※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園の求職活動で短時間の申請が通りやすい可能性がありますか?

保育標準時間と短時間があるけど、短時間で申請したほうが通りやすいとかありますか?

求職活動を始めるに当たって、保育園が激戦区なので、短時間のほうが通りやすかったりするのかな?と疑問に思いました。

コメント

Maddie

自治体によって違うかもですが…

申請時に、標準時間、短時間をこちらが決めることはできません。就労時間、移動時間を加味して、市役所が標準時間、短時間を決定します。

• ママリ

ママリ

えっ選べないんですね。
    なんか、どちらかにチェックつけるように書類に書いてあるから自分で、どちらかにチェックしなきゃいけないのかと思ってましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    もうちょっとよく見てみます。
    なんか申請書類難しいです💦

• 10月19日
  • Maddie

Maddie

すみません、選択できる自治体もあるんですね。

• 10月19日
おもち

求職中の時は短時間保育にしかできないですよ!
チェックする欄はありますが働いてないので必然的に短時間保育になります!
働いてから標準保育を満たす分働いてる場合は標準保育に変更する感じでしたよ!

• ママリ

ママリ

まじですか!?
    求職中の時は短時間保育しか申請できないんですね💡
    チェック欄あるのに…😭
    ありがとうございます。とりあえず短時間保育にチェックして申請書類提出します。
    パートで仕事探して、出る時間増やしていきつつ標準保育に移行する感じにします💦
    ありがとうございます!

• 10月19日
  • おもち

おもち

下に書いてしまいました😵💦

• 10月19日

むしろフルタイムの方が通りやすいですよ🤔
市区町村によって子となる場合もあるかもしれませんが、働く時間に応じて加点があるこもが多いです!

• ママリ

ママリ

フルタイムのほうが通りやすいんですね!ありがとうございます。
    それによってパート、フルタイムどちらに応募するかも考えていたので、教えて頂けて助かります!

• 10月19日
ままり

フルタイムの方が通りやすいです!!

短時間でも標準時間でも1人枠占めるので、保育園の需要があるとされるフルタイムの方が優先されます。

私の地域は自分で選べません。

• ママリ

ママリ

フルタイムのほうが優先されるんですね!
    短時間認定のほうが通りやすいのかと思ってました💦
    書類にチェックするところがあるので保育標準時間で提出して、フルタイムの仕事も応募していきたいと思います!ありがとうございました😊

• 10月19日

私が住んでいる地域ではフルタイムの方が点数が高いのでフルタイムの方が通りやすいです!!

• ママリ

ママリ

ですよねーフルタイムの人でほぼ園が埋まります💦
    今自分求職中なのでかなり点数低いんです😭
    かといって保育園決まってないのに求人に応募しても、保育園決まってから来てくださいってなっちゃうし…

• 10月19日
おもち

そのチェック欄ある用紙は既に保育園に通ってる方でも標準保育から短時間保育に変更したり短時間保育から標準保育に変更したりする時にも使う用紙なのでまだ入園してなくても標準保育のチェック欄もあるんですよね!
私も市役所で書いた時に最初は短時間保育にチェックしてくださいと言われて仕事見つけてからまた市役所行って標準保育に変更するのにまた同じ用紙に記入しました!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまいすいません💦
    変更する人とかのために短時間保育か標準のチェック欄があるんですね!
    それ聞いてなかったらうっかり標準時間にチェックして提出するところでした。書き直しとかも手間が掛かるので助かりました。ありがとうございます😊

• 10月20日
  • おもち

おもち

そうです!
    私も市役所で書いたから言われた通りに意味もわからずチェックしてましたが仕事見つけて標準保育に変更する時にこういうことか!とわかりました!

いえいえ😊
    役に立ててよかったです☺️✨

• 10月20日