※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がご飯を食べない悩みについて、おやつのタイミングやメニュー工夫を試しても変化なし。解決策を模索中。

最近ご飯をちゃんと食べてくれないです…
朝からイライラしてしまって
ご飯中は怒らない方がちゃんと食べてくれようとしたり
完食する喜びを得られる事は分かってますが
怒ってしまい、何とか食べさせて
親子で心身疲弊しながらの3食です…

私が1日1食しか食べないので
一緒に食べないから子供も食べる気にならないのか?
と思い一緒に食べるようにしたものの
変わりませんでした。

メニューを工夫してみたり好きなものばかりを並べても
これまた変わらず。
好きなものも最近は食べません。
遊んでしまうので早々に下げる感じです。

おやつは1日1回、15時〜16時で
基本的にジュースはあげてません。

この時期特有のものなのか、私のせいなのか…

そしてご飯をちゃんと食べないのに
おやつをあげるのはどうなのか?と思ってます。
ちゃんとご飯食べない時は
おやつもあげない!とした方が食べるのか、
でも意味を分かってくれるのかも分かりませんし
毎日悶々としています。

解決策を見つけられた方や、同じ方いらっしゃいますか?

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

うちも同じような時期ありました。本当に悩みました。
うちの子は朝は食べてくれたので(食べると言ってもアンパマンのスティックパンですが)朝にたくさん食べさせて、お昼と夜は諦めてました。
その分おやつに野菜を入れたホットケーキにしたり、焼き芋にしたり。
あと、我が子はお茶漬けなら食べる時が多かったのでお茶漬けばかりの時期もありました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😭

    アンパンマンのスティックパンにハマってたんですけどそれも最近ダメで…(笑)
    焼き芋もホットケーキも全滅で😂

    うちもお茶漬けみたいにすると食べるので何回かやってるんですけど
    これで栄養偏らないか?って思っちゃって…普通に市販のお茶漬け与えてましたか?
    ごりらさんで何かおすすめのレシピとかあれば教えて欲しいです!

    • 10月19日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    最初はアンパンマンのお茶漬けでしたが、大人用も食べさせていましたよー😚

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    アンパンマンのお茶漬け売ってるんですね!!
    知らなかった…今の娘にはそれがあれば多分無敵です😂
    ありがとうございます!!

    • 10月19日
ママリ

こんにちは😃
うちの子も似たような感じでしたのでお気持ちよくわかります。

私の心の解決としては、食べない子は何しても食べないと諦める事でした😅
でも本当にそうらしいのです。

いろんな本を読んで勉強した結果です。
食べる時は将来必ず来ます。
それまでは怒らず見守るのみです。

少食の子はそもそも育児本に書いてあるような理想量はとても食べられないし、警戒心の強い子は安心できない物を口に入れる事は出来ません。

その子の性格なので、ママのせいじゃないのです。
その子が頑張る日をひたすら待つしかありません。
長くても保育園に入って他の子がいろいろ食べてるのを見れば食べだすようになると思います。

あとおやつは、ご飯食べれたらあげる‥とかにすると、おやつの格を上げてしまうので、やめた方がいいそうです😃

気になるならおやつを野菜入り蒸しパンにするとかどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます(T_T)
    やっぱりそう思ってやり過ごすしか無いんですね…(笑)

    ちょっと前までちゃんと完食できてたのと
    スプーンとフォークの練習も
    このまま行けば月齢らしく使える様になるかなと期待してた所だったので結構心折れました🥺

    そうかぁ、そうなんですね、
    蒸しパンも最近全くダメで(笑)
    じゃあおやつは普通に与える様にします😅

    • 10月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうでしたか😧

    食べれたり食べれなかったり‥なんですよねぇ💧
    心折れるのわかります。

    食べてくれるのって本当に嬉しいですもんね😢

    蒸しパンもダメでしたか💦
    手強いですね😂

    うちの子も本当に食べなかったし、今も栄養なんて米と牛乳と野菜ジュースからしか取れてないと思いますが、元気で身長体重標準なので案外大丈夫です!笑

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    んまい!んまい!って言いながら毎回完食してくれてたのが
    最近美味しい反応も見せてくれなくなってきてたのでやるせなくて(T_T)

    蒸しパンもすごい気に入って食べてたんですけど飽きたんですかね多分(笑)
    良いタイミングで自分の食べたいものが来ると食べたりするんだと思うんですけど…その辺はまだ喋れないから分からないし(笑)

    お腹が空いて力出ないよ〜〜って感じでもないのでこんなんでも大丈夫と様子見てみます😂

    ありがとうございます♪

    • 10月19日
  • ママリ

    ママリ

    そんな時期があったんですね😍
    それは余計に心が折れそうです💦

    うちの子はそんな時期も無かったので笑さっさと諦めました😂

    またいいタイミング来ますように✨

    • 10月19日