※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽかり
お金・保険

持株会で購入した株を売却したいが、確定申告が必要か不明。派遣社員で収入があるが、譲渡益は48万円までなら不要と言われたが、自身の状況に合っているか不安。給料以外の収入もあるため、アドバイスを求めています。

【確定申告の有無 持株会 売却】

今更なのですが、数年前に正社員で働いていた会社で
持株会にはいり前の会社の株を購入していました。

結婚して辞めるときに書類を書いて、証券会社に株をうつしました。そのままよくわからず放置していました。

身辺が落ち着いてきたので、この株を売りたいのですが
確定申告する必要があるのか質問があります。

《自分の状況》
・派遣社員として働いている
・親族の会社を週に数時間お手伝い(給料でてる)
 →2カ所から給料もらってるので確定申告あり
・扶養外れている

《所有株》
・約18万円分ある

先日、証券会社に質問にいったのですが
「48万円までの譲渡益なら確定申告しなくて良い」
と言われ、プリントを渡されました。
ただ、そこには「専業主婦の方へ」とかかれていたことに帰ってから気づきました。
ネット上では、給料以外の収益が20万円の場合は確定申告しなくてもいいなど書かれていて 自分がどれに当てはまるのかわかりません。
そもそも株の評価額が約18万円なので今の状態では確定申告必要ないかもしれませんが コロナの影響で下がったのでどうせここまで保有したなら もうすこし上がってから売却してもいいかなと考えています💦

派遣として給料をもらってても48万円までは
確定申告しなくても良いのでしょうか?

知識のある方がいたら、ぜひアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします!

コメント

特定口座で源泉徴収ありなら確定申告いらないです。
証券会社に確認してください。

• ぽかり

ぽかり

すみません、一番重要な部分が抜けていました。特定口座ではなく、一般口座だったんです。
    そして、一般口座から特定口座にはうつせないと言われました💦

• 10月18日
piyomam

48万というのは所得税の基礎控除が48万あるのでその金額です。株の売却益が有れば所得になります。給与以外の20万円以下というのは、確定申告しない場合なので、該当しません。ただ、証券会社に預けているのならば、源泉徴収してある可能性があり、もし源泉徴収されていれば、確定申告しなくても大丈夫です。
株の譲渡益は、他の所得とは別で、税金計算するので、譲渡益の20.315%の税金がかかります。

• ぽかり

ぽかり

コメントありがとうございます。頭が悪くてすみません💦

結局、48万円は関係なく
    今売っても 18万から税金を払うために確定申告する、ということでしょうか?

• 10月18日
  • piyomam

piyomam

18万で売ったら、全部に課税されるのではなく、18万から買った時の金額を引いた額が利益なので、そこに課税されます。
    扶養外とのことなので、48万は給与で控除されてるはずなので関係ないです。

• 10月18日
  • ぽかり

ぽかり

コメントありがとうございます!やはり確定申告は必要なのですね💦わざわざ仕事休んで証券会社に聞きにいったのに 違ったことに 自分の頭の悪さを感じます…

ありがとうございました!!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

給与以外の収益が20万の場合は確定申告しなくていいという話も年末調整のみしかしていない人で、確定申告している場合は、給与以外の収益が20万なくてもその収益の確定申告は必要です。

• ぽかり

ぽかり

コメントありがとうございます!私は申告が必要な立場だということがわかりました✨ ありがとうございました!!

• 10月19日