※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園と保育園、どちらを選ぶか迷っています。子供の年齢や生活状況、思いなど悩んでおり、皆さんの意見を聞きたいです。

様々な意見が聞きたいです。
幼稚園、保育園について。

令和3年度の4月から保育園に入れるか
幼稚園のプレに行くか迷ってます。

元々幼稚園に行かせる予定だったのですが
生活のことを考えて働こうかなという気持ちと
2人目が生まれて外に出るのがたいへんで
中々公園など遊びに連れて行くのも億劫だし
かと言って家でも中々遊んであげられないので
それならば保育園でお友達と思いっきり遊んだ方が
いいんじゃないかと考え始めました。

幼稚園に行かせたいと思っていた理由は、
私が幼稚園に行き、楽しかった記憶があること
親参加の行事がたくさんあること
子供と一緒にべったりいられるのは
もうこの1.2年しかないから小さいうちは一緒にいたい
と思っていたからです

でも上の子はともかく下の子が4月で
まだ8ヶ月なので授乳を辞めなければいけない
預けるには小さすぎて可哀想なんじゃないか
上の子とはべったり一緒にいられるのなんて
もうこの1年しかないのに保育園でいいのか
っていう気持ちがあります

みなさんだったらどちらを選びますか?

保育園に行かせてる方、
幼稚園に行かせてる方、
それぞれいろんな理由や思いがあると思うのでまた
皆さんの様々な意見を聞きたいです

保活の時期も始まり、
プレの申し込み期限も迫っているのに決めきれず
焦っています

コメント

とうふ。

保育園に上の子を10ヶ月から預けていて
下の子も10ヶ月で預けてる予定です🌿

保育園に比べたら幼稚園は確かに親の参加行事は
多そうですよね💁‍♀️

でも保育園も色々と行事はありますよ🍑
参加型もありますし☺️
園によるかもですけど、、

私は1歳前に預けましたが
可哀想とは思わなかったです💭
意外と子供は慣れたら楽しんでますよ👶
成長は確かに初めてを見逃してしまうことも
ありますが先生が教えてくれたり
家に帰ってきて
あー!これ出来てるね!とか
楽しかったですよ☺️💗

あとはなにより毎日、日中の
ルーティンが出来て良かったです💁‍♀️

deleted user

私は年明けに2人目出産予定なので状況は少し違いますが、幼稚園に入れようと思っていましたが再来年度から保育園に預けて働く事も最近考え始めてすごく悩んでいます。

でも今のところ、やはり専業主婦のまま幼稚園に入園させる方向で考えています。
理由はやっぱり3歳までのこの時期しか一緒に過ごせないことと、保育園に預けて働くとなると時間に追われて自分がうまく両立出来なくなりそうだからです。
きっと保育園に通い始めたら、子どもに対して早くして!という言葉を毎日使うんだろうなぁとか、子どもが話を聞いて欲しい時にちょっと待ってね!と言ったり、専業主婦にはないイライラを子どもにぶつけてしまいそうです。
自分がもっと器用な性格だったら仕事と両立したかったですが、とりあえず今は節約しつつ、子どもが幼稚園に入ってからパートを探そうかなと思っています!

みずりんご

上の子が同じ学年、年子なので私も悩んでます😂
なかなか外に出るの大変ですよね。かといって十分に遊んでられない。本当にわかります😭これでいいのかな思いつつ1日が終わって。。。

私も保育園考えて話聞きに行きましたが、激戦区で1、2歳児はフルタイムでも厳しいと言われました。そこまでして働いて預けたいか、働かないと生活が成り立たないかと考えたらフルタイム育児は今より更に大変、要領悪い自分には無理だなと思い幼稚園のプレを申し込む方向で考えています。子どもと一緒にいれるのもわずかですしね☺️それまで我慢して2人入園したら働こうかなと。

友人は保育園預けるようになったら、生活が規則正しくなって良かったとは言ってましたよ。

ちゃんちー

4人とも保育園児です😊
長男は3ヶ月で入園しました。
他も遅くても1歳児クラスから入園しています。
両実家が県外なので、夫婦二人三脚で子育てしています。
「子育てには大勢の大人が関わるべき」という私達共通の考え方で、当たり前のように保育園を選びました😊
保育士さん達は子供達のことをとても良く見ていてくれて、連絡帳には毎日「今日はこんな事ができるようになりました」とか「こんな事が楽しかったようです」とか、とても小さな事でも報告してくれます。
夫婦以外に子供達の小さな成長を一緒に共感できる場所があって、私には欠かせない存在です。
子育ての相談や悩みも保育士さんに気軽に相談できますし、家庭以外で子供達が安心してのびのび遊べる居場所を作ってあげることで、心と身体が著しく成長しているのを感じるので、本当に保育園で良かったと思っています😊
日頃、子供達と一定の距離を保っているので、イライラする事も少ないし、毎日新鮮な気持ちで可愛いと思えます‼️
ちなみに勤務時間は9〜16時です。

deleted user

育休中なので自動的に幼稚園しか入れられず、私立幼稚園に通ってます😊
公立だと2年保育なので😅
復帰する時に保活し直さなきゃいけないので大変だと思います😅
私自身が保育園出身で、保育園に行くものだと思っていたので幼稚園⁉️と思いましたが、お友だちもできて楽しそうです❤️
ただ帰ってくる時間が早いので、もう少し長く預けるなら保育園だよなーって思います😅
激戦区なので育休は入れず💦
幼稚園も今はいろんな園がありますから、見学に行くとまた違うイメージになるかな?と思います😊
うちの園は行事がコロナで縮小されて少なくなってますが、下の子いると月一で園に行くのも地味に大変ですよ😂
私はいつも一時保育に預けて行ってます😅

チッチ

娘は8ヶ月から保育園に行っていて
来年4月から幼稚園のプレに行く予定です😂

年明けには下の子が生まれます🎵


プレは週1なので年少になるまで保育園に
行く予定です。