※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目出産で里帰りしない方が大変か相談中。義両親のサポートは必要か悩み中。保育園に娘がいるため、自分一人でも大丈夫か不安。

上の子居て2人目出産して里帰り?しなかった方大変でしょうか??

1人目は里帰りもせず義両親が2週間ほど来てくれました。

しかし気を使って日中は出かけてくれていて家事だけしてくれました。

その後は旦那は仕事で出張に日付変わる事に帰ってきてましたし完母だったので一人でやってました。

2人目出産の時も義両親が来てくれるのですが正直要らないんじゃないかと思ってしまいます。

娘は保育園に行ってるため平日は預けられます。
言えば延長保育もしてくれるだろうし……
3泊4日ですし……旦那いわく俺が大変だとか😅😅

私の考えが甘いのでしょうか……

コメント

▶6人の怪獣

私は1回も里帰りしてませんし、サポートもなしでした😉
とくに大変と感じたことはありません(笑)
旦那にも頼ってません、役に立たないので🤣
お風呂だけ入れてくれればいいよって感じです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中の時は上の子どうしてましたか??

• 10月19日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

旦那が休みました!
    2人目の時はたまたま休みだったのでそこから、3人目は促進剤だったので前もって休みをとりました。
    双子も予定帝王切開なので、手術の日から。
    で、退院の翌日から仕事行きましたよ~!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の旦那の会社は陣痛きた日?産んだ日?は休みになるのですがそこからは謎です

1人目は夜に陣痛きて次の日は休みになってましたがその次の日からは仕事行ってました

• 10月19日
あんこ

義父いらなくないですか?(笑)
上の子下の子両方里帰りしていませんでしたが、何とかやれました。
上の子の食事の用意や遊び相手が大変でしたが、保育園行くならそこは大丈夫そうですね!
あとは朝の支度とか夕飯、お風呂ですかね?
それくらいやれよって思いますけどね😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まじそれですよねww

1人目の時は家で酒飲んで絡んでくるわチャンネル握るわでイライラしました

北海道からわざわざ来るので義母も置いていけないからってついてきてます

私もそう思うのですが俺だって仕事してるし夜に電話来たりするので面倒みきれないって言われました。

• 10月19日
  • あんこ

あんこ

それを理由にすれば断れそうですね(笑)
    余計なことしかしない義父に使えねー旦那...
    なら入院中だけ来てもらって、退院後は地域の有料サポートで保育園の送り迎え、家事はベビーシッターや家政婦ですね。
    旦那なにもしないなら金くらい出せ(笑)

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も言ったんですけどね😅😅

ちょっとした家事してくれるだけでも楽でしょと言い返されて😅😅

旦那が娘を親に見せびらかしたいだけだろって思ってます😅😅

• 10月19日
えび

二人目と三人目、里帰りなしでしたが全然なんとでもなります😂
むしろ上の子がジジババにそこまで心を開いていない場合は人見知りしちゃって余計に私の仕事が増えるので、自宅でのんびりと自分のペースでやれたほうがよっぽど楽です。寝たいときにいつでも寝れますし、服装も気にせず、乳出しっぱでも気にすることないですし。笑
旦那なんて余計に戦力として期待してないです😂