※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんが寝返りやはいはいができず、つかまり立ちはするが心配しています。

8ヶ月半になりますが、寝返りしません。
はいはいもズリバイもしません。

首と腰は据わったのがわりとはやく、おすわりはしっかりできます。
つかまり立ちもします。
気にしなくていいでしょうか?

コメント

めちょ

成長段階は目安です!
寝返りする前に
おすわりした!
とか何回か聞いたことありますよ!

でも、ほんとはハイハイできたほうが
腕の力ついて転んだとき
顔をぶつけないようにできるんですが…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ハイハイは保育園からも促されているんですが、全然予兆もありません💦

• 10月18日
りか

うちの子もうすぐ8ヵ月ですが、全くお座り出来ません😂
つかまり立ちはもっと出来ません💦
ズリバイもまだまだ先だと思います😱
検診で特に何も言われなかったので大丈夫だと思いますよ〜🥺❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    こんなに赤ちゃんによって違うとは〜😂
    ハイハイすっ飛ばす子がいるのはよく聞きますが、寝返りしない子ってあまり聞かないので少し心配で😭

• 10月18日
Fy

息子は9ヶ月まで寝返りしませんでした〜🤣
ズリバイはすっ飛ばして
ハイハイを1歳過ぎてからはじめました。
腰が座ってつかまり立ちするなら
様子見でいいと思います😊

ハイハイはできたほうが
手を出せるようになったり
歩いた時に転びにくくなったりするみたいですが、1歳過ぎてからの子もいますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様子見します🥺
    ありがとうございます。
    寝返りもズリバイもハイハイもしないので、置いたところから一歩も動かずまぁ楽といえば楽なのですが…笑

• 10月18日
ねりわさび

うちの子はハイハイ出来ないままで、つかまり立ちし始めました。
歩くのも遅かったけど、皆より少し遅いだけで、今は元気に走り回ってます。

周りに「ハイハイしてないのに、先につかまり立ちするのは足に良くないよ」とか、訳分からんアドバイスしてくるやついるけど、赤ちゃんの意思で立ち上がるのを辞めさせる訳に行かないのに、何言ってるんだろう?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦抱っこじゃないと泣いて嫌がったので首すわりが早く、寝かせておくと泣くので縦にしてたら腰もすぐ座ったので、これも本人の好み?意思なんでしょうね!
    確かに、意思を尊重しないわけにいきません!
    ありがとうございます。

• 10月18日
  • ねりわさび

ねりわさび

つかまり歩きする頃からハイハイも出来るようになりましたよ!
    なのでハイハイ期間は短いです。

確かにうちの子も、首座りが早かったです!
    縦抱っこばかりしてたので周りの人にそんな小さい赤ちゃん縦に抱いて大丈夫なの?抱き方が危ないんじゃない?と注意されました💦
    でも本人がそっちがお気に入りなので仕方ないですよね😅

• 10月19日

わたしなら おすわり、つかまり立ちできるならいいや!って思っちゃいます😳
成長するにつれてゴロゴロし出すと思いますし はいはいも大きくなれば皆できます!
うちの子来月で1歳ですがはいはいせず、ずり這いで移動してるかずっとつかまり立ちしてます🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこちらで相談して、いいや!って思うことにします!

うちの子は寝返り、ズリバイ、ハイハイできないので、移動手段がないです笑

• 10月18日