※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきまま
妊娠・出産

双子妊娠中で、来年1月に出産予定。2歳4ヶ月の息子もいて、保育園に3人入れるか、上の子だけ保育園に入れるか悩んでいます。就職活動も予定。

現在1歳10カ月の息子が居て、双子ちゃん妊娠中です。
来年の1月に出産予定でその時、息子は2歳4ヶ月です。
来年4月からの保育園に3人とも入れるべきか悩んでいます。仕事は1人目出産時に退職したため、就職活動をまたすることになります。
もしくは、上の子だけを一時保育などに入れるか毎日悩む日々です(*_*)
双子ちゃんいらっしゃる方でも教えてください。

コメント

azu66

上の娘が1才10か月のときに、下に双子が産まれます。

私も既に退職していますが、次の4月から働くつもりです。

理由はいくつかありますが、お金のとこのほかに、そもそも子ども3人を私1人で見るのが無理だからです。特に下は男の子たちで、1才半すぎて活発になったころ、公園遊びなど、事故なく私1人で3人見るのは難しいと感じています。

まずは、地域の保育園の状況にもよると思いますよ。うちの地域はまず、生後半年過ぎていないと、認可、認証保育園は預けられません。なので、ゆうきままさんのケースだと、そもそも4月入園はできません(*_*)

認可については、上の子は2才クラスなので厳しいですが、2才クラスから定員が増える園があるため、そこなら可能性があるかも?と思っています。下の子どもたちは、0才4月なので可能性は高いですが、申請は12月なので、その時点で求職中ではなく、働いていないと、結局厳しいと言われました。

ひとまず、地域の保育園状況を役所に聞いてみると、いいかもしれませんよー!

• azu66

azu66

あ、ごめんなさい。生後半年からしか預けられないのは、認証のみでした。認可は2か月過ぎていれば大丈夫でした。しかし認可に落ちたときに、預け先が無認可しかなくなるので、困りますね…

• 7月21日