※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫の休日のサポートが不足しており、イライラしてしまう悩みです。

休日の夫に優しくできません。

平日は朝早くから夜遅くまで仕事、本当にお疲れ様と思っているので、私も家事育児、ひとりで頑張ってる。

でも、夜中も子どもに起こされ、昼間もそんなに寝られず、ゆっくり食事もできないし、あー早く夫の休みの日にならないかな、助けてほしい。

夫は土曜も隔週で仕事。
そしてやっと日曜日。
やっと自分以外の大人が家にいる日。

でもずっと寝てる夫、、、。
子どもから目が離せなくて平日にできない家事もたまってるから、私が家事してる間に子どもと遊んでてって言っても、ズリバイでパタパタしてる子どもの横でゴロンとひっくり返って寝てる、、、。

ねぇ、遊んであげてって言ったじゃん。
寝るんだったら私が子どもの相手するから、家事してよ。
って言うと「あっごめん、、」と。
そんなやりとりをいちにちに何回も繰り返しているうちに、どんどん雰囲気が暗くなる休日。

夫も疲れてるよね、寝たいよね、休みたいよね。
楽しい休日を過ごしたいのに、奥さんに怒られて嫌だよね。
本当にごめんって思うけど、自分以外の大人が家にいるのに、助けてもらえない状況が辛くて、夫にきつくなってしまう。

平日は、もう割り切ってるので、優しくできるけど、休みの日いつもイライラしてしまいます。
夫は気は利かないし、不器用だけど、優しく一生懸命な人で、私が怒るとしょんぼりしてやっぱりかわいそう。
でも、余裕がないとそのしょんぼりした姿にもイライラ。

夫が仕事休みの日、助けてほしい気持ちが強すぎて、期待し過ぎ?そしてうまくいかない。この気持ちどうにかならないかなぁ。

コメント

ずー

わかります!!
イライラする!!!

私の場合は
夫が昼寝するだけでもうアウトです。笑
子どもも昼寝してて同じタイミングならまぁ許せるんですが、全然違うタイミングで
自分が眠くなったから寝る。。。と言うのが許せないです。
わかるんです、平日疲れてるのも、休みたいのも。

でも、平日できない分子どもと関わったらいいのに…平日私とも話せてないんだから、私の話し相手になってくれたらいいのに…と色々思ってしまいます。

  • ママリ

    ママリ

    まさにです!自分が眠くなったから寝る、、、ほんと羨ましいですよね😭💦

    男の人って平日子どもとの時間なくて淋しいって言う割には休日全然ですよね。
    “生後6ヵ月 遊び”とかで検索してみたら?って促したりするのも、もう疲れました。

    • 10月18日
deleted user

旦那さんも親なんだから子育て家事に率先して協力して欲しいですよね。旦那さん仕事してるけど、主さんだって育児と家事毎日休みなくしてるんですよ!今は昔と違うんだよって世の中の男に言いたいです。

  • ママリ

    ママリ

    そう、あなたの子どもですけど??って思っちゃいます。

    仕事休みの日は、仕事が休みなのであって家事育児は休みない、それもあなたの家だよーー!って感じです。。

    • 10月18日
そん

すっごくすつつっっごくわかります。
まさに、今その状態です。
平日は早朝から22時頃まで仕事で家を開ける夫。
私は家でフルタイムで仕事しお迎え時間になったらそこからは母業。
私にはいつ休みがあるの?と思います。
自営なので休みなんて取ろうと思えば取れますが、休んだら休んだで子供を早く迎えに行かなきゃ(保育園は仕事するために預けるので)と思ってしまい、1人の時間を作ることができません。。

夜中は主人のいびきと歯ぎしりで寝れず、寝室を変えても戻ってくる主人。
本当に精神的に無理です。

休日なんてイライラしかしない
言われなきゃ動かない、言っても、言われたことしか動かない。この繰り返し。
なので今、別居しようかなと家を探してます。
というか離婚を考えてます。

シングル経験者でもあるので、シングルになることへの覚悟はいつでもありますが、息子がパパ大好きで。
あと都内なので家賃が高くて、なかなか物件がなくて進んでいません。

この考えを主人に伝えても
LINEでは謝罪、改善を述べてきますが、口だけ。
我慢の限界が来そうなので、家探しは続けます。

なんで母親がこんなに精神的にも苦労しなきゃいけないんでしょうね。
男って仕事だけしてりゃいいんですかね?
疲れてる?こっちも疲れてます
でも手を抜けないんですよね子供を想ったら。

すごく共感します…

  • ママリ

    ママリ

    妊娠中でさらにお仕事もされているんですね💦
    本当に、妊娠出産で女性だけ身体的・精神的・社会的な負担が大きすぎます。
    男は自分の気分だけでずっと独身みたいな感じでいれてなんなの?と怒りで震えます。

    言われなきゃ動かない・言っても言ったことしかしないのうちも同じです。
    指示するのも疲れてきますよね。
    まだ言わなきゃわかんないの?って思っちゃいます。

    子どもを思ったら手を抜けないのもその通りで、夫にやらせたら子どもがかわいそうだから、自分が頑張るしかない!ってなりますね。

    私の両親が離婚していて母ひとりに育てられましたけども、シングルマザーに育てられた身としては、全然、お母さんひとりで充分でした(笑)
    お母さん大好きです。
    小学生の時から母に料理家事全部仕込まれて、家のことは子どもも大人もみんなでって感じでしたし、うちの母は離婚してからほんとに笑顔が増えたなぁって子どもながらに思ってました。

    お身体大事になさってくださいね🌱

    • 10月18日
ゆみあ

そのお気持ち凄くわかります!

折角の休日、毎日仕事で疲れているからゆっくりさせてあげたいと心の中で思ってる反面、子供に積極的に関わってほしいと思う気持ちも同じように強くて、結局夫に強く当たってしょんぼりさせてしまうことあります。
実家の母から、夫が帰りたい、休まる家庭を作りなさいって言われたことがあり、強く当たってしまうと自分もやってしまった、、、と後悔。

自分の気持ち1つのことなのに難しいですね。。。

  • ママリ

    ママリ

    そう!葛藤が苦しいです。

    休ませてあげたい、お疲れ様という気持ち。
    けど助けてほしい、私だって休みたい。
    子どもにかまってあげてよ。という思い。
    イライラしたくない、喧嘩したくない。楽しく過ごしたい、、、

    自分の中でいろいろな感情や思いが葛藤してしまいます。

    この休日は夫に優しくしよう!って強く決意した日じゃないと優しくできません、、、。

    今日は、昨日の夜の寝不足もあり、夫に優しくできませんでした💦

    自分との戦いです😭
    夫にも、あんまりキツく当たりすぎて夫婦関係が悪くなるのも嫌なので、なんとか心を落ち着かせて気持ちを伝えてますが、、、すぐにはどうにもなりません!!
    夫よ、そろそろ学習してくれー!

    • 10月18日