※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

35歳以上で第一子を出産した方、第二子はいつ出産されましたか?計画的だった方は産後から妊活を始めた時期を教えていただけますか?35歳で第一子を出産し、2人目を希望しているが早めに妊活を再開すべきか悩んでいます。

第一子を35歳以上で出産された方、
第二子はいつ出産されましたか?

計画的だった方は産後どれくらいから
妊活されたか教えていただけると嬉しいです。

私は35で1人目を出産しました。
夫婦共に子供は2人を希望しているので、
余裕がある年齢ではないし、
妊活してすぐに授かれる保証もないので
やはり早く再開したほうがいいですよね…?

本当は1人目の育児をもっとじっくり味わっていたい気持ちはあります…

コメント

太郎

35歳で一回目の妊娠→流産
半年後妊娠→流産
不育症かもと言われ検査するか悩みましたがもう一度チャレンジすることに。一年間できなくて、そろそろ不妊治療も考えた方が良いかも?と言われたタイミングで妊娠。37歳で出産。

自分達は簡単にはできないと思い込んでおり、でも二人目も欲しい、と、年齢もあるし主さんと同じように思ってました。
完母で育てていたのもあり、まさか妊娠してるなんて思っておらず…病院行ったら妊娠12週相当と言われビックリ。
1歳6か月差の年子で私は数日前に39歳になり出産予定です。

き

私も1人目を35で出産しました😊
今2人目妊娠中で38での出産になります。
私の場合はどうしても2人目が欲しいというよりは、旦那が40までにできなければ一人っ子にしようと思ってました。(旦那は1歳上です)

lk

35歳で1人目。
今回、37歳で2人目出産予定です(^ ^)
私は余裕がなくて1歳になったくらいから2人目を考えました。
早い方がいいとは思いますが、もう少し待ってもいいかなと思います😊

さとぽよ。

4回流産したあと、5回目の妊娠で息子を35で産みました☺️
やっと授かったコでかわいくて、2歳を迎えてから妊活し、今妊娠中で38で産む予定です。
緊急帝王切開だったので、次も帝王切開になるので来年から息子が幼稚園に行くので幼稚園行ってる間に第二子の育児ができるかなぁと思っています。
今、プレ幼稚園に連れて行ったり、公園行ったりがつわりがありお腹も出てきて大変ですがいいタイミングだったかなぁと思います😊

ママリ

みなさまセンシティブな話題にもかかわらずご回答ありがとうございました!
やはり授かりものですし、やらない後悔よりやった後悔と思えたので、子供が一歳になったら妊活を始めようと思いました!
みなさま妊娠中とのことで、お体に気をつけてお過ごし下さいませ☺️