※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供の前で夫婦喧嘩をしてしまいました…。子供はビックリして、喧嘩が終…

カテ違いならすみません。
子供の前で夫婦喧嘩をしてしまいました…。
子供はビックリして、喧嘩が終わるまでシュンとなっていました。。
子供の目の前で夫婦喧嘩は絶対に良くないことですよね?
子供も怒りっぽくなったりするのでしょうか😣

1年以上不妊治療に通っており、今回転院したため、今周期はタイミング法と言われ、排卵日が土曜日(昨日)かな?ということでした。

金曜日の夜中にタイミングを取りました。
昨日(土曜日)の夜は旦那はお酒で潰れてできず。
そしたら、ギリギリ今朝かな…と思っていたのに、旦那は金曜日でタイミングを取る責任を果たしたと思っているようで、タイミングのことなんて一切考えておらず、できませんでした。

土曜日かも?と言われていたら、金曜日だけではなく、土曜日、もしくは日曜日の朝にもタイミング取らないとって私は思っているのに、旦那は何も考えていない。毎回私はお願いする立場。ストレスが爆発して、子供の前で喧嘩をしてしまいました。

旦那と子供は外に遊びに出て行きましたが、どう仲直りをしたらいいのやら。

コメント

ままり

怒鳴り合いなども
虐待になるみたいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…。
    ダメですよね。

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

仲直りの仕方は分かりませんが…。

自身の幼少期の経験から言うと、両親の喧嘩は確かに子供同士の喧嘩と違って迫力があり、怖い所がありますが、無理に仲良くしようとしている姿の方が記憶に残っています。

喧嘩は駄目だと言う人もいるかと思いますが、子供のうちに喧嘩しているのをみるのも、これからお子さんが大きくなった時、必要な事かと思います。生きていく中で、喧嘩しない事はないかと思うので。

駄目な事は、手をあげる、物にあたる、相手の事を罵ったりする事かと。

大事なのは、喧嘩しても仲直りの仕方かと思います。これは子供さんが喧嘩した時、その子もこうしないといけないんだっと分かると思うからです。

不妊治療中との事ですので、ストレスを溜めないようにして下さい。今回は、タイミングの考えが双方違っていたとの事で、来月からの事をもう少しつめて、この日とこの日にと、お話しすると良いかと思います。

両親の喧嘩が原因か分かりませんが、私自体は確かに子供の頃怒りぽく、反抗期も大きくありましたが、30歳を超えた今、自他共に認める位多くの事を受け止められる人間になりましたので、怒りぽい子になっても、高校生位までなら大丈夫かと。

仲直りする時は、パパとママ喧嘩してごめんね。っと2人で伝えるのが良いかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自身の経験談、そして、前向きなアドバイスありがとうございます。

    両親の喧嘩は、迫力があって、怖いですよね。
    怒りっぽく、反抗期も大きくあるのは、影響はあるのかもしれないですね…。

    手をあげたり、物に当たるということはしていませんが、子供がそばにいるのに、"二人目ほしいと思ってないの⁈私からお願いしますっていわないといけないの⁈"って、大きな声で言ってしまいました。

    旦那は無言でしたが、確実に怒っっている雰囲気を出していて、いつもと違うパパとママを見て、驚いていました。。

    仲直りの仕方を見せた方がいいですね。
    ラインでお互い言いたいことを伝えて、謝りました。いまは旦那と子供が帰ってくるのを待っています。

    そうですね、2人で喧嘩したことを誤って、ちゃんと仲直りしたよと伝えた方がいいですね❗️

    恥ずかしさがあり、毎月タイミングいつ取るかという話をお互いなんとなく避けていました。

    今回のような喧嘩は以前にもあったので、いまいちど妊活について話し合いたいと思います。

    • 10月18日
とみきち

何もなかったように普通に会話するとかダメですか?
それか喜びそうなご飯作るとか

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ラインでやりとりをして、本心を伝えて謝りました。

    • 10月18日
deleted user

子供の前で夫婦喧嘩をすると精神的虐待となり保護されることもあるみたいですからね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、ダメですよね。
    気を付けたいと思います。。

    • 10月18日
らんらんるー

子供の前では絶対喧嘩しないって決めてます😌
結局お互い我慢のし合いだと思うので喧嘩になる前に思ってることしっかり言葉選んでキチンと伝えるようにしてます!親の喧嘩ほど子からしたら辛いものは無いと思ってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。子供も悲しそうな顔をしていました…。

    今日も妊活のタイミングだったので、時間がないと焦ってしまいました。

    • 10月18日
はじめてのママリ

私は子供の前で、姉妹喧嘩をしてしまいました。(もの投げたり、叩いたり)
妹からしてくるので、気持ちが抑えられず、つい熱が入って怒鳴ってしまいました。
赤ちゃんは泣いてしまいました。
終わってから反省して、
ごめんね💦と抱きしめました。
その後、ネットで調べました。
子供の発達に影響を与えてトラウマになったり、
鬱になったり、
非行、犯罪、不登校になったりする可能性があると書いてありました。
両親の口喧嘩を耳にすると、悪口を平気で言う子になるとかも書いてありました。

なので、もし喧嘩してしまったら、心込めて、
子供に「○○は悪くないよ。大きな声出してごめんね」とぎゅ~って抱きしめると良いみたいですよ✨
その後は、笑顔も子供に見せて楽しいことさせると良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    影響について詳しく推してくださりありがとうございます。

    赤ちゃんの前でもダメですが、物事がわかる2歳児は傷ついたかもしれません…。

    色々と影響がありそうですね😥

    帰ってきたら、子供に謝って、抱きしめたいと思います。
    せめて、子供の前では夫婦仲良いというのを見せたいと思います😢

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

よくうちの親は喧嘩してました。
だから両親は嫌いでした。
そのせいか自分の反抗期も長かったですし、極力喋りたくなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…
    反抗期長い…親とも喋りたくない…色々と影響がありますね…。

    • 10月18日
ままり🔰

夫婦喧嘩…絶対しないって無理があると思います😅
毎日言い合いしているのは良くないかもしれませんが、たまにするくらいなら気にする必要ないと思います。夫婦喧嘩しないことより、お互い意見しっかり言い合って時には喧嘩にもなるけど、その後ちゃんと仲直りできるところを子供に見せてあげるのだって、よっぽど子供にとって教育になるんじゃないかなと私は思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前向きなご意見、ありがとうございます😢

    夫婦喧嘩は年に3回くらいしていると思います…。
    普段は全く喧嘩しないのですが、その3回ともケンカの理由は妊活のことです。。
    今日しかない、今しかないのにって焦って喧嘩になりました。

    旦那とはLINEでお互い謝りました。子供と帰ってきたら、仲直りしたことを見せたいと思います😢

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

それ腹立ちますよね!分かります!!
1回くらいで子供が変わることはないかと……
でも続けば今後、子供コミュニケーション力に
影響を与えますし子供からすれば虐待になります

親も人間ですから完璧は無理です
あとで後悔されるなら
子供がみてないところでやりましょう🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腹立つことを共感しくれてありがとうございます。

    年に3回くらい妊活のことで夫婦喧嘩しますが、子供の前でしたのは今日で2回目です…😢
    今日がタイミングなのに…と焦って、子供が寝るまで話し合いを待てずに言い合いになってしまいました。

    子供に影響ありますよね。
    絶対に今後は子供の前ではしないと、旦那としっかりと反省し話し合いたいと思います。

    • 10月18日
deleted user

喧嘩をして仲直りまでするならいいみたいですよ!そうすれば過程をみて自分もお友達と喧嘩した時に仲直りの仕方を考えるらしいです。親が全く喧嘩しないとお友達とトラブルになった時に対処方が分からないらしいです‼︎喧嘩しっぱなし、怒鳴り合いはよくないと思いますが😅子どもも萎縮するからフォローも必要だと思いますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前向きなご意見ありがとうございます。

    目の前で喧嘩してしまったあとは、やり方次第ですね。

    ラインでお互い言いたいことを伝えて、謝りました。
    いまは、子供と旦那が帰ってくるの待ちです。

    子供の前で、ちゃんと仲直りをしたことを伝えて、態度を見せたいと思います。

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仲直りの仕方と言うのは仲直りの過程までみせると言う事です‼︎ラインではなくお子さんの前できちんと言葉にした方がいいと思います‼︎

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言葉足らずですみません😭

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に追加でコメント書きました!

    確かに、仲直りの過程を見せたほうがいいですね❗️
    不妊治療の話が複雑すぎて、そして、根が深くて、目の前で仲直りの過程を見せることができませんでしたが、おっしゃっていることは、よくわかります❗️

    どのようにして仲直りするかというのは、大事ですよね!
    いつのまにか仲直りしている、というより、どのようにして仲直りしたかですよね😃

    なるべく喧嘩はしない方がいいのですが、ささいなことで喧嘩してしまったときは、目の前で仲直りをしたいと思いました❗️ありがとうございました😊

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

先日はみなさまコメントありがとうございました。

その晩、子供と旦那が帰ってきて、普段通りに接しました。

そして、寝る前に、子供にパパとママ二人で、謝りました。

今日、喧嘩してごめんねと。
そして、旦那とお互いに、"怒ってごめんなさい"と言い、もう仲直りしたよと伝えました。

子供は嬉しそうな、ほっとしたような顔をしていました。ニコニコしてねっと言って、三人でギューっしようと言って、抱き合いました😢

子供の前では喧嘩しないように気をつけたいと思います。