※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん
妊娠・出産

赤ちゃんが生まれる前の準備について詳しく教えてください。初めての出産で何が必要か分からないです。

赤ちゃんがうまれるまでに準備すべきものは
なにですか?
はじめてのしゅっさんなのでまだ分からなくて。
できるだけ詳しく教えて欲しいです😿

コメント

ままり

毎日使うものは
用意しないとですね🥺
おむつ 肌着 洋服
ガーゼ お風呂セット
お布団
あとは母乳かミルクかでも
変わってきますね😊

★

こんな感じですかね🤔

ちぃ

私がすぐ退院後使ったものです!
最低限分だけ書きますね!

・おむつ←赤ちゃんによって合うメーカーが異なるかもなので1、2袋くらいでよいかと!
・お尻拭き
・ハイローチェア
・ガーゼ←10枚くらいで私は足りました!
・短肌着orコンビ肌着 4枚
・服 4枚
・ベビーソープ
・ベビーバス
・ベビー布団
・バスタオル 4枚
・ベビーローション
・薄い綿毛布←寒い時期の生まれだったので
・チャイルドシート←自家用車で帰宅したので

くらいですかね🤔
書き漏れてたらすみません💦
あと、哺乳瓶や消毒系については母乳でてればいらないですが、私は全然でなかったので退院した日に急いで買い足しました💦

★

ミルクか母乳かは赤ちゃんによるので、哺乳瓶やミルク缶は買わなくていいと思います!私はミルク缶貰えたのと、母乳安定するまでに哺乳瓶使用したので買いました😊哺乳瓶も初めにNUK?の買ったんですけど、乳首の部分が口に合わなかったようで母乳実感買い直しました😨あとはベビーカーとか抱っこ紐も生まれてから買いました(すぐ使うものではないので)!
消臭スプレーやくし、吸引器、手ピカジェルとかは使わなかったです、、、
ベビーローションオイルパウダーも、保湿剤は皮膚トラブルで病院に通ったりして病院のものを使ってるので、初めに買ったのは使わなかったです🙄

✐オムツ
✐おしりふき
✐ガーゼ(10枚程度)
✐肌着
✐洋服
✐まくら
✐タオルケット
✐子供布団
✐ベビー石鹸(泡タイプが楽)
✐抱っこ紐
✐粉ミルク
✐哺乳瓶
✐哺乳瓶洗い関係一式
✐ミルトンなど除菌系

上記は毎回揃えてます🧸

ガーゼは大量にあってもいいですが、ハンカチなどでも代用出来るし洗濯して乾くのも早いので10枚程度で様子見して足りなければ追加購入してます。
肌着はオムツ漏れがあるので少し多めに!紐よりボタンが楽です。
枕はなくてもバスタオルなどで代用出来ますが気持ち的に。
子供布団はなくても一緒に寝れるなら敷布団は大人と同じで毛布などを購入すればいいかなと思います。
ベビー石鹸は固形キューピーの石鹸が個人的には匂いがとても好き!でも泡タイプが楽です。
沐浴するならベビーバスも!タライや毎回洗浄して洗面台でも可。ベビーバスなどなら沐浴剤の方がもっと楽。
お風呂に一緒に入り沐浴はしないならスポンジマットなど。
抱っこ紐はご主人があまり休めない、頼れる人が近くにいない、検診の頻度が高め、などだと後購入にするより事前にあった方が楽。
母乳育児をしたかった私ですが初めは出が悪いのと主人にも手伝って欲しかったので哺乳瓶やミルクは揃えました。
もしミルクを使わない場合でも除菌系はあった方がおもちゃなども消毒できて楽です!
ただ母乳かミルクか見極めて後購入したいなら取り敢えず電子レンジタイプのものでもいいかも?(安いが量があまり入らない)

こんな感じです☁️

• じゃすみん

じゃすみん

参考になります😻

買うものにもよるかと思いますが、総額いくらぐらいでしたか?😽

• 10月19日

退会ユーザー

抱っこ紐はピンキリなので省いて、西松屋など安い所を選んで必要最低限のものを揃えれば3万以内で収まるかなと思います🐣

西松屋ではあんまり…と思うのであれば肌着は安く西松屋で済ませてお洋服はもう少し可愛い赤ちゃん本舗などにしたりでもいいかなと☺️

紐タイプだと短期間使用になりますが、ボタンだと長く使えるので節約するならそこもポイントです✨

赤ちゃんのハンガーもあるとかなり楽です⤴️

書き忘れましたが爪切りはハサミタイプが楽ですが、産院で後期になるとお産の際のプレゼントなど詳しく載っている冊子を頂けるかと思いますが、その中に何点か含まれているものがあったりもするので細かいものは後回しでも良さそうです💡

一気に買い揃えるよりも今からゆっくり毎月ちょこちょこ買うと金銭的負担も少なく済みますしゆっくり色んなところで比較して選べたりするのでオススメです🍩

• 10月19日