※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばやぴ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子を混合で育てています。母乳が足りていないのか不安で、ミルクを追加すると乳頭混乱や体重増加の問題が心配です。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月、生後40日の息子を混合で育てています。
1ヶ月検診では体重の増えは順調、完母でいけるだろうけど、無理せずしんどい時はミルク足してくださいといわれました。なので現在日中はほぼ母乳で夜間だけ母乳+ミルク足しています。
(ミルク1日2回〜3回、1回30〜80ml)
ミルクを少しずつなくしていずれ完母になればなぁと思っていました。ですが、最近夕方から寝るまでたまに日中も常に泣いて母乳を飲んでもすぐ欲しがります。
これは母乳が足りてないってことなのでしょうか?
ミルクを追加で飲ました方がいいのか、でもこれ以上ミルク飲ますと母乳量が更にへるんじゃないか、乳頭混乱おこすんじゃないか、母乳だけだと体重が増えないかもしれないなど不安だらけになってしまってます…。
はじめての育児で分からないことだらけで申し訳ありませんが教えてください!

コメント

ぽんちゃん

まだ生後1ヶ月ですし、飲むのも疲れてすぐ寝ちゃってということもあると思うので、その時期は泣いたらおっぱいって感じでいいと思います。
完母でいきたいならミルクを足すよりその方がいいです。
母乳は消化もいいので、3時間置きにならないこともあるので!
飲んで吐いてを繰り返すなら母乳以外のオムツや衣服が濡れてないか、暑さ寒さは大丈夫かなどの確認をしてあげるといいと思います!

• ばやぴ

ばやぴ

回答ありがとうございます!
    これ以上ミルク足さないようにしんどいですが、今だけと思って母乳を頑張って与えていきます!

• 10月18日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

温かい飲み物たくさん飲んでくださいね!

後は、わたしもそうだったんですけど、1人目だとなんで泣いてるの?何で泣き止まないの?っていっぱいいっぱいだったんだと2人目にして思います。抱っこしてる人が落ち着いてると赤ちゃんも結構落ち着いてくれるなぁと今では感じています!
    参考になれば😣

• 10月19日
し

私も基本昼間は授乳+搾乳で、夜間と忙しい時だけ、ミルクに頼っていました!
ミルクの1日のトータル量は300〜400であとは搾乳か母乳でしたがあげすぎで注意され、完母にするように言われちゃいました😅
夜だけミルクを、40〜60だけあげてます。
私も母乳だけだと体重増えないと思って一応気持ちミルクあげるって感じです(笑)

口を動かして抱っこやおむつを変えてもしてるならたりてないのかも?
おっぱいはどんどんあげていいと言われたのでとにかくあげてみるのもいいかもです🌟

吐いたりなかったら足りてないのかもですね😅

おしゃぶりに頼るのもありかもです!

• ばやぴ

ばやぴ

一緒の方がいて少し安心しました!
    たまに吐いてしまうのでミルクこれ以上増やさないように母乳で頑張ります!
    おしゃぶりは試したんですが、すぐに落としてしまいました😂

• 10月18日
二度目のママリ💕

毎日お疲れ様です(^^)
1日何回母乳あげてますか?
飲み足りないというより、口寂しいだけなのかも…。オムツ替えや抱っこではないんですよね?
おっぱいで落ち着くようなら良いですが。
と言ってもまだ喋れない赤ちゃんなので不安ですよね😣

ミルク増やすと母乳が減りそうな気持ちわかります!
でもミルクの量は今そのくらいだったら多くはないので完母になれますよ❣️
これから母乳量どんどん増えますから❣️
母乳量が安定するには100日かかると言われてます。
大丈夫ですよ🙆‍♀️💕

• ばやぴ

ばやぴ

母乳は1日10回から15回あげています!
    泣いて抱っこしてものけぞられます…😂
    母乳が安定するまでやっぱり
    時間がかかるものなんですね!今だけと思い完母目指して耐えます!

• 10月18日
  • 二度目のママリ💕

二度目のママリ💕

たくさん授乳されてますね😊

うーん、何が嫌なんだろ😥
    上の子1人育ててきたのに、どうだったかすっかり忘れちゃってます😅
    迷いながらやってるうちにいつの間にか大きくなるんですよね😅
    頑張りましょうね💕

• 10月18日
  • ばやぴ

ばやぴ

ありがとうございます😭

毎日不安としんどさなどありますが、可愛くて愛しいです😂いつかこんなことあったなぁと笑える日がくることを思って頑張ります!

• 10月18日