※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり🔰
住まい

客観的な意見を聞かせてください。主人(43)はお姉さんと2人兄弟の長男。…

客観的な意見を聞かせてください。

主人(43)はお姉さんと2人兄弟の長男。
お義母さんは他界。
お姉さんは離婚し、実家でお義父さんと2人暮らし。
お姉さんは離婚後、何度か1人で生活したことがあるが、金銭的に苦しくなりその都度実家に戻っています。
(精神的にもあまり強いほうではない)


お義父さんも主人も実家を継ぐ気でいるみたいです。
(もちろん同居)
その際、実家を壊し新しく建て替えるという話もでていました。
その為、現在はアパート住まいです。
お姉さんとは同居しないことは主人が言ってました。

私としてはできれば同居はしたくない。
お義父さんのことは嫌いではないが、苦手な分類。
人付き合いが得意ではないので、同居したら気を使いまくりストレスが溜まるのが目に見えている。
生活のリズムが違いすぎる。
もし同居するのであれば、二世帯なり、それなりの造り希望。


主人が43才なのでローンの問題もあるし、今年子供が産まれたので 私としては早く一軒家に住みたいのです。
ですが、私たちが実家に入るということはお姉さんを追い出すことにもなるのがどうなのか。
出ていってもらったとしても1人でやっていけないだろうと。
だからといって戻ってこられても困る。

それなら実家はそのままにして、他で購入するなり、建てるなりしたほうがいいのではないかと思っています。
お義父さんも70代後半ですが、まだまだ元気です。
ですが、万が一お義父さんに何かあった時には、その時2つの家をどうするか考えればいいのではないかと思っています。


ですが、主人には自分が長男であることについて何も考えていないのかと言われます。
主人としては自分の家を守りたいのも、お義父さんの意思を尊重したいのもわかるのですが。。


私の考えは間違っているんでしょうか?
同居したくないことは置いておいたとしてもお姉さんのことがある以上、実家に入ることは無理だと思うのですが。。
大人しく実家に入るべきですか?

自分ならこうする。
こう説得する。

など、何でもいいのでお願いします。

コメント

ぴよこ

義父さんが70代後半なら、私なら諦めて同居しますかね💦
でも、義姉さんは義父さんが生きてる間はなんだかんだ戻ってくる気がします💦
その時どうするかは旦那さんと話し合っておいた方がいいと思います。
義父さんは同居はしょうがないけど、義姉はまだ若いんだし一人で生活してよーて思います💦
なので、義姉とは一緒に住まない、を旦那さんがちゃんと納得してくれるなら(今は義姉が家を出る、と言ってても、帰ってきたいという人を追い返せるのか?と…)諦めて同居します😭

めーめー

難しい話ですが、今回のキーパーソンはお姉さんな気がします。
ご主人が長男で実家を継ぐ意思が強く、お義父さんもそれを望んでいるなら、お義父さんが多少苦手でも完全二世帯住宅にして、りり🔰さんがぐっと堪えた方が上手くいくと思います。

ここで問題になるのがお姉さんですね、、、
43歳のご主人のお姉さんならまあいいご年齢ですよね。失礼ながらそのご年齢で金銭的に一人暮らしが難しくて実家に戻るような収入と性格なのであれば、再婚せずにこのまま実家で暮らし続ける気でいる可能性があるのではと思ってしまいます。
それで二世帯住宅を建ててお姉さんの部屋も作ってしまったら、もう一生お姉さんとの生活を容認したと思われるかも、、、

私なら二世帯住宅にするならお姉さんがどうするのか確認して、一緒に住むとか言い出したら他の土地で建てると思います(^^;;

  • りり🔰

    りり🔰

    まさにそれなんです!
    私もお姉さんのことがなければ土地もあることだし、建て替えて同居する選択をしてたと思います。

    ありがとうございます。
    そこも含めて確認してみようと思います。

    • 10月19日
みるる

実家を2世帯に建て替えるというのが一番みんなの希望を汲んでいて平和にいきそうかなと思いました😅

はじめてのママリ🔰

70代後半なんですよね?💧
万が一お義父さんに何かあってから2つの家をどうするか考えるって。。
凄い悠長な💦

万が一何かあった時に考えよう!って年齢ではないし、 今の時点で今後のことをしっかり考えるべき時期かと😅
家をどうするって大変なことですからね。。

恐らく同居したくないから自分の良いように何でも考えてらっしゃるのかなと😔
逃げたい気持ちもよく分かりますが。。
まずは冷静になって考えるべきかと。

結婚ってこういう事ですからね😔💦

はじめてのママリ

私は他の方と違ってすぐ同居はしないです。長男だから同居前提って…、結婚ってそういうものじゃないと思っています💦
私なら現状でお義姉さんと元気に暮らしてらっしゃるなら、ご主人と義姉さんとで緊急時の対応だけ話しておいてお任せします。お義姉さんがすぐにでも出て行きたいならまた別ですけど。
自分たちが一軒家に暮らしたい希望は、ひとまず借家や広めの賃貸で様子を見ます。

りり🔰

みなさんご意見ありがとうございます。
みなさんのご意見を参考にしてもう一度考えて、話し合ってみます。