※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

六ヶ月の娘が夜間頻繁に起きることでイライラしています。他のママたちと比べて焦りを感じています。同じ経験をした方いますか?

六ヶ月の娘を子育て中です!
三ヶ月ごろまではよく寝ていたのに四ヶ月をすぎたあたりから夜間頻繁に起きるようになってしまって、今少し落ち着いて夜間授乳が三回になりました。

しかし昨日はまた急に頻繁に起きてしまい、五回程度起きてしまいました。

ネットや、ママリをみていると、同じような方も多く、六ヶ月の子なんてこんなものと言い聞かせつつも周りにいる友達の子など、同じくらいの月齢の子みんなが夜通し寝てくれる子ばかりで、夜中になると比べてしまいついイライラしてしまいます。

朝になって冷静になるとなんであんなにイライラしてしまったんだろうと反省する毎日です。

日中、子供の笑顔を見ていると、夜中イライラしてしまった事にすごく罪悪感を感じます。

屈託のない笑顔で真っ直ぐに見つめてくれる娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

このままだと私のイライラが伝わってしまってひねくれてしまうんじゃないかと心配になります。。。

完璧なネントレではありませんが、色々と睡眠について勉強して取り組んでいるつもりです。ですが、周りの夜通し寝てくれる子たちは「勝手に寝るようになったよー」とか「生まれた時から寝てくれる子だったよー」とか特に睡眠について意識している様子は無さそうです。それなのになぜ。。。という考えにもなってしまってまた落ち込んでしまいます。

娘は可愛くてたまりませんが、イライラしないママ達をみていると、自分は子育てに向いていないんじゃないかと不安になります。。

皆さんこのような経験ありますか?

コメント

YK

家の息子はもうずーっと頻繁に起きます😄💦
周りの話は流してます🤣
いーなー寝てくれるの、ずーっと抱っこだから家事も疎かだし寝不足だし1人の時間もほしいなーと思いますが😭
でもみんな同じになんてなりませんもん😄
成長過程などもそうですが、周りと比べたら心配になるし、なんで家だけーとイライラしてしまいますよね😭
だから気にしないのが1番です!!
ほんと、一時のことですよ😄
これから続く子育ての中の一時のことです😄
なんなら親孝行な娘さんじゃないですか💗
勝手に寝てくれるとか寂しいって私は思っちゃいます🤣
楽ですけど、一緒に密に寝れるのも今だけだし、私は沢山抱っこさせてくれるなんてなんて親孝行なんだ💗って思います😄
いつかあの時もっと抱っこしとけば良かったって思う日が来るかもしれません。
上の子はよく寝る子で手も掛からずでしたが、今すっごい思います、あの時もっともっと抱っこしたら良かったなぁ。赤ちゃんの頃の娘にもう一度会いたいなぁって。
息子は本当に抱っこまんなんで、抱っこしとけば良かったなんて後悔ないと思いますもん😂

上の子が8歳ですが、8年子育てをして心底思いました😄
世話が焼けるほど親孝行なお子さんです💗💗💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!手がかかって大変だーと思っていたわたしの考えと全く逆の発想でとってもなるほどなー!と思わせていただきました!💜同時にすっごく緊張感が解けてそっか!うちの子益々可愛いじゃんと思えるようになりました!💛すてきな気の持ち方を教えていただきありがとうございます!!!💛💛今しかないこの時間をたくさん抱きしめてたのしみます😍💘

• 10月20日
あーちゃん

うちも夜中三時間起きくらいに授乳もあるし起きます😊

元々一回で沢山飲めないみたいで完母ですが授乳も未だに頻回です🤱🏻

でも夜通し寝る、寝ないは個性もあると思うので気になりません👌🏻
自分も細切れ睡眠で体がキツいなーって思う時はありますが😂でも娘に対してイライラするような感覚はないです👌🏻

これから成長面で色んな事の違いが出てくるので周りと比較しないように意識した方がいいと思います😭

お互い悩みは尽きませんが少しでも楽な気持ちで子育て出来るますように👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!イライラしないなんてすごい、、、😭😭

今しかないこの時間を噛み締めて楽しみたいと思います😊

• 10月20日
aoi

いつもお疲れ様です😊

同じような感じで4ヶ月の少し前から夜頻回に起きるようになりとにかくイライラしました😭
悩んでいたので色々勉強しましたがあまり意味は無く、本当に時間が経つのを待つだけなのかな、と最近もイライラしつつも諦めています😌
今も2.3回起こされていていつになったら通して寝てくれるのかと毎日の様に思ってしまいます…💦

夜中起こされて十分に睡眠が取れないとやっぱりイライラしますよー❗️息子は可愛いのなんでこんなにイライラしてるんだろう、息子に申し訳ないとは思うのですが、人間の本能に逆らって寝られてないから仕方ないんだ🙄
とか考えてあまり自分を責めないようにしています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!イライラしてしまう、、、という感情を共感してもらえてほっとさせていただきました!💛ちゃんと娘を一人の人間として向き合えてると自信を持って「まっいっかー」の精神で今しかない子の時間をたくさん向き合いたいと思います!💜遠くで頑張ってらっしゃる方がいると思って励みにがんばります!💛

一緒にがんばりましょうね!

• 10月20日