※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーらん
その他の疑問

※長文です。近所付き合い?についてです(´・_・`)私の心が狭いのでしょうか…

※長文です。。近所付き合い??についてです(´・_・`)
私の心が狭いのでしょうか(>_<;)

結婚を機にアパートに住んでいます。子どもが産まれて外を散歩するようになり、近所のおばあさんが娘が可愛いらしくいつも声をかけてくださいます。

最近、外で会うとトマトなど野菜をくださるようになり、「〇〇ちゃん(娘)がかわいいからあげるんだよ~(*´︶`*)♡」と。
お野菜助かるし、いいお付き合いだ~!
と思っていたのですが、

昨日、初めてアパートまで来てピンポーンとならし、「〇〇ちゃーん、〇〇ちゃーん」とドアをガチャガチャ...(^ω^;);)
野菜を持ってきてくださいました。
ありがたくもらったのですが、
今日もさっきピンポーンと...そしてガチャガチャ(笑)

娘お昼寝してましたし、わたしも一緒に寝ていたのでいけないよな~と思いながら居留守使っちゃいました↓

うちの車も把握していて「今日は車がないけどどっか行ってたの?」とかよく言われます(>_<;)

しかも、アパートの場所は知っているにしても何号室とか、そんな事は教えていないのに(笑)

娘を可愛がってくださるのは本当に有難いのですが、毎日好きな時間に来られるのはちょっと...( ;´꒳`;)と思ってしまいます。。

昔の人だから、古くからの近所付き合いってそんなものなんだと思いますが、、、

居留守なんてだめですよね(>_<;)
ご好意を台無しにしちゃだめですよね↓

コメント

メアリ

狭くないです。むしろ逆で、お年寄りは世間が狭いので付き合いが濃くなりがちです。車や部屋番号まで調べられるのは明らかに行き過ぎです。
お気持ちだけで十分、など少し距離を置いて様子を見た方が良いと思います。

• ちゅーらん

ちゅーらん

コメントありがとうございます(>_<;)

居留守使って、15分もしないうちにまたピンポーン、トントントン...(^ω^;);););)
    車があるからいると思うんでしょうね。。
    友達の車で出てたことにしよう...
    車に乗って帰ってくる時に外であって会釈をしたことがあるのでそれで車は覚えられたんでしょうか(^ω^;);););)

上手く距離おけたらいいのですが...( ;´꒳`;)

• 7月20日
azu66

ヤバいですね(*_*)
義母でさえ、同じことやられたらイヤなのに、ましてや他人!!

明らかに、行き過ぎだと思います(T_T)

でも今までずっと、もらい続けていたのも、「喜んでくれてるならいいじゃん!」と、行き過ぎた行動のキッカケになったのかも、しれないですね(*_*)

「子どもがお昼寝から起きてしまうので、おうちまで来られるのはちょっと……」と言ってみても、いいと思いますよ。ハッキリ言わないと、伝わらないような気もします。。。

• ちゅーらん

ちゅーらん

本当にそれです!
    義母でもされたら困ることを...
    旦那も「母さんならやめてって言えるけど他人だもんな😅」と。

確かにわたしが「えぇ~いいんですか~(*´ω`*)」なんて言いながらなんでも貰っていたことが原因ですよね↓
    断ったりとかするのが苦手で、貰ったら喜んでるし貰っとけばいいかと思ってやってたことに後悔です( ToT )

もし今後も頻繁に来るようなら、頑張って伝わるようにお断りしなきゃですよね(>_<;)

• 7月20日
那月☆

えー!!こわい!!(笑)

私でも居留守します(笑)

• ちゅーらん

ちゅーらん

車があるからいるはずだ!と思うんでしょうね(>_<;)
    またピンポーンなりました(泣)

• 7月20日
  • 那月☆

那月☆

私近所の付き合いではないのですが、聖書の人がよく来てて体調悪いのにピンポーンピンポーンガチャガチャ〇〇さーんドアドンドンとされた時ぶち切れました(笑)

外であった時とかならまだしも、いつもいつもこられるとイライラしちゃいますよね。

車がなかったから~とか・・・怖すぎる・・・(´;ω;`)

• 7月20日
  • ちゅーらん

ちゅーらん

ほんと、ガチャガチャやドンドンは困りますよね(^ω^;);););)

昔の人の近所付き合いでは、これが普通なんでしょうね(>_<;)
    わたしは慣れません↓

• 7月20日
あーちゃん

確かに人とのつながりが浅くなりつつある今、ご近所付き合い素晴らしいなぁ〜と思いますが…
お子様もまだ小さいですし、
休んでる時に来られるのは(>_<)正直迷惑ですねー(ー ー;)
私も居留守つかっちゃうと思います☆
「今日は車がないけどどっかいってたの?」も…監視されてるみたいで…イヤ(>_<)

ご好意の押し売りは…
もう少しお気遣いいただけると、有難いですねー(泣)
ストレスためないように居留守、上手につかってくださぃ(>_<)!

• ちゅーらん

ちゅーらん

前に外であった時には「家まで行くのはな~と思って、会ったときに渡そうと思ってたの~」と言っていたのに...

なぜ意を決してうちまで来ちゃったのでしょうか...( ToT )

本当に、今度はいつピンポーン鳴るんだ?!と、既に軽くストレスです(笑)

5時になったら出よう!
    友達の車で出てたことにしよう!!!

• 7月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

ピンポン恐怖症になりますよね
    ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
    うちは平日の昼間、宗教の人が来るのですが…やはりピンポンなるのが負担になり、ドアノブに「赤ちゃんが就寝中、お静かにお願いします」っていう看板見たいのつけました☆
    が…相手がご近所さん、あからさますぎますよね(ー ー;)

そうですね!お友達と出かけていたんです☆自分の車ででかけるとは限らない〜!
    (/-\)ミエナイ

• 7月20日
  • ちゅーらん

ちゅーらん

看板いいですね✨!
    つけようかなー(^ω^;);)

明日も来るのかな、とちょっとストレスです(>_<;)
    お話聞いてくださってありがとうございます(>_<;)💙

• 7月20日
しぇり

ありがた迷惑ってことありますよね…
田舎の人やお年寄りだとそういう人いますよね。
たまに居留守するくらいしょうがないと思います。
つかず離れず、いい距離感で近所付き合いしたいですね。

• ちゅーらん

ちゅーらん

つかず離れず、大事ですよね...わたしはものをハッキリ言うのが苦手なので、上手く付き合っていけるか心配です↓

きっとまたピンポーン鳴るので5時になったらでます( ;´꒳`;)

• 7月20日
ts♡mam

それ嫌ですね:;((•﹏•๑)));:
むしろ私も何かの勧誘でピンポン沢山鳴らされすぎて今ピンポンなる度にビクってします・・・。
ありがた迷惑だから、何回か居留守繰り返したら向こうも気付いてくれませんかね?
あと次あった時とかに「最近子供の睡眠時間が短くて全然寝れてなくて凄い疲れてるんです~」みたいな話とか「だいたい〇時には寝てるんですよね~」とか睡眠時間系の話をゴリ押しして、「寝てて気付かなかったんですよね、疲れててすみません」みたいな・・・。「車も友達ので出かける事あるし、うちいない事もあるので気を使わないでください!」とか私なら言っちゃいそうです(笑)

• ちゅーらん

ちゅーらん

色々といい言葉を考えてくださってありがとうございます( ToT )✨
    ちょっと使わせていただきます!!

明日も来るのかな~と思うとなんだか憂鬱です😖
    余計なことで悩みたくないのに~(>_<;)

• 7月20日

そんな事があるのですね(><)
びっくりでした(⌒▽⌒)
きっとちゅーたんさんが優しく接してくれるから嬉しいのですかね?
でもアポ無しで家に来られるのは勘弁ですよね(´×ω×`)
居留守して距離を取るしか無いですね(゚ロ゚)

• ちゅーらん

ちゅーらん

わたしもこんな展開になるなんて...( ;´꒳`;)
    とこれまでの自分の接し方に後悔しているとろです↓↓

いいバランスで居留守を活用して行きたいと思います(笑)

• 7月20日

それはちょっと好意にしても行き過ぎかと思いますね…
今度会った時に、いつも色々下さってありがたいんですけど、車あって自宅にいても子供がお昼寝してたりする事もあるので、自宅まで来て頂くのは控えてもらえませんか?と言ってみてはどうでしょうか?その時に気持ちお菓子でも渡すと良いかもしれません。

• ちゅーらん

ちゅーらん

ご意見ありがとうございます( ToT )♥

やっぱり、ちゃんと伝えた方がいいですよね(>_<;)
    わたしは断ったりダメと言ったりするのが苦手です。。。

お菓子、いいですね(>_<;)
    そういうのがあると少し和らぎますよね💦

• 7月20日
さちこ

うちは実家も今住んでるところも田舎で、近所付き合いがかなり濃いところなので、ちゅーたんさんのお話、普通だなぁーって思いました💦

実家だと、近所の人がピンポーンと同時にドア開けて叫んできます。(笑)
小学生の頃から学校帰りにランドセルにみんなたくさん野菜入れてくれてました(^^;

今住んでるところも同じくらい田舎で、隣のおばあちゃんが困ってるのを私が手伝い、下の階のおばあちゃんを主人が手伝ったがきっかけで、よくうちに食材持って来ます(^^)

私は全然迷惑じゃないですね💦
子供が泣き叫んでても、気にしなくていいので本当助かります‼

田舎は近所付き合いが濃いので、断っちゃうと変に噂されて村八分になる可能性があるので注意してください‼

• ちゅーらん

ちゅーらん

下にお返事しちゃいました(>_<;)
    すみません💦

• 7月20日
ちゅーらん

貴重なコメントありがとうございます(>_<;)♥

うちも、ド田舎です!
なので、実家はそんな感じです(-.-;)
実家だと、わたしのおばあちゃんが出て世間話してって感じで、わたしは一切関与しなくてよかったので何とも思わないのですが、いざ自分となると...
あ~付き合い面倒だなと思ってしまいました(>_<;)

でも、そのアドバイス確かにですね!田舎の近所のネットワークはバカにならないですよねΣ(|||▽||| )
ありがとうございます!!!✨