※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤶🏻
お金・保険

医療費のお知らせで医療費控除の申請をされた方いらっしゃいますか?

医療費のお知らせで医療費控除の申請をされた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎年やってますよー😊

• 🤶🏻

🤶🏻

ありがとうございます!今まで領収書を取っていたのですが、医療費のお知らせで申請出来るとの事でしたので、領収書を捨てても大丈夫でしょうか?
    また、大体でいいのですが、医療費のお知らせはいつ頃来ますっけ?😖

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

領収書の添付の必要はなくなりましたが、一応5年間保管義務があるので捨てられません。

あと、病院によって受診したのに明細にかなり漏れがあるのと、処理の関係で年末に受診したものはお知らせに間に合わないので、結局領収書と照らし合わせて確認した方がよさそうです。
    たしか、年末までには届いていたかなと思います。

• 10月19日
  • 🤶🏻

🤶🏻

そうなのですね😖かさばってしまうので捨てても大丈夫であれば捨てようと思ったのですが、取っておきます!ちなみに薬の領収も取っておいた方がいいでしょうか?

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬も申請するものは一応全て取っておく必要がありますが、明細書とかはかさばるので捨てちゃってます。

• 10月19日

過去2回やりました!

• 🤶🏻

🤶🏻

ありがとうございます!今まで領収書を取っていたのですが、医療費のお知らせで申請出来るとの事でしたので、領収書を捨てても大丈夫でしょうか?
    また、大体でいいのですが、医療費のお知らせはいつ頃来ますっけ?😖

• 10月19日

退会ユーザー

あくまで確定申告の記入を省略するためのものなので、領収書は捨てたらダメでした🙅‍♀️

今年は確定申告始まった頃に私も旦那も送られてきました!2月くらいだったかな?と思います!

• 10月19日
  • 🤶🏻

🤶🏻

そうなのですね😖かさばってしまうので捨てても大丈夫であれば捨てようと思ったのですが、取っておきます!ちなみに薬の領収も取っておいた方がいいでしょうか?

• 10月19日

退会ユーザー

お薬も申請できますし、申請するものは取っておいた方が良いかと思います!
    確定申告に使わないもの(医療費かからないとか)は処分して大丈夫です🙆‍♀️

• 10月19日
ももぴ

主人分(扶養に入ってる子供分も含めて)は医療費のお知らせでしてます!

ただ、主人のところは
12月〜5月分がが6月
6月〜11月が12月
に毎年くるので、毎年12月分は手元にある領収書から計算して記入してます😅