※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)
ココロ・悩み

主人が2人目の妊娠にストレスを感じていることで悩んでいます。経済的な負担や将来の暮らしについて不安を感じているようです。同じ経験をした方はいますか?

2人目の妊娠
主人にストレスと言われてしまった。

主人は1人っ子希望でしたが、2人目ができました。

私は2人望んでいたので、出産を楽しみにしているのですが....

昨日、
🙍‍♂️「2人目の妊娠がストレス
産まれてきても楽しい未来が見えない。」と....

主人は旅行が好きで毎年海外に行くのを楽しみにしていました。私もそれは楽しみにしていました。
子供が2人になったら旅費は4人分。
学費や生活費などの経費も多くなる。

🙍‍♂️「これでは思い描いたような暮らしができない」と....

私も正社員で働いてます💦
降ろす気は無いですが....
こんな風に言われてしまって
どうしたらいいかわかりません....

避妊の批判はやめてください🙇‍♀️
少し吐き出したかっただけです...

同じような方いらっしゃいませんか?

妊娠時に旦那様から望んでないと言われたり...

コメント

Lipton🍋

うち、1人目から予定外に早くて無理なんだけど。とか言われましたが周りの後押しもあり納得して産まれてからは喜んでくれました。

そして2人目、4学年差の予定でしたが早まり3学年差に。
今後が不安だらけですが、喜んでくれましたよ😌

過去は変えられないけど
未来は変えられます。
どんな未来を思い描いてたかはわかりませんがまた違った未来が見えてくるかも知れませんね😌

• Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

私は、自分の思ってることを上手に伝えるのが苦手です💦

2人目の妊娠に気づいたときも、主人は嫌がるだろうなと想定はできたけど、ヘラヘラ笑って伝えることしかできず....

そー言った意味でも不信感があるのかもしれません😓

違った楽しい未来が見えてくるといいのですが☺️

妊娠中ってナイーブじゃないですか...💦
    男の人は実感もないしわからないのかもしれないけど、こちらはもうお腹の中で一生懸命育ててる感....
    それを否定されてしまうとどうしていいかわからなくなりますよね😭

おろせ!とは言われてないですが、これから胎動あったりエコーしたときの喜びを共有していいのか悩みます😭

• 10月18日
ななな

同じような境遇では無いですが、旦那さんも産まれてもう少し子供が大きくなれば気持ち変わりませんかね?(´・_・`)
確かに旅行費も食費人数が増える程かかりますし 今はまだ子供連れての旅行は荷物も多く子供の機嫌とか大変な面が目立つかもしれませんが 大きくなればなる程お金もかかる分楽しさや思い出も倍増すると思います(;_;)

ですよね!
    私も兄弟ってやっぱり楽しいと思うし、旅行でもやりたい事が増えたり、子供たちが楽しむ様子を眺めたり、
    それはそれで幸せじゃないかと思うんです☺️

だけど、妊娠の段階で
    ストレスと言われてしまった事。
    なんと言葉を返したらいいのかわからなくて😣

これから胎動だったり
    大きくなっていくエコーだったり共有していいのかな?って💦

• 10月18日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

ご主人は自分で産まない分、赤ちゃんの楽しみよりも金銭的な不安などが大きくなっているのでしょうね。

男の人は多いと思います。

でも、きっと産まれたら可愛くて喜ぶと思うので、Rママさんが無理しない程度に、ご主人が安心出来るようなプランを提示してみるとか。

こんな感じだったらこんなふうに貯まるし…など。

赤ちゃんの頃のお世話の大変さはどうにもならないですが、我が家は子供たちが生後10ヶ月からコロナ前は海外旅行に毎年行っていたので、旅行に行けないことはないなぁと思ってます。

夫婦2人で協力したり不安を共有すれば、少しずつ考えが軟化するかと😉

そうですよね。
    産まれて初めてお父さんになる。っていいますもんね💦

そして金銭面はほとんど主人に頼ることになるのも事実ですし、理解はしているのです😢

けど、直接ストレスと言われてしまったことが結構ショックで😭

うちも10ヶ月で海外デビューしました😳
    行くところはアジア圏の物価の安い国なので、行けない事は無いですよね😰💦

私も主人に頼りすぎないように、もっと頑張って主人の理想に近ずけるようにします(T-T)

• 10月18日

少し違いますが私の旦那は2人目も女の子が良かったみたいであまり楽しみにしてません😅
この前ももし離婚したらという話してたら自分は絶対娘を連れていくんだと言ったり、男の子でに決まったの?とか聞いてきます。でもやっぱり我が子ですし産まれたら可愛がると思います💦趣味ができなくなることが不安なだけで、兄弟仲良くしてるとこみたりしたらまた変わってきそうですよね♪

やっぱり男の人って胎児に対してそんなに想いがないんですかね😱💦

私も、本当に産むの?を連呼されました💦

産まれたら2人目を無下にする事は無いと思いますが、妊娠中ってメンタルちょっとあれじゃないですか😂
    2人育児とか出産とか不安なのに、そんな事言わないでよーって思ってしまいまして💦

• 10月18日

退会ユーザー

わかります💦妊娠中でナーバスだしお腹で必死に育てるのはこっちなのにって思います!私もなんでそういうこと言うの?って怒りました😩

産まれてからも見るのはほとんど母親なのに余計なことばっか言うなと思います笑

• 10月18日

言われてから、ちょっと落ち込んで言葉数少なくなったんですが、主人はそんなのお構いなしに話かけてきてちょっと神経疑いました😇

同じ境遇の人が数名いてちょっと心落ち着きました🥺

余計なこと考えずに無事に産むことだけを考えます😖

• 10月18日
はるる

うちは授かり婚で1人目は予定外、旦那はすごく悩んでました😂
でも産まれたらベタベタでめちゃくちゃ可愛がってます🤣
そして予定外で年子妊娠!
きっと思い描いてた結婚と子育ての年齢ではなかったと思いますが、やはり産まれたら可愛いがると思います😂
次は少し歳あけよう!って言われました🤣笑

だといいんですけど☺️

子供って思うようには行かないしなかなか大変なことも多いので💦
    主人の方が客観的にちゃんと現実を見てるのかもしれません😖

産んでよかった!子供が2人って幸せだね!ってお互いが思えるように私も必死で育児します

• 10月18日
  • はるる

はるる

お金もかかりますしね😱

私もなんとかなる!と思ってしまう派です😂

ほんとですね!子供にとって親は私たちしかいないですもんね😊

• 10月18日
5人のまま

え。そんなこと言われたら嫌いになりそう

嫌いになってサヨナラ出来るだけの強さがあればいいんでしょうけど、
    一緒に生活していて楽しいことの方が多いし、頼りにしてる部分も多々あるので、難しいところです💦

心にグサリと刺さりましたが、嫌いになるのとはちょっと違う感情でした😓

• 10月18日