※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お出かけ

愚痴です。この前3歳と1歳の子を連れて北海道旅行に行きました。その時…

愚痴です。
この前3歳と1歳の子を連れて北海道旅行に行きました。
その時にもう旅行はしたくないとはっきり思いました。
というのも、主人はどこでも仕事ができる職なのですが、旅行中も仕事をして、家族そっちのけということがほとんどでしんどかったです。ずっと携帯気にしてるし、電話もしょっちゅうしています。移動中とかご飯中とかもなんか会話がなくて、子どもも大変なのに旅行ってこんなもんなのかなってずっと気持ちが沈んでました。
昼ごはん食べてる時に急にパソコンをして、なんか結構待たされて、子どもはレストランにずっといたくないからはしゃぐから、まだなの?と言ったら仕事しないとだから、先に出ときとか言って喧嘩みたいになって、でも旅行だから後から来た主人にもう怒ってないふりして、なんか惨めな気持ちになりました。
主人のお金で来てるし、仕事しない人よりする人の方がいいとは思いますが、これはやりすぎじゃないかなと思ったりしてもう2度と行きたくないと思いました。
なのに次の旅行を計画しようと言われて気持ちが落ち着きません。喧嘩はしたくないので、やんわり断れる方法や言い方があれば教えてほしいです。

コメント

凛子

自分のこと父親がそういう人でした。
母も愛想が尽きたとやっと諦めがついたわ。と言っていますが、当時は毎日けんか。
私も父にそんなのではつまらない。と言った事があったそうで…中学に上がったと同時に家族旅行は一切なしになりました。
本人が気づかなければやはり直らないのかもしれないです😓

せっかく旅行に連れ出してくれるなら、義務的な感じの形ばかりの旅行よりも笑顔で楽しみたいですよね💦

はじめてのママリ🔰

それは…正直嫌ですね😢
「仕事しないといけないのはわかるし、仕事が大切だっていうのもわかるけど…せっかくの旅行だし本当は仕事なしでもっと皆でゆっくり楽しみたいから、旦那の仕事がお休み出来る時(もしくは仕事量を減らせる時)にしない?」
と私なら言ってみますかね…😣

nammy

旅行するなら、仕事なしできちんと家族皆で思いきり楽しみたい。それが出来る時までしないってはっきりいいますかね。旅行に連れて行ったということだけで、良きことをしたと認識してそうなきがします。旦那さんへ失礼なこと言ってスミマセン😣💦

deleted user

めちゃくちゃ我が家のことかと思いました💦

うちの旦那もそんな感じでパソコンは常に持ってるし、基本的にLINEや電話してます!
そしてパソコン作業で待たされることもよくあるし、1人でLINE打ちながらスタスタ先に歩いて子供たちと私は放置…。
めちゃくちゃ腹立ちますよね!

私は前に「旅行行ってもスマホばっか見て荷物も子供たちも無視で歩いて行って私の負担が増えるだけだから無理」とハッキリ言っちゃいましたね💦

それからは遊びに行くのも旦那とは行かず妹、甥っ子や実母で行ってます!
今年に入ってUSJとディズニーに行きましたがそれも旦那とは行ってません😂

全然アドバイスになってなくて申し訳ないですがお互い楽しく旅行出来るときが来るといいですね😂❤

かぼちゃん

それを微塵も後ろめたく感じない旦那さん、逆に凄いですね💦確かに仕事は大事だし、仕方ない場合もあるかもしれないですけど…

素直にはなさんの気持ち伝えていいと思います。

・せっかくの旅行なのに全く楽しめない
・自分の負担が増えるだけでしんどい
・喧嘩をしたくない、変な空気になりたくない

を伝えて、旅行へ行くなら携帯は仕方ないにしろ、せめてパソコン持っていかなくていい状態で旅行へ行けるときにしようと伝えます。

今しか小さい我が子と過ごせないであろう家族時間、その貴重さがわからない?と私なら言ってしまいそうです😂

ひかり

お仕事と休みとメリハリつけられないのは、(人の旦那さんにごめんなさい🙏)仕事が出来ない人かと思います😂

とはいえ、旅行中ずっと仕事しないのも無理なのであれば、

旦那さん仕事大変なのに、旅行付き合ってくれてありがとう、

でも仕事忙しくて、旅行楽しめないだろうし、仕事も余計大変になっちゃうと思うから、

1、今度からママと子供だけでいく

2、一緒に行くけど、仕事する日は、半日別行動などにする

のどっちかにしない?って聞くのはどうでしょう?