※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
家族・旦那

愚痴です。否定は無しでお願いします。義母はとても良い人です。が。性…

愚痴です。否定は無しでお願いします。
義母はとても良い人です。が。
性格が違いすぎる義母との同居に疲れました...。
(今のところ理由があって同居は解消できません)

義母は、娘の育児を義父母も含めたとにかく家族全員みんなで考えて一緒にやりたいタイプ。みんなでべったりするのが好き。
私は夫婦で考えてから、必要あれば義父母に助けてもらいたいタイプ。親しき仲にもある程度の距離感が欲しい。

退院初日から、義母からの、それ私できるよ!の嵐。私がやるやるの嵐!あと、夫が子供の時と同じ物を使わせようとやたら提案してくる。娘の物は自分で選びたいですというと、ちゃんと選んでよね!とプレッシャー。
初めての育児なのでまずは自分でやらせてくださいを言いすぎて、拒否されてると思って傷ついてるみたいです。
イベントごともなんでも進めようとするし、相談してないのにこちらが求めていない提案も次々...。
娘の事を好きすぎるあまり、私に任せるのが不安なのか、悪気なくプレッシャーを掛けてくる...。
悪気のないプレッシャーワードの数々に傷ついたことは多々ありましたが、本人はそんな気は無いので困りました。
例えば、新生児の頃は、私が泣き止ませに手こずってると、義母は私に大丈夫?の一言もなく、「娘ちゃん、私が行くから待っててね〜」と言ってくる。
産後すぐは特にガルガルしてたから余計に、取られるんじゃないかとか、まだ全然自信がない状態で交代宣言されるとショックが大きくなる。でも、義母はみんなで育児をするんだから、できる人がやって当然みたいな考え。
後々夫を介して聞いてみたところ、夫と同じものを使わせようとするのは、私がコロナの関係もあってあまり出かけて選べないだろうから、同じのにすればいいと思って提案したの、ということだそうです。そんなこと一言も聞いてなかったけど、そう思ってたそうです。
私は娘のものはちゃんと考えて選びたいし、ネットショッピングも活用したりしてるし、なんなら、夫は私の代わりに買い物行ってるし😅
でも、義母はせっかく優しさで言ったのになんで同意してくれないの🥺と思ってるみたいです。私は、息子と同じ物使わせたいからとしか思えませんでした。
なんなら、退院初日に、夫が赤ちゃんの時に使ってた育児グッズを差し出された洗礼を受けていたからさ...!使わなかったけど😅

私は最初で最後の子供だろうから、まずは自分たち夫婦で何でも考えてやりたいんですと正直に伝えたこともありましたが、あまり理解を得られません。
むしろ、そのせいで何も言えなくなってしまったと不満に思ってるみたいです。
そんなことばっかりの4ヶ月で、義母との溝が深まりました😅
私がそっけなくて最近寝れないのと言われました.....。。。。。
義母には全く悪気がないので、私がただただ意地悪してるように見えるんでしょうね...。
私も私で夫婦で育児をリードしたいというのは譲りたくないんです。義母は育児経験をしてるから、それはなんでもできるだろうけど、私は初めてなんだから、初めての色々を自分の力でできる限りはなんとかしてみたいんです。
これってワガママですかね?

もー考え方の違いが辛いです。
産後うつも辛くて1日1回は私が居なくなった方が、義家族みんな幸せになるんじゃないかと思っちゃいます。
夫は私の愚痴を聞いてくれてとっても優しいですが、愚痴が溢れすぎてここにも漏らしちゃいました 笑。

私のメンタル不安定すぎて、最近娘が多分不安がってます。
これからは明るく楽しい育児をしたいです。
巻き返せるかなー...
義母との上手い付き合い方ないかなー...

コメント

ママり

わがままでも何でもなく普通です、、
義母の気持ちもわからなくもないですが義母が産んだわけでも義母の子供でもないんだから義母は大人しく子供と遊んでるだけでいいのにって思います😅
そのお義母さんとの事を解決するのはなかなか難しそうですね、、

• 向日葵

向日葵

本当それです🥺
    子供遊んでるだけで十分です😭
    本当難しいです...

• 10月19日
nao

同居してる限り難しそうですね💦
悪気がないってとこがネックなんですよね…気持ちは良くわかります😅

• 向日葵

向日葵

ですよね😭
    良い人なところがしんどいんです😭

• 10月19日
ゆうママ

同居してると逃れませんよね💦
でも、自分たちで考えてやりたいのはわかります。
なので、まずは夫婦で考えてなんでもやりたい。けど、困ることや悩むことはたくさんあるだろうから、その時は相談させてください。頼らせてもらってもいいですか?とか言ってみてはどうでしょう?

• 向日葵

向日葵

もうすでにそのようにお伝えしたんですが、そのおかげで何も言えなくなったと不満の様子です。。。
    育児はみんなで考えてやる事に価値を感じているようです😭

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

読んでて質問主さんがかわいそうで泣けてきました。
自分の子のことを自分でいろいろやりたいのは当然です!義母さんが善意だろうとなんだろうとそんなの関係ありません、事実として質問主さんを悲しい目に合わせてるんです!
旦那さんにも愚痴を言ってるとありますが、義母さんに子どものことは自分たち夫婦がやるから義母さんはサポートにまわってくれ、っていってもらえないんでしょうか?質問主さんがいうと角が立つことも、息子である旦那さんの話なら聞くんではないでしょうか?ていうか旦那さんは自分の子を産んでくれた質問主さんを守る責任がありますよ!

• 向日葵

向日葵

義母は義母で私がそっけないのが辛いみたいで、私の気持ちより自分の辛さが勝ってるみたいです...
    昨日、私の気持ちもちょっとは理解してくれるかなと、角も立つのを覚悟で私の気持ちを色々言いましたが、根本的に考え方が違うので、結果的に角だけ立って終わりました、、、
    まだ義母もちょっとは理解してくれるかなという期待は儚く消えたので、今日1日どう対応してくるか考えるだけで胃痛が...😭
    昨夜は寝れなくてさめざめ泣いてるかもしれません。。。更年期もあると思います。
    ちなみに夫はかなり頑張ってくれてます。義実家同居の気持ちを考えて、私の味方をしてくれてます。
    しかし、孫ブーストがかかった義母はなかなか止められない模様です😭

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことを言うのもすごく勇気がいることなのに、結局相手が何にもわかってくれず自分自分だと絶望する気持ちになりますよね…

でもせっかくのお子さんのことで質問者さんが嫌な気持ちになってばかりだと絶対に良くないです😔自分の赤ちゃんのことを自分が決めれず他人がやろうとするなんて、一生根に持ちそうなレベルだと思うんですけど、いい思い出になるはずのものがそんな嫌な気持ちを持ち続けなきゃいけないなんてなんとか解決したいですよね。

あんまり効果なさそうなんですけど、「義母さんには〜を頼みたい、私よりも義母さんの方がうまいから」みたいな感じで、質問主さんにとって一番優先順位の低いものを譲るのはどうでしょうか?そして洋服を選んだり等、赤ちゃんに絶対自分でしてほしたいことに関しては、「〜してあげるのがすっごく楽しい、お母さんになったってことを実感する!」「お母さんも○○の赤ちゃんの時こういう気持ちになられたんですね〜(旦那さん)」って大げさに毎回やる度に言って、これは私がやります!みたいなことを示すとか?
    少しは引き下がってくれるんじゃないでしょうか?もしこれでも仕事を奪おうとしたら、もう毎回直接「私がやります!」って言っていいですよ。空気読めない人だし。

元気出してください!

• 10月19日
  • 向日葵

向日葵

ありがとうございます😭
    確かに振ってやってもらうの良さそうですね。
    やらせて貰えて良かったです、と伝えるのいいですね。今度からそうしてみます。
    しかし、一昨日の時点でクリスマスはどうする?ツリー飾ろうと思うんだけどって言われたんで、もう先出しが早すぎて対策しきれません😅
    とりあえず、そこにはこだわりなかったのでツリーはあるので良いんじゃないですかね、って伝えました。
    というか、正月の話まで出てきました😂
    クリスマスの料理&プレゼントと初節句は、なんとかこちらで主導権ゲットできるように頑張ります 笑。
    なんか、義母の先取りの話を聞かされる度に、ああ、そんな先もここに居なきゃいけないのか...と辛くなります😣

• 10月19日
  • 向日葵

向日葵

昨日も、娘ちゃんの事はみんなで考えるんだからね!って念を押されました。。。。。
    夫婦で考えてからっていうのが相当気に入らなかったみたいです。
    初孫ブースト本当怖いです。

• 10月19日
みすばに🐰💕

大変ですね。
向日葵さんよくがんばってますね。

義母さんは息子(向日葵さんの旦那さん)を育ててきた経験をしているんだから、
向日葵さんのお子さんは向日葵さんが初めてを経験したいし、考えて選びたいですよね。
その気持ちはすごくわかります!
間違ってないです。

孫の経験まで奪わないでほしい。

うちの義母も勝手になんでも先回りして考えたり手配したりするタイプの人ですが、そのたんびに旦那を通して断ってもらってます。
「〇〇(私)の考えもあるだろうから、〇〇に聞いてから決めるよ」
と言ってるみたいです。

同居してるからこそ言いづらい部分もあるだろうし、言い方も気を使ってしまうだろうから疲れてしまうと思いますが。
ここは旦那さんにきっぱり言ってほしいところですね…。

日々の育児おつかれさまです🌼

• 向日葵

向日葵

ままりさんのお義母さんも先回りするタイプなんですね。
    ままりさんの旦那さんも偉いですね...!
    同居のデメリットで、夫がいない所で私に色々言ってくるんです😭
    なぜか夫が一緒の時には、先のイベント等に対してや夫と同じものを使ったらなどと言ってきたりしません...
    なので私から言いたくないことも言わなければいけないことが多くて、しんどいです😭
    義母は夫を溺愛してて、この歳でも夫をちゃん付けで呼ぶような人なので、夫には謎の遠慮をしています。
    私たち夫婦の子だから夫に色々言ってくれれば良いのに、義母はなぜか娘のことは私に言わないとと思っています。
    夫も義母に気を遣いつつ、私を擁護してくれてますが、義母から言われた瞬間に立ち会えないので苦労しています。

• 10月19日
カカオと猫🔰

わがまま?!
私から見れば義母の方がわがままに見えます笑

凄い気持ちわかります。
私もほんの数日前に第1子を産み先日同居する家に帰ってきました。
正直家事や身の回りの事をやってくれるのはとてもありがたいですが
経験者だからこその意見を言われるとこっちは初めてなんだけど…と思いながらも病院の助産師さんが〜 とやんわり言い返します。
義母父自分たちの育児経験を語られても 時代が時代だから。とか知識止まってるんだなとか心で思いながら苦笑いしてます。
幸い旦那はそういう時結構ハッキリ言ってくれるし私の愚痴も聞いてくれているのでマタブルにはならずにすんでますが…

午後同居を解消したいとひしひし思っては居るので
義父母には悪いですが旦那も私も都合の良いようにしか思ってないです。
お金出してくれる時はだしてくれますしね ( ˊᵕˋ ;)💦
そのくらいに思ってた方が気持ちは楽ですよ( ˊᵕˋ ;)💦

旦那さんをもっと味方につけちゃいましょ!