※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽんて。
妊娠・出産

産後の階段生活が心配です。初産で三階建ての一軒家に引っ越し、階段の上り下りが心配。体に影響があるか不安。

産後の階段生活が心配です。。

私は初産で産後義実家にお世話になる予定なのですが、
昨日義両親にマンションから
一軒家に引っ越すと言われ、
産後三階建ての一軒家にお世話になることになりました。

一階にお風呂とトイレと一部屋
二階にキッチンとリビングとなっていて
三階にトイレと二部屋というお家なので、
私はそれなら一階の部屋がいいなと思ったのですが
一階は荷物を置くからだめなようで、
私が使うのは三階の部屋になるみたいです。

自宅かマンションだったら
階段の上り下りは一切なかったのですが、
毎日必ず階段を使うことになってしまったので
自分の体が心配です。
今でも股関節が痛んでいるのにどうなってしまうのか。

義実家ということだけでも不安だったのに、
余計に不安になってしまいました。。
本当にダメだったらすぐ自宅に戻ろうと
旦那は言ってくれてるのですが、
階段の上り下りで
体に影響があった方いらっしゃいますでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

んー。どうですかね…。
義両親との距離感にもよると思います🤔
1階の部屋を使えるならその方が良いと思いますが、他の人がお風呂を使う音が気になるかもですよね。
3階だと自分がお風呂を使う時に登り降りですよね💦
赤ちゃんの沐浴もキッチンでするかお風呂場かで違いそうですし。
最初から自宅という選択肢ないですか?
1階を荷物置くからって答える時点で義両親と産後一緒に住むのは大変そうな気がします😅
帝王切開や会陰切開で痛み強いと退院後もそこそこ体動かすのが辛いと思います🥺

不安にさせてしまったらすみません。
少しでも産後の心配ごとを減らしておいた方が良いと思いコメントしてしまいました🙇‍♀️

• あやぽんて。

あやぽんて。

コメントありがとうございます!とても助かります🙇‍♀️
    たしかに、どちらの部屋でも音に気を使うことになってしまう可能性がありますね💦
    コロナで里帰りはあきらめたので、元々は自宅で旦那と頑張ろうって私は考えてたのですが、義両親からおいでと言われてしまったんですよね😅
    自分の性格的にも本当は自宅がいい気がするのでもう少し考えたいと思います💦

• 10月19日

産後退院前から病院で駆け上がったり駆け降りたりしてました!里帰り先の実家でも毎日何回も階段使ってましたが全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

• あやぽんて。

あやぽんて。

産んだ直後からすごいアクティブだったのですね!?😳
    階段はそこまで気にしなくていいことなんですかねー💦
    私もそれくらいの体調だといいのですが、こればっかりは産むまでわかりませんね😅

• 10月19日
まー

産後は精神的にも肉体的にもキツイので、義実家だと大変かもですね💦
階段ですが、私は里帰り先の実家は二階建てで夜寝る時は2階、昼間は1階で生活してました。
トイレが1階は祖母専用になっていたためいちいち2階のトイレに行っていたので頻繁に階段上り下りしていましたが
私の場合は初めはキツかったですが問題なく生活はできました。
階段関係あるかはわかりませんが、股関節は私も産前産後痛くてしばらくは調子悪かったです😂

• あやぽんて。

あやぽんて。

とりあえず問題が階段だけだったら大丈夫そうですかね💦
    産後も股関節痛かったんですね😣人それぞれな部分が多すぎて産後の自分が想像できなくて困ってしまいます😅

• 10月19日
ママリ

自分の体だけのことでしたら、帝王切開してますが、階段余裕で使ってました。
確かにしんどいですが、動かないと子宮復古も遅くなるので、ある程度は動いた方がいいです。そこはあまり心配しなくても平気だと思います。
ちなみに、私も産む前は動けないほど股関節痛かったですが産まれたらそれは無くなりました。

個人的には、母体以上に赤ちゃんのこと考えたら抱っこして階段はちょっと毎日は遠慮したいので、それなら初めから自宅も考えます。

• あやぽんて。

あやぽんて。

帝王切開の後でも階段余裕だったんですね!私も産んだら痛みなくなりますように😣🙏
    元々自宅が1番いいと思っていたので、階段が増えたことによってより自宅にしたくなってきました💦
    最初は小さいとはいえ抱っこで階段はやっぱり大変ですかね。もうちょっと考えてみます😣

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

うちの間取りと似てます。
階段の上り下りに関してはそんなに心配はいらないと思いますが、義両親の寝室と同じフロアでの子育ては何かと気を使って疲れてしまいそうですね😥
荷物置いてても良いから一階使わせて貰えたら良いんですが、無理そうなら自宅をおすすめします。産後はストレスを避ける事が1番です。

• あやぽんて。

あやぽんて。

たしかにそれもありますね💦
    今でも泊まりに行って帰ってきたら気疲れしてぐったりなのに危険な気がします😓
    ストレスで母乳が出なくなってしまうとも聞くのでちゃんと考えたいと思います。

• 10月19日