※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
家族・旦那

お座敷でのオムツ交換ってNGですよね?生後9日の赤ちゃんがいます。本日…

お座敷でのオムツ交換ってNGですよね??

カテ違いだったらすみません…。
生後9日の赤ちゃんがいます。
本日、黄疸チェックで産婦人科に行く事になっていました。
旦那は仕事なので義母が車を出してくれました。
黄疸チェックが終わった後に義母から「お昼食べて帰ろう」と言われました。
私としては生後9日ですし早く家に帰って寝かせたかったのですが義母からの猛プッシュで断れず…。
某和食ファミレスに行き、数組が座れる座敷でご飯を食べる事になりました。
注文後すぐに赤ちゃんがグズりはじめたので、母乳とオムツ交換しようとトイレに行こうとしたら、
「え?オムツも母乳もここでやれば良いじゃない?お座敷なんだし」と義母に言われました。

私としては完全個室だとしても食事をする場所でオムツ交換するべきではないと思っています。衛生面を考えると自分たちは良いかもしれませんが、次のお客様が来た際にそこでオムツ交換されてたと知ったら嫌ですよね?
(あと母乳も義母の前であげるの嫌です!)

トイレに行きますと伝えてトイレのオムツ替えシートでオムツを替えて母乳もあげましたが、お座敷でのオムツ交換ってオッケーなんでしょうか?
あまりにも当たり前の様に言われたので自分の考えがおかしいのかな?と不安になりました…

コメント

nm.y

なしですね。(^_^;)
されてるかた多いですけど、、。(>_<)

私は授乳もケープでも抵抗有ります。(>_<)

• あん

あん

回答ありがとうございます(*^o^*)
    なしですよね…。どうしてもしないといけないならまだしも…。

完全個室で旦那しかいないとかなら授乳はできますけど、義母がいるもケープでも嫌です(´・ω・`)

• 7月20日
HIBI

完全個室だったら、携帯用オムツ替えシートを使えば、周囲の了承のもとであれば良いと思いますが、他の人の目に触れるところで、オムツ替えもましてや授乳なんか出来ないですね💦
それよりもまず生後9日の赤ちゃんがいるのに、外食しようっていう、義理母さんの神経が分からないですね!
しかもファミレスで他の人がたくさん集まるようなところで!
旦那さんにご相談されてみてはどうですか?

• あん

あん

完全個室で同席の方が快く了承してくれれば助かりますよね。他のお客様もくる様なオープンなお座敷ではオムツ替えも授乳も無理ですよね(´・ω・`)
    せめて生後1カ月経ってから外食に誘って欲しかったなと思います。。
    初孫フィーバーで困ってます…。
    旦那には軽く相談してみようと思います!

• 7月20日

間違ってないですよ♪
ただ同席してる方が、オッケー出したなら私は甘えます。
もちろんオムツ替えシート引きます。
トイレのオムツ交換も利用しますが衛生的と思えないのであまり使いたくないのが本音です…

• あん

あん

間違ってないと言って頂けて安心しました!
    完全個室で同席の方がオッケーしてくれたら助かりますよね!その気持ちだけでも嬉しいですよね。
    確かにトイレのオムツ交換ってどういう使い方をされたかわからないですもんね…(´・ω・`)

• 7月20日
さーちゃんmama

間違ってないと思います!
生後9日で義母さんとお食事、お疲れ様でした💦

私も完全個室でないならオムツ替えはアウトだと思います(>_<)飲食店でのオムツ替えは衛生的に気になります💦
授乳はケープがあれば、まぁ良いかな…抵抗ありますが…😅

• あん

あん

間違ってないと言って頂けて安心しました!
    赤ちゃん居なくても義母と会うのは疲れるのに生後9日の赤ちゃんと一緒だともっと疲れますね(´・ω・`)

飲食店でのオムツ替えって衛生的にどうなの?って思っちゃいますよね。
    まだ生後9日なので臭いとかもキツくはないですけど、ご飯のある場所で排泄物はどうなのかな…と。。
    ケープがあれば隠れますもんね!旦那しかいなくてケープで授乳なら大丈夫かなーとは思うんですけど、義母とか他に人がいるとどうしても抵抗が…

• 7月20日
ぐでたま

ばしょによってはトイレにオムツ替えするところなかったりするだろうし、オムツ替えシートひけばいいのかなっておもいます。

• あん

あん

場所によってはオムツ交換なかったりしますよね…。全ての施設にオムツ交換があると助かるんですけどね。。

• 7月20日
myma

飲食店のお座敷はダメだと思います💦
基本ファミリーが利用するような所ならトイレにオムツ替えシートあると思いますし…
やっぱり周りの方に迷惑と思います。
うちの義母も以前そんな感じで言いましたが、私も旦那もそれはダメだろ!と家からも近い場所でしたので家に帰ってかえました。

• あん

あん

同じ意見で安心しました!
    飲食店のお座敷ではやはり良くないですよね。周りの方の迷惑になることを考えると泣く可能性がある赤ちゃんを連れて行くのも気を遣っちゃいます(´・ω・`)泣いたら煩くて迷惑かなーって。
    やっぱりダメなものはダメときちんと伝えていかないとですね!

• 7月20日
  • myma

myma

気をつかいますよね…。
    正直自分の赤ちゃんのオムツ替えが汚いとは思いませんがやっぱり子育てをしていない方、いろんな方、食事をしに来ている方がいる公共の場ではやっぱり周りの事を気にしないとなぁとは思います(^_^;)

• 7月20日