※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
子育て・グッズ

寝る時の子供の服装についての相談です。温めすぎず、窒息の心配もあります。夜中の室温が19℃で、布団やシーツの素材についても悩んでいます。他のお子さんはどんな服装で寝ているのか、布団の素材も気になります。YouTubeでの情報から不安を感じているようです。

寝る時の服装について
最近すごく寒くなってきて大人は毛布を使ってます。
子供も寒いかなと思うけど、寒いからって温めすぎるのは良くないみたいで、服装に困ってます。
突然死を防ぐために温めすぎない、布団をかけないってなるとどんな格好させたらいいんでしょうか?
いまは長袖ロンパースに夏用ガーゼのスリーパー、フリースの膝掛けをかけてますが窒息も怖いので膝掛けかけるのやめようと思ってます。
スリーパーも秋冬用のちょっと分厚めの物にしようと思ってます。
夜中の室温が19℃くらいに下がるので寒くないかなと心配です。

温めすぎないって事は布団のシーツを冬用のもこもこの暖か素材の物にしない方がいいのでしょうか?
夏に使っていた普通のタオル生地の物のままの方がいいのでしょうか?
みなさんのお子さんはどのような服装で寝ていますか?
布団などはどのような素材の物を使っていますか?

YouTubeで赤ちゃんの突然死の防ぎ方の動画を見ていたらすごく不安になってきました😓
質問ばかりですみません💦

コメント

くまくま

息子は半袖ロンパース+長袖腹巻き付きパジャマ+タオルケットで寝ています!
モコモコブランケットはまだ早いかな?と思いました🤔

• う

ありがとうございます!
    やっぱりまだタオルケットでいいですよね😓

• 10月18日
ママリ

今の時期ならスリーパーを着せてるならフリースの膝掛け要らないかな?と思いました!
赤ちゃんは大人の1枚少ない枚数でOKって言いますし🙆‍♀️
うちは去年の冬はシーツは12月くらいにモコモコにして半袖肌着、長袖と腹巻パジャマ、6重ガーゼのスリーパーでした!
掛け布団は子供用の毛布でしたが子供が蹴飛ばすのでほぼかけてません😂
ちなみに寝る時はエアコンなしです💡
暖めすぎるのは良くないって言いますが、本当に暖めすぎた場合、、例えば
エアコン28度でお布団に湯たんぽ、長袖のあったか肌着に裏起毛やフリースのパジャマにフリースのスリーパーに靴下にミトン、毛布に掛け布団とか本当に体温が上がっても熱が逃げないようにしてたら危険だと思います!
とりあえず体温が発散できるように手と足は出すとかしてたら大丈夫だと思います💡
あとは背中に汗かいてたら暑いってことなので着てるものか掛けてるものを1枚減らすとかします🙆‍♀️

• う

やっぱりまだフリースの膝掛けは早いですよね💦
    家も寝る時はエアコンのない部屋なので寒くないか心配でしたが、大人より1枚少なめでしたね😓
    手と足は絶対出すようにしてるので大丈夫かなと思いました🤔
    丁寧にありがとうございました😊

• 10月18日