ暗で風強いと
    不安になりますね😥
    オバケみたいに感じるのもわかる気がします!
    サッカーは好きでいて欲しいので他の方法考えていきたいと思います😊✨

• 10月19日