※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぺ
子育て・グッズ

授乳回数が増えてつらい。断乳のタイミングについて相談中。

断乳、卒乳のタイミングについて教えてください。

完母で1歳2ヶ月の息子を育てています。
日中のお昼寝のときや、夜中起きた時は授乳で寝させてから布団に寝させています。
ですが、ここ最近は飲みながら寝ても、布団に寝かせるとすぐ泣いて起きる事が増えて夜中は2時間くらい3.4回それを繰り返してやっと寝る→1時間で起きる→また2時間寝かしつけにかかる…という感じになりました😔

日中も飲ませてくれー!って泣きながら授乳クッションを持ってくるので飲ませていますが、終わっても数分後にはまた泣きながらきます😢
今までそんなに泣くこと無かったのに…常におっぱいくれ!が酷くなりました😔

離乳食は、始めた頃からあんまり食べる子ではなく、10キロないので病院でも小さいから離乳食の回数増やしてと言われています。
今朝は1口だけ食べて、あとはスプーンを叩かれずっと大泣きでおっぱいおねだりでした…。

授乳回数が更に増えて乳首は痛いし、飲ませているのに1日中おっぱいくれーって泣かれるのもつらい…これは思い切って断乳をするタイミングなのかな?と考えています。

今が断乳のタイミング、まだ早い気がする、など意見や体験談など教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします(>_<)

コメント

さとぽよ。

うちは、2歳半前まで授乳していました。
妊娠がわかり、断乳した感じです。
まだ1歳ならもう少し授乳してもいいのかなぁと感じますが保育園に行くとかあるのなら仕方ないのかなぁと思います。
2歳過ぎると甘えたいのと飲みながら寝たいという感じでした。

  • こっぺ

    こっぺ

    コメントありがとうございます!
    保育園には通う予定はまだないので、無理に断乳せず様子見でいきたいと思います😣

    • 10月20日
‪‪すずママ

うちも一日中授乳してます😂❤️
ちなみに9キロあるかないかくらいで、離乳食はほぼ食べません💦病院では何も言われたことありませんが🤔
その子その子のタイミングがあるんだろうな〜って思ってもう諦めて、飲みたがるだけ飲ましてます!
そうするといつか飽きるだろうし🤔😅

  • こっぺ

    こっぺ

    コメントありがとうございます!
    同じ方がいて安心です😭
    アレルギー外来で通っているのですが、小さいから毎回体重測定があり憂鬱です😢
    とりあえず今は満足するまで飲ませ続けてみたいと思います!

    • 10月20日
たえこ

うちも、寝かせつけと欲しがる時にあげていました。

断乳に向けて桶谷式に通っていであと半月ぐらいでと思った先週金曜日の夜に、授乳中めちゃめちゃ乳首を噛まれてしまい、痛すぎて毎回悶絶でした。
それから授乳が怖くなり、試しで乳頭保護器をつけてあげようとしたら娘は号泣。保護器を外してあげても全く吸わず、助産師さんと相談し断乳しました。
今おっぱいの張りと戦っています笑笑

噛まれることを思うと授乳時間が怖く、辛かったのですが、拒否された時は号泣でした。ただ、助産師さんに「断乳は子供との新しい関係を作れる機会。子どもさんが(寝方とか)自分で決めていくんだよ」と教えてもらい、娘が決めたのだから私もそれを尊重しようと思い今は気持ちがスッキリです。


昨日、今日は、お昼寝の時などは少し泣きましたが、睡眠も深くなり、食欲も出てきたのか食べる量も増えました。

長々すいません。参考になれば幸いです

  • こっぺ

    こっぺ

    コメントありがとうございます!

    最近になって歯がだいぶ生えてきたので私も噛まれて泣いたりの毎日です😣

    保護器まだ使ったことないので試してみるのもアリですね!
    息子もご飯をしっかり食べて1人でも寝れるようになってもらいたい…
    様子見ながら試せるもの(保護器とか)やってみたいと思います!

    • 10月20日