※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ太郎
子育て・グッズ

お子さんの寝かしつけについて相談です。布団に入ってから寝るまで2時間かかり、絵本を読んでいます。お昼寝もしているので、体力がありストレスです。早く寝かせる方法はありますか?

年中、年長さんのお子さんのママさんたちに質問です!
お子さんはお布団に入ってからどのくらいで寝ますか?
また、早く寝かせる方法とかありますか😭?
うちはいつも大体2時間くらいかかります😥
ちなみに、布団に入ってからは2.3冊絵本を読み、さあ寝るよ!って感じです。怖がるので部屋は完全に寝るまで明るいです💧
保育園では1時間半くらいお昼寝をしてるので、おそらく体力もあるしで毎日全然寝てくれずストレスです😓

コメント

ままり3kidsまま

年長がいます。
お昼寝影響してそうですね😖
うちは年長はお昼寝なしなので布団入って絵本1冊読んで15分位で寝ます✨
年少の子はお昼寝1時間半で絵本の後30分位ですかね…
寝るよとなったら、ひたすら寝たフリしてます😅

朝早く起こすとかですかね😵?

• ぴよ太郎

ぴよ太郎

お昼寝の影響はやはりありますよね😭
    でも保育園での事なのでどうすることもできず、、💧
    朝は7時〜7時半に起こしてますが、もう少し早い方がいいんですかね😣

• 10月19日
ままり

わかりますー😑
うちは年長♂ですが、21:00に布団に入っても22:00過ぎは確実、遅いと23:00近いときもあって、本当に毎日毎日苦痛でした…💦
なので、21:30~22:00に布団に行けばいいや~、寝たくないなら寝なきゃいいじゃん、明日はいつも通り6:50に起こすけど知らんし、眠かったらお昼寝すればいい!って思って開き直ってました。

そしたら、9月末からお昼寝がなくなりまして!(うちの保育園では年長は就学に向けてお昼寝がなしになります。)それからは21:00~21:30に布団に入り、早いときは21:30には寝るようになりました!
夕飯の時点ですでに眠そうな日もあります。本当はもっと早く布団に入った方が良いかもですが、フルタイム+ワンオペでこれ以上早く就寝は厳しいので、今のところは21:00布団に入るを目標にしているところです💡

年中の後半からお昼寝なくして欲しいですよねー😭

• ぴよ太郎

ぴよ太郎

うちは大体いつも23時前後に寝ることが多くて、早くても22時半とかです😭😭
    私もいつか寝るだろうし、くらいに思っていた時はありましたが、家事などが残ってたりした時は本当に早く寝てくれ!!とイライラしてしまいます😓

やはり保育園でのお昼寝の影響は大きいんですね💦
    うちの保育園でも恐らく年長の9月からお昼寝が無くなるみたいです。
    でもそれまでまだまだだし、これがそれまで続くならストレスです😭😭笑
    ほんともう今の時点でお昼寝なくていいです😭😭

• 10月19日
  • ままり

ままり

毎日23:00は辛いですね…😭
    妊婦さんだし、余計にしんどいですよね💦

いっそ、22:00に布団に入るくらいにする(その間に家事など終わらせる)か、リビングの隣とかに部屋があればそこでゴロゴロさせつつ、ひい太郎さんは家事をするとか🤔?
    とにかく、寝るまで同じ空間にいないといけないのが苦痛で堪らないですよね😭😭😭
    もう、ひとりで寝な!って何回言ったことか…😣💦
    赤ちゃん産まれたらまたサイクル変わるし、一人寝して欲しいですねー😣
    あ、ちなみに旦那さんは?
    ウチは帰宅が23:00近いことがザラなのであてになりませんので、むしろ中途半端に21:30とか22:00に帰って来た日にゃますますイライラしてました💢😠💢

• 10月19日
  • ぴよ太郎

ぴよ太郎

奇跡的に月に1.2回とか20時半に寝るときはあります😂😂

なるほど、もう全部終わらせて自分もいつ寝てもいい状態にするって事ですね🤔?!
    そうなんですよね、ちょっとでもリビングに行こうとするとついて来るか、大声で呼ばれます😅

今の悩みはそこなんですよね💦
    夜中の授乳もあるし、上の子にはすっと寝てもらいたいものです😓

うちの主人は帰宅時間バラバラで21時〜23時とかです💧
    もうすっごいわかります!!
    中途半端な時間に帰ってきては寝室に遊びにきて息子と遊んで興奮させといて、満足したら早く寝せてよ。って言ってくるのでほんとーーに腹が立ちます🤯🤯🤯

• 10月19日
  • ままり

ままり

20:30奇跡ですね✨
    ウチは今日まさに奇跡の19:00です😖逆に早すぎ!

そうです!
    全て終わらせて一緒に寝るつもりで布団に行きますね❗で、基本的には自分も寝落ちします😅
    最近はようやく寝たあとリビングでひとり時間を満喫出来るようになりました😆

ついてくる、大声で呼ぶ!
    まさに一緒‼️
    とにかく一人でいられない子です😅

下の子がよく寝る子で一緒に寝てくれたりしたら最高ですね☺️

旦那さん、夜に遊ぶのはなしですね😭
    ウチは最初は寝室のドア開けて「ただいま~」とか言ってきましたけど、起きるからドア開けないでって言いましたよ😑
    寝かしつけの苦労知らないですからね😩👹

• 10月19日
  • ぴよ太郎

ぴよ太郎

19時!早いです😂
    うちだとそんな早かったら、夜中目を覚ましちゃわないかドキドキしちゃいます😂笑

なるほどですね!
    お風呂ためてる間とかに、お皿洗いとか片付けとか終わらせれるようにする日もあるんですが、なんかダラダラしちゃうんですよね🤣
    わー羨ましいです😊✨
    私もドラマとかお笑い番組とか観たいなーっていつも思うんですが、寝ないので諦めてます🤦‍♀️笑

上の子は生まれたときから寝ない子だったので、下の子だけは寝てくれーと念じてます😂😂

うちの旦那も寝かしつけの苦労を知らないので相手しなかったり、ちょっと怒ればすぐに寝ると思ってるみたいです🤯💣
    興奮して寝なくなるから、ちょっかい出しに来ないでとは伝えはするんですがね😞
    寝かしつけの邪魔してくるので毎日遅くに帰ってきて欲しい、、😭😂笑

• 10月19日
  • ままり

ままり

昨夜は結局朝まで起きずでしたー✨✨✨

そうですねー
    起きてる間に家事は終わらせます😖
    ダラダラしたくなる気持ち、よく分かります‼️
    帰って超特急で夕飯作って、食べたら急に電池切れ~って感じですっごい脱力しちゃうんですよね😭
    なので、とりあえず食器洗いは後回しにして、テレビ見ながらゆっくり洗濯畳んで、遅くも20:30にお風呂入れるように色々片付けます😣💦

旦那さんは赤ちゃん生まれたらしばらくは早く帰ってくるか、23時過ぎにするかどちらかにして欲しいですね😭

• 10月19日
  • ぴよ太郎

ぴよ太郎

朝まで寝てくれてよかったですね☺️✨
    結局うちの子は0時に寝ました😱

特に今は妊娠中なので一日中眠いし身体が重いしで、常にダラダラしてしまいます😓

どちらかと言えば遅くに帰ってきて欲しいです〜😂😂

• 10月19日
yuki

年中ですが日によります🤔

15分で寝る日もあれば2時間起きてる時もあります😅

お昼寝は一切しませんが帰りのバスで10分くらい寝ちゃう時はあります😱

お昼寝1時間半は寝過ぎな気がしますね😢😢

• ぴよ太郎

ぴよ太郎

15分で寝てくれたら最高ですよね🥺
    お昼寝長いですよね😭😭
    うちの子は、休みの日に30分くらい寝た日でも夜なかなか寝ないくらいなのに、毎日1時間半のお昼寝してるんじゃ当然寝ないよーって感じです😱😱

• 10月19日
  • yuki

yuki

本当毎日15分くらいならこちらも全然ストレスかからないんですがね😅

本当ですよね💦
    年中にもなれば結構体力ありますからね😢
    保育園も希望者のみとかになれば良いんですがね💦💦

• 10月19日
  • ぴよ太郎

ぴよ太郎

寝かしつけって本当に大変ですよね、、💧

たしかに希望者のみってなったらありがたいです🥺

• 10月19日