※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IR
その他の疑問

保育園での顔へのケガはじめての質問です。よろしくお願いします。長く…

保育園での顔へのケガ

はじめての質問です。よろしくお願いします。
長くて読みづらい文章で申し訳ありません。

保育園のお迎えを祖母にお願いしていた日なのですが、お迎えへ行くと4歳の娘のおでこから顔へひどいひっかきキズがあったそうです。
先生から説明があり、園庭で遊んでお部屋へ戻る際に気づいたとのことでした。
娘にはなしを聞くと自分でやった。の一点張りだったそうです。しかし、娘は爪をいじってしまうのですごく短くどう考えても自分でつけれるようなキズではありません。
先生もそれをわかっていただけてたようで、娘に聞いてくれたようですが、誰がやったのか言わなかったのでそれ以上何もできなかったとのことでした。
近くにいてみていたのかわかりませんが、同じクラスの子が◯◯ちゃんじゃない?と言ったとのことでした。先生も普段の様子からその子だと思うんですが…と言っていましたが娘に聞いても娘が否定したそうです。

祖母からその話を聞き娘と話したところ、やはりその子で、言ったら◯◯ちゃんが先生に怒られちゃうし、怒ってまたやられるのがイヤだった。とのことでした。

◯◯ちゃんはすぐ手が出てしまう子で、娘も何度も砂を掛けられたり叩かれたりするようでその度に私には教えてくれるのですが、先生に言ってないことが多いようです。

今回のように顔にキズが残るかもしれないようなケガは初めてで私も動揺しています。
娘からしか話も聞いてないので、手が出る前に何かあったのかもしれないとも思います。

ですが、手が出てしまうのがわかっている子なのでせめて爪のケアなど親御さんに言っていただいたり、保育園でみていただけたらと思います。

先生へ私からこの話をまたするのはよいでしょうか?
金曜日の話なので蒸し返すみたいになってしまいます。親や本人に謝ってほしいとかそういう訳ではありません。

今後こんなことが娘にもまわりの子にもないよう保育園で少しでも対策してもらえたらと思っています。

コメント

ママリ

ご主人は何と言っているのでしょう?
私でしたら、金曜の夜に主人から顔に残るような傷を負わされているし、うちの娘は相手の子からまた何かされないかと不安になっている。今後の対応を聞きたいと言われているので、お願いしますと言いますね。
もう年少?年中?さんなわけであって、言葉でうまく伝えれないから怪我を負わせるはアウトです。娘さんが先に手を出してしまっていたなら、また話は別ですが…
園からその子の親御さんにはしっかり話しているんですかね?💦

毎日爆走女!ママチャリとり子🐔HKМ

いっても大丈夫だとおもいますよ。
私も息子が上のクラスの子から押されてぶつけて大きなたんこぶ作りましたが、旦那がキレちゃって💦
子どもたち同士のことだから喧嘩したり怪我をするのは仕方ないことだけれど、起きないように少しでも配慮も必要かなと思います💦

本題とはちがいますが、保育士してますが、先生の見てもいなかったのに〇〇ちゃんだと思うのですがっていう発言にはちょっとビックリです😟

おばあちゃんのお迎えだったということ出し、怪我をさせた親に報告しない園もあるので、先生に対応のしかたをお母さんからしっかり聞いて、お母さんの意見も伝えていいかなと思います😌