※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開後の痛みについて、3カ月経過後に突然痛みが出てきた。傷の奥にしこりがあり、腹筋運動を始めたことも関係しているか不明。数日様子を見て悪化すれば病院へ行く予定。里帰り出産だったが、近くの病院でも診てもらえるか心配。

帝王切開後の痛みについて
もうすぐ術後3カ月になります。傷の痛みは1カ月もすればなくなり、1カ月検診も問題ありませんでした。時々台風などの低気圧が近づくと傷の奥の方が疼いたりしていたのですが、天気が回復すればすぐに治ってました。しかし最近天気関係なく痛みだし、動くと中の方で突っ張ったような痛みを感じます。
傷の奥の方にしこりがあり、それが痛いようにも感じるのですが、しこり自体は今に出来たわけではなく、術後すぐくらいからありました。痛みだけがここ数日で出てきたという感じです。
関係あるかないかは不明ですが、術後3カ月くらい経ったし腹筋を始めたのですが、それが良くなかったのかなぁとも思ったり。
傷自体は化膿したり出血もなく綺麗です。
数日様子を見て悪化するようなら病院に行こうと思うのですが、同じような方いらっしゃいますか?
ちなみに私は里帰り出産だったのですが、すぐに帰れるところではなく受診するなら近くの病院が現実的なのですが、出産をしたところではない病院でも見てくれるのでしょうか?

コメント

︎☺︎DANNY☺︎

私も筋トレしたら痛みましたよ😭
やめたら治りました👍

出産した所じゃなくても診てもらえるはずです😌
事前に電話しておくといいと思います💫

• ママリ

ママリ

ほんとですか😫私も一応昨日からやめてて、このまま少し様子見てみます!
    確かに事前電話するとスムーズそうですね^ ^
    ありがとうございます😊

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらいのときは、まだ奥が普通に痛かったですよ😂
抱っこひもも痛いし、息子に蹴られても痛かったです!
中がどっか縫われてないんじゃないかと思うくらいでした🤣
5ヶ月になってようやく、気にする頻度が減りましたよ!🙋

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳まだ3カ月じゃ痛みが出ても不思議じゃないんですかね😢これまで痛みを感じる事がほとんどなかったので心配になってしまいました😂
    でも少し安心しました!
    ありがとうございます😊

• 10月19日
さとぽよ。

わたしは半年くらいまではちょこちょこ痛みありました。
3ヶ月くらいでやっと傷口がふさがると言われました。
寒いと痛む方もいるとか。。
あまり無理しないでくださいね☺️

• ママリ

ママリ

やはり半年くらいまで痛むもんなんですね💦
    塞がるのにそんなにかかるとは😫
    確かに!最近寒いですもんね!それも関係あるかもしれません🥶
    優しいお言葉ありがとうございます😢

• 10月19日
ままり

なんか地味に痛いの結構続いた気がします!

• ママリ

ママリ

それを聞いて安心しました😢少し様子を見てみます!
    ありがとうございました😊

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

以前の質問ですがすみません、私も今ほぼ同じ状況で、、
8月に帝王切開、1ヵ月以降はほぼ痛くなかったのに、気温も下がってきたしこの数日歩きすぎたのか?生理痛のような痛みが出ています😭

数日動きすぎなければ大丈夫でしょうか、そしてその後はいかがでしたか?💦

• ママリ

ママリ

その後は筋トレをやめたら2.3日で治まりました😅でもやはり雨の日や急に寒くなったりするとジワジワと痛かったりしました🙄しこりはいつの間にかなくなっていて、産後1年以上経った今は天気や気温で痛むことも滅多になくなりましたよ☺️

はじめてのママリさんもしばらく様子見てみて、それでも続くようなら受診とかで大丈夫だと思います☺️

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

早速お返事ありがとうございます😭

そうだったのですね、私の場合はまだわかりませんが少し安心しました!
元気だったので今日はついつい予定を入れてしまって💦明日から安静にします!!

ありがとうございました!!