※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi♡-♡nei
住まい

現在、間取り検討中です。4.5畳の和室を小上がりにしたいのですが高さで…

現在、間取り検討中です。
4.5畳の和室を小上がりにしたいのですが高さで迷っています。
○20㎝の場合(収納なしで5万円)
立ち座りはしにくいけど、隣りのリビングにソファーもあるから普段座ることはない。
人が集まった時に座る程度。
この高さであれば年を取ってもなんとか登り降り出来る。
小さな子供も登り降りしやすく万が一転落しても大丈夫。

○40㎝の場合(収納なしで10万円)
人が座るには1番立ち座りがしやすい。
小さい子供の転落の恐れあり。
年をとってからの登り降りが大変。
床が上がる分、和室の天井が低くて感じる。


みなさんならどちらにしますか?
いいね👍で投票お願いします。
また、実際小上がり和室を作った方の感想もお願いします!

コメント

mi♡-♡nei

20㎝がいいと思う!

mi♡-♡nei

40㎝がいいと思う!

初めてのママリ🔰

多分我が家は40cmの小上がりです!!
まだソファを買ってないので
人が来た時は座りやすいです🤣💕
子供は引っ越したとき3歳と1歳だったのですが
1歳の子は2、3回落ちていました🤣ww
遊んでいて距離感掴めてなくてドテッという感じなのでそんなに怪我する程もありませんでした😋
天井もそんなに圧迫感みたいなのは感じないです🌈✨
将来的に和室で寝るってなった時に
リビングとの差が無いと
ホコリとか気になるなぁと思って小上がりにしました🥰

  • mi♡-♡nei

    mi♡-♡nei

    返信ありがとうございます。
    リビングの埃とか気になりますよねー!
    40㎝にすると和室に上がりにくかったり、活用しにくかったりしませんか?

    • 10月19日
りんご

うちは30cmの小上がりにしました!
20cmだと座りにくそう、40cmだと高すぎて上がるのが大変そうと思い、30cmにしましたがうちはそれで正解でした😊
うちは和室の奥に洗濯物干すところがあるので毎日登り下りしてますがこれ以上高かったらちょっとしんどかったなって思います。
でも腰掛けるだけであまり登り下りしないなら40cmでもいいと思います!