※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園での疑問:映画鑑賞や対応、他園との比較。息子の状況や保育内容に不安。

保育園に疑問です。長文です。

長男が通っている認可外保育園は全員で13人の小規模園です。
かなり汚れた洋服を洗濯してくれたり、お弁当を作って遠足に連れていってくれたりありがたいのですが、

どうやら保育時間中に映画などをみせているようです。
息子いわく、朝は公園などに行き、昼食、昼寝後にお迎えまで見てるそうです。

息子から聞いた話しなのでほんとかはわかりませんが、よく見るそうです。

お迎えに行く時間の時はいつも積み木やおもちゃで遊んでいるのでテレビがある事自体知りませんでした。

なんとなくですが、小さい子にあまりテレビを見せるのは良くないと聞き、1日2時間までと決めてましたが、息子の話しが本当なら保育園で2時間以上は観てる事になるかと思います。

保育園の見学時は午後も公園に行くといってましたが、なんだか本当なのかなって疑ってます。

また、最近お迎えに行った際に、息子が持ってるおもちゃをおそらく5、6歳の男の子が奪ってるのをみました。先生は「〇〇くんダメだよ」と遠くから一声かけただけでした。息子は3歳です。

なんだかこの園でいいのかなって思えてきました。これくらいは割りと普通な事なんでしょうか。

コメント

mama

上の子が認可外はいってます!
娘から聞いたわけでもないんですが、お迎えいくと合同保育になってたまにテレビ?ディズニーとかミニオンズとかの音が聞こえるので、テレビつけてるんかな?とママ友と話したことあります😅
でもあんまり気にしてないです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、割りと普通なようですね💦
    私は気をつけていたので少し敏感になってしまっているのかもしれません🤔💦

• 10月19日
あんぢ

いま通わせている保育園が以前認可外でした。
帰りの会が終わってからお迎えを待つ時間はテレビついていたと思います。音しか聞こえなかったのですが、Eテレがついていたと思います。
でも、テレビ見たい子は見て、おもちゃで遊びたい子は遊んでみたいな感じだったのでただついてるだけ?って感じです。先生もちゃんと遊んでくれてたと思います。

おもちゃの取り合いに関してはなんとも言えませんが、認可に比べて認可外だと園児に対しての教員数の規定が緩いので手が足りなかったとかですかね?
怪我をするような激しい奪い合いとかでは無いから声掛けだけしたとか🤔?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりテレビは割りと普通なんですね。

怪我はしない一瞬の事でしたが、何もいわずひったくるのはどーなのかなっと思いました。
    教室も3人しかいないのに。。

確かに先生は何か作業してるようでしたが…考えすぎだったかもしれませんね🤔💦

• 10月19日
りんごのほっぺ

うちの子の園は体遊びとして音楽を流す時にスクリーンで々映像付きのものが流れていることはたまに有りますがテレビは園内にないです!
母親は保育士ですが、母親の働いている園は早朝保育の時間は保育士も少ないからテレを付けてるけどそれ以外はテレビはつけないとと言ってました!!
園によりますよね😖

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

ちなみにうちの子は認可の私立、母親の園は認可の公立です、
    認可外だとそうなるんですかね?😖

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそのようなイメージを保育園にもってましたが…

認可外だとそうなのか、私が敏感すぎるのか…。

4月に認可園に転園させようか迷ってますが、今より遠くなるので悩みます😭

• 10月19日