※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
ココロ・悩み

子供がイヤイヤ期で外出時に怒り泣き、家では甘えん坊。周囲の言葉に悩み、夫は気にしないように言うが、不安。イヤイヤ期の子供の性格について悩んでいます。

ちょっとしんどいです…
うちの子がイヤイヤ期なのか性格なのか、なにか気に食わないことがあるとすぐに怒って泣き叫びます。
特に義実家に行った時と外に出掛けている時が凄いです。娘と2人でいる時はお菓子を食べたいと持ってきても、
今はダメよあとでね。と言えばちゃんと我慢するし、
家にいる分には甘えん坊でかわいらしく特に困らないのですが、、、家から一歩出るともうダメで、妊娠中で抱っこなども辛いため、お菓子などを与えています。
でもなくなるとすぐにお菓子や抱っこを求めてくるし、
大きな声を出して泣き叫ぶし、私もついカッとなって
怒ってしまい周りからの視線が辛いです💧

義母や義父もこの子は少し特殊だね。とか
自分の息子はこんなんじゃなかった。あなたがそうだったんじゃないの?とか言われ、悪気なく言ってるのかも知れないけど私のせいなんだ…と落ち込みます。
私がこんな性格じゃなければこの子はもっといい子だったのでしょうか😥

夫に相談すると、「人それぞれ性格も違うし俺とママの子なんだからそんなこと言われても気にする必要ないよ」
と言ってくれ、とても救われましたが、でもやっぱり…と
思ってしまいます💦
イヤイヤ期ってこんなものなのでしょうか。。

コメント

︎☺︎DANNY☺︎

うちの長男もそんな感じでしたー!
イヤイヤ期ってのもあるけど性格もありますね😌
でもそれも個性だし悪いと思わないですよ✨
ママは大変ですけどね😭💦
長男のそれくらいの時期は外出たらエンドレスでお菓子あげてました(笑)
3歳くらいになったら外でも我慢できるようになるし今だけと思ってとにかく長男の機嫌を損ねないように必死でした😅

義両親にそんなこといわれたら、なぜか義実家に来たらこうなっちゃうんですよね〜って私なら言っちゃうかもです😂👏
旦那さんの言う通り気にしなくていいと思いますよ😌
素敵な旦那様ですね✨

• ひまり

ひまり

回答していただき有り難うございます✨
    私もエンドレスお菓子です🍭笑人前で怒るよりはいいと思って落ち着くまではそうしたいと思います…笑
    お仲間がいて心強いです!!有り難うございました!!☺️

• 10月19日
マレマレ

そんなもんだと思いますよ!私は保育園に迎えに行くのが恐怖でした。すべてに対してイヤイヤ言っていたので。

私も実の父親からちょっとわがままに育ってるんじゃないのか?とか言われて落ち込みました。でも親ってイヤイヤ期の時のことなんて昔過ぎて忘れてるんだと思います。
今ではイヤイヤ期も終わって外でギャーギャー言うことはなくなってお利口さんになりました。
イヤイヤ期の時は本人がとっても成長している時だと思います。義父母の言うことはスルーしてマイペースにいきましょう😊

• ひまり

ひまり

回答有り難うございます✨
    悪気なかったとしても、落ち込みますよね…。イヤイヤ期にはいつか終わりがある。と思って根気強くマイペースに頑張ろうと思います!!
    有り難うございました☺️

• 10月19日