※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ワイン(31)
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が寝ぐずりで困っています。寝かしつけが難しく、抱っこ紐でないと寝付かない状況。対策を教えてください。

寝ぐずりについて質問です。現在生後9ヶ月の男の子がいます。最近、寝る前の寝ぐずりが酷くなりました。
現在の睡眠リズムは、
7:00起き
10:00台 朝寝(30分ほど)
15:00前後 昼寝(1時間30分ほど)
20:30 就寝
※夜中は2回ほどミルク
です。抱っこして寝かしつけてるのですが、暴れて泣いて、全然スムーズにいかなくなりました。眠くないから寝たくないのでしょうか…。
今は抱っこ紐にいれた途端落ち着いて、少ししたら寝てしまいました。
子どもが寝てる時間に離乳食作ったり夕食の支度をしたいので出来ればスムーズに寝て欲しいです。

寝ぐずり?対策などあれば教えてください!

コメント

Moco

私の娘もそんなもんでした😅
抱っこされるのすら嫌がり抱っこ紐なら寝るけどそれも最近嫌がったり😅
遊びたいのかな〜とも思いますが🤣
いろいろ聞いてみたけどこんな感じらしいです😅

もう何ヶ月もこのままなので寝てる時間に何かするのは抱っこ紐したままじゃないと無理になりました😔

• 赤ワイン(31)

赤ワイン(31)

ご回答ありがとうございます♪
    同じ感じなんですね😖
    私も遊びたいのかな〜とも思うんですけど、成長とともに子どもにもそういう感情も出てきたんですかね😳

抱っこ紐したまま家事をするのって大変ですよね😂💦
    息子もしばらく続くんだと思うと、家事のルーティン考えてしまいます😞

• 10月19日
るりか

毎回寝るときはぐずりますか?
あたしは眠くなる時間帯や一度に起きておける時間を把握して早めに寝かしつけるようにすると比較的スムーズに行くようになりました☺️
あとはうちの場合は、眠くなると足先があったかくなったり、頭を掻いたり、目をこすったりするのでそれも参考にしています!
あたしも半年くらいまで抱っこ紐必須で頑張って寝かしつけてましたが
肩が痛すぎて、ある時ベッドに下ろしてみたら案外自分で寝てくれたのでそれからは
昼寝や寝る時間になったら寝室につれていって部屋を暗めにしてベッドにおろすと自分で寝てくれるようになりました。最初は、泣いたりして大変でしたが、だんだんこの部屋は寝る部屋なんだと覚えたのか、
セルフねんねしてくれます☺️
ぐずられるとこっちもいっぱいいっぱいなるし、家事もすすまないですよね💦
いい方法が見つかりますように。

• 赤ワイン(31)

赤ワイン(31)

コメントありがとうございます😊
    るりかさんのお子さん、セルフねんねすごいですね✨私も何回かトライしたのですが、布団に下すとハイハイしたり座ったり動き回って寝ませんでした😩もっと根気強く見守るべきですかね😢??

確かに、眠くなると目を擦ったりあくびしたりします🥺足元、私も触ってみようと思います🦶

るりかさんのお子さんは何時間くらい起きていますか?🥺
    うちの子は最近は4時間くらい元気に起きてます😳

• 10月20日
  • るりか

るりか

うちもしますよ🙆‍♀️
    座ったりしたら寝るよ〜ってまた寝かせたり、お喋りタイムだったら寝たふりして見守ってます(笑)
    遊びたそうだったらまたリビングに連れて行って、ある程度遊ばせたらまた寝室に連れて行ってます😊
    赤ちゃん次第だとはおもうのでみんながみんなそうだとは言えませんが
    1.2週間くらいやってみてはどうですか?

起きておける時間はだいたい3時間ぐらいなので2時半ぐらいになったら
    眠いサイン出してないかなーって様子見て眠そうだったら連れて行きます!
    4時間というのはそれくらいになったらぐずり始めますか?

• 10月20日
  • 赤ワイン(31)

赤ワイン(31)

そうなんですね😳‼️
    私、全然見守ったり出来ていませんでした😩子どもの様子を見ながら私もまずは2週間ほど根気強くやってみようと思います‼️

息子も以前まで3時間ほどで眠くなって、機嫌悪くなって寝かせてました😖
    最近は4時間起きてても眠そうじゃなくて、私がそろそろ昼寝させないと!となって寝室に行って抱っこして寝かせます😂
    寝たくなさそうでかなり泣きますが、なんとか15分ほどで寝てくれます😭💦

• 10月20日
るりか

頑張ってください🥺

なるほどその子によって違うから難しいですね😂💦
あたしは対策はなるべく同じルーティンにして寝るときは暗い部屋でっていうのをやっているので参考になるば🙌