※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
住まい

アパート住み、子供3人私も旦那も正社員。世帯年収600万。私も旦那も23…

アパート住み、子供3人
私も旦那も正社員。世帯年収600万。私も旦那も23歳。
ボーナスあり。旦那は金額変動あり
旦那は年2回ボーナスプラス景気がいい時は決算が1回
これで家を建てようとしてるのですが
まず初めに何から始めればいいか分かりません💦笑
不動産に行けばいんですよね?
ネットで調べてみるんですが
私の住んでるところは田舎で車必須の場所で
土地はあるにはあるんですがいい場所にある土地がなかなかありません。
そもそもどこに相談しに行けばいんでしょうか⁇
いろんなハウスメーカーさんがあるんですが
中国地方ってどんなハウスメーカーを使えばいんでしょうか。
あと調べていて思ったのですが
ハウスメーカーの参考価格ってなんですか⁇
無知なのは100も承知なんで
心優しい方教えてください。

コメント

柊0803

まずは展示場等に行き、個々のHMさんの「売り」みたいな物をみて勉強していくといいですね。相談の前に事前知識をしっかり入れていく事をおすすめします。

そこから
・間取り重視なのか
・性能重視なのか
・木造?軽量鉄骨?
・金額重視なのか
・デザイン性なのか

ざっくりとそういったところから絞っていくといいですよ。
気になるHMは全て入ってみるくらいの勢いでいいと思います。

あとは、何年後に家を建てたいかにもよりますので、逆算しながら土地も探していくといいですね。
(土地探しは年単位で見ておくといいです、我が家は3年掛かりました💦)

我が家はHMさんに手当り次第土地情報はお願いしていましたよ。
不動産屋に行き個人で探すより、水面下での情報も落としてくれるので、HMさんからの土地情報がオススメです😊

また、参考価格に関しては「施行する坪単価」の事かと思います。このHMで建てるとしたら坪単価が60万なので、30坪で大体1800万円程度ですよ(ただし標準仕様)と言った具合ですね。

• あ

参考になります!
    コメントありがとうございました😊

• 10月19日
coma

まずスーモカウンターで相談してみました。何をしたらいいかも分からずだったので、何からしたら良いか、何を重視して家を建てたいかなど整理する機会が持てました。またローンなど金銭面でも今後のライフワークとの兼ね合いが心配だったので、スーモカウンターが紹介してくれるFPさんと無料で相談ができたのが家を建てる良いステップになりました。
HMからもFPの方を紹介してもらえるパターンもありますが、ここのHMの家を建てたい!から入って相談すると、少し無理なローン返済とかになってしまう恐れもあるかなと。
まずは現状どれくらいのローンを組めば将来も無理なく返済できるのかなど知ることも大切だと思います。
建てたいか好みの雰囲気などからHMを紹介してくれたりもしますよ。

• あ

すいません。FPってなんですか⁇

• 10月19日
coma

ファイナンシャルプランナーです。家族構成とか収入とか今後のライフプランニングをみながら、時間計画や相談にのってくれる人のことです。