※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花見したいな
子育て・グッズ

支援センターの影響は個人差がありますが、行かなくても子供の成長は早い方もいます。気になる方はいますか?

支援センターと子供の成長ってやはり影響あるでしょうか?

支援センター全く行ってないけど、お子さんの成長は早め、って方いらっしゃいませんか?
私の場合は支援センター全く行っていません。子供の成長はかなりゆっくりめだと思います。
成長には個人差がありますが、気になって(>_<)

コメント

なち

支援センターで刺激を受けた方が
成長早そうですね!

私も行ったことないです!
でも、成長早いとよく言われますよ!
たくさん喋るし、理解できるし、
お手伝いをよくしてくれます!

運動神経も良さそうです!

  • お花見したいな

    お花見したいな

    早速ありがとうございます!!
    そうなんですよね…たくさん刺激を受けて、行った翌日に○○が出来た!!とか聞くと行った方が子どものためなのかな…とか考えてしまって。

    お子さん早めなんですね!!
    安心しました(*^^*)

    • 7月20日
  • なち

    なち

    私もそう思ったのですが、
    行こうとは思えなかったです!

    子供いる友達が多いので
    月に4回くらいはいろんな月齢の子供と
    遊んでいるのでそこで
    刺激は受けているかもしれないですね!

    大丈夫ですよ!早いか遅いかだけで
    結局はできるようになりますし!

    • 7月20日
さえ3

成長を早く感じる為に、、ではありませんでしたが、うちは乳児の頃に支援センターも、児童館もよく行ってました。
今は保育園に行ってお友達やお兄ちゃんお姉ちゃんを見ながら良い影響を受けて育ってくれていると思っています(^ ^)
うちの子は慎重派なのであまり運動機能に関しては成長が早い方ではありませんが、ゆっくりと見守ってあげたいと思います(^ ^)
気になることはあると思いますが、そう言った場に行ってないからと、そこだけに結びつけるのは考え過ぎな気がします(>_<)
焦らずゆっくりで良いんじゃないでしょうか??☺️

こってぃ

支援センター行ってます。
確かに、支援センターでちょっと上の子がやってることを見て学んでいる部分はあるかも。飛行機ポーズいきなりやり出したりとか…

私は家だとおもちゃが少ないし、あれダメこれダメって触るもの制限しちゃったり、今は部屋が暑いので行ってます。ママ友作る気はないので、その場で喋ってまたね〜って感じです。

でも支援センターって相性がありますし、無理していく必要ないかなと…

これから一生歩きますし、その子その子を尊重すれば良いかと思います。

ちがや

支援センター全く行ってないです!

ですが、寝返りは3ヶ月でしたし
6ヶ月にひとりで座って
6ヶ月半につかまり立ち
7ヶ月でずりばい
1週間もしないでハイハイしました!
今はつたい歩きでテーブルの周りを
ぐるぐる回ってます(*^^*)

でも支援センターに行って
赤ちゃんが刺激を受けるのは
良いことだと思いますよ!

deleted user

支援センターはほとんど行ってないのですが、言葉は早い方らしく二語三語出たりしてますよ!
1人で何かよく話してます(笑)

たまに実家に行った時や旦那の仕事が休みの時にイオンに行ってキッズスペースで遊ばせたりはしてますが、多少なりは影響はあると思いますよ( ・ᴗ・ )