※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

旦那が2歳の息子の顔や頭を叩くのをやめてくれません。いつもは可愛がっ…

旦那が2歳の息子の顔や頭を叩くのをやめてくれません。
いつもは可愛がってくれるし、怒った時毎回叩くわけではありません。危ないことをした時や、本当にいけないことをした時に怒鳴って叩きます。
旦那は「叩かんとわからん。」と言いますが、叩くにしても手をペチっと軽く叩くとかなら分かりますが、ほっぺや頭を結構な勢いで叩きます。子供も痛いとゆうか、ビックリして大泣きします。
側から見ていて、2歳児のしつけにしては厳しすぎると思うし、叩かなくても言い聞かせて欲しいと思うし、まだ2歳児だから分からなくても仕方がないと思います。
せめて顔は叩かないでと毎回言いますが言うことを聞いてくれず、毎回私が怒ります。すると旦那も怒ります。今日一日口を聞いていません。
これが子育ての考え?価値観?の違いなのか、こういう事が続くと離婚の原因にもなるんですかね…。ハッキリ言って今日は離婚も頭をかすめました。母親として子供を守りたい。
私の父親も子供に手をあげる人で、未だに怖い存在ですし、しつけではなく「暴力」としか思いません。
どうしたら改善してくれるのか…それとももう無理なんでしょうか。。。

コメント

みゆみ

立派な暴力だと思います。
旦那さんは御自身がそうやって育てられたから、他の方法がわからないのでは??

ママス

今時暴力は全て虐待という扱いです。
恐怖と痛みしか残らないですし、それは躾ではないです。ただの親の怒りをぶつけているだけに過ぎません。

叩けば考え変わったり言っている事理解するなら子供叩いた瞬間旦那さん殴ってみたらどうですか?
あなたが子供にしている事と同じだよ?
悪い事、危ない事したら叩いていいんでしょ?
って事ですよね?

お子さんの為にも可能なら実家帰るなど物理的距離とったり、このまま変わらないなら離婚もやむ負えない等真剣に話した方がよいと思います。

ままり

暴力ですね、、
旦那さん自身も躾と称して叩かれて育ってきた人ではないですか?
まずみーさんにも叩かれたことによる心の傷があることを説明して、旦那さんの過去についても聞いてみてはどうですか?

ぽち

それはお子さんにとってもマイナスだと思います(´・ω・`; )
みーさんのお父様のことをみーさん自身が未だに怖いと思っているのなら、お子さんも同じ感情を持ち続ける、心に傷を負い続けることになると思います…
私ならすぐ家をでて距離おきます。。
子どもの体は繊細だと思うので、大人の、ましてや男性の力は怖すぎます

みー

まとめての返信で申し訳ありません。
昨日冷静に話してみましたが、やっぱり納得してもらえず結果ヒートアップして私が旦那のほっぺを叩きました。「顔叩かれた気持ちどう?!」と言いましたが旦那は怒るばかりで全く話し合いになりませんでした…もしかしたらもう分かり合えないのかもしれません。でも、どんな結果であれ子供の為に頑張ります。ありがとうございました。

えり

うちも全く同じです。普段はめちゃくちゃ優しいし子供ともよく遊びます。だけど叱る時に手が出てしまいます。その時は毎回喧嘩です。