※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

下の子は上の子のこと、名前で呼ぶことについて気になっています。他の方はどうしているのか教えてください。

下の子は上の子のこと何て呼びますか?

親としては上の娘のことをいきなり「お姉ちゃん」と呼びたくないです。今まで通り名前で呼んであげたいです。
となると、親の言葉聞いてれば、自然と下の子も名前(呼び捨て)で呼ぶことになるでしょうか?
私自身も弟に名前呼び捨てされてるので気にはなりません。
みなさんどうされてるのかなと気になったので、教えてください!

コメント

晴晴

私は上の子に「なんて呼ばれたい?」って聞きました!
すると「お兄ちゃん」ではなく名前で呼ばれたいそうで、下の子には名前で呼ぶよう教えるつもりです😃

さ🦖

息子1人ですが、私には兄がいます‼︎

お兄ちゃんと呼んだ事ありません🤣
小さい頃は、○ちゃんと呼んでいて、年取るごとに名前で呼び捨てになりました‼︎

何かで怒る時の意味などで、お姉ちゃんやお兄ちゃんを
使うと好きでなった訳じゃない‼︎となるけど
良い意味(年齢的な意味でも)
でお姉さん、お姉ちゃんは凄いなぁ‼︎自信にも繋がったりすると聞きました(。・ω・。)ノ

友人、知人の家でも
名前呼びな家が多いです‼︎

deleted user

下の子は上の子を名前呼びです😁
やはり親が上の子をねぇね、お姉ちゃんと呼んでいると下の子もそう呼ぶみたいですよ!我が家は、名前で呼んでいるので下の子も名前で呼んでます😁
でも、下の子は上の子が"お姉ちゃん"であることは分かってますし、甘える時は「おねえちゃーん、これができないの…」って持っていきます(笑)

  たこ

息子は 自分で自分のこと
にぃに って言うようになってました(笑)
だから、うちの場合下の子は
にぃにって呼ぶかもしれないですね😁💦

私は 名前で呼んでますが…

deleted user

上の子だけに話す場合には
名前で呼んでいて
下の子と関わる、関わっている時はお姉ちゃんって呼んでいます。

ぱるん

私には弟がいます!
母からはあだ名で呼ばれてましたが、弟に話すときはお姉ちゃんが〜って話してたので、弟からは姉ちゃんって今でもずっと呼ばれてます👍

(๑・̑◡・̑๑)

私は名前で呼んでいますが、上の子は下の子と接する時お姉ちゃんだよ〜と言っていて、お姉ちゃんと呼ばれたいみたいなので、下の子と上の子と話す時はお姉ちゃんと呼ぼうかなと思ってます!

ママ

まとめて返信すみません💦
けっこう名前の方が多いですね。
男の子なので、お姉ちゃんと呼んでいてもいずれ姉ちゃんとか呼び方が変わっていくかもしれませんね。
名前呼び捨てにしようかなぁ〜
そのへん主人とも話したことなかったので、退院したら相談してみます!
みなさんありがとうございました😊