※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
産婦人科・小児科

妊娠中から頭が大きい息子の成長について心配。小児科で頭囲が大きいと指摘され、CT検査を勧められた。遺伝の可能性も。同じ経験の方の話を聞きたい。

カテゴリあってるかわかりません(;_;)
言葉遣いが変なところもあるかもしれませんが、中傷はやめて頂きたいです(;_;)
よろしくお願いします(;_;)

まず...妊娠中から頭が大きいと言われてた息子。
産まれた時も産まれてからも大きめです。
出産時も、破水陣痛とトントン拍子でしたが、頭が引っかかり子宮口が開かず緊急帝王切開になりました。(他の原因もありました!高熱、高血圧など)

頭だけ大きいと言うわけではありませんが、産まれてから頭囲のみ成長曲線をはみ出すのがほとんどです。

私の旦那が背も大きく、頭も大きめなので遺伝かもしれませんが...

↓見にくいですが記録です↓

体重 身長 頭囲
出生時 3250g 51cm 34cm
1ヶ月 4190g 56.5cm 40cm
3ヶ月 6500g 計測なし 44.8cm
4ヶ月半7169g 66.3cm 45.8cm
5ヶ月半7900g 68.4cm 47.5cm

体重も身長も順調に成長しています。
寝返りは3ヶ月半、よく笑う、よく喋る、
愛想も良くあまり人見知りもしません。
1日平均10時間の睡眠、
その他特に気になるところはありません。

ただ、昨日個人の小児科へ予防接種へ行った際、いつものように体、のど、オムツの中をチェックした後、先生がおもむろに頭囲のページを開き、「あ〜やっぱり大きいんだね」と。メジャーで測ると、大幅に成長曲線をはみ出ていました。「水頭症の検査のために大きい病院でCT撮ってもらったほうがいいね」と言われました。その後のやりとりで紹介状を貰う予定です。

そんな小さな体で見たこともない機械でCTを撮るのも可哀想で仕方ないですし、何かあったらどうしようと涙が止まりません。数日後旦那も一緒に大きい病院へ行きます。

診察後、CTとの事です。小児科がある病院なので安心ですが、不安で心配でたまりません。

頭囲大きめにより、お子様がCT撮られた方いますか?
ご両親の遺伝とか有るのでしょうか?
もし同じような方がいらっしゃればお話聞きたいです(;_;)

よろしくお願いします(;_;)

コメント

(;゜∇゜)

こんにちは😊
それは心配ですね😰
でも遺伝性が高いかもしれませんよ😊
ちなみにお子様は女の子、男の子どちらですか😲??

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    こんにちは!
    コメントありがとうございます(;_;)

    遺伝性であることを祈るばかりです。

    すみません男の子です!

    • 7月20日
  • (;゜∇゜)

    (;゜∇゜)

    男の子なら多少おっきくても成長に連れて大きさも気にならなくなりますよ😊
    我が子は一人目女の子で出生時かなりおっきかったらしく頭35.6㌢あり5回位計り直しされて先生が奇形児かと思ったって言われた位でかなり心配してましたが旦那の頭を見て「あっ遺伝ですね(笑)」って言われました😅

    ぴ~ちゃんさんのお子様の場合身長も体重もあるので頭も大丈夫な範囲だと思いますよ😊
    ちなみに二番目が男の子なので

    身長 体重 頭囲
    出生時 50㌢ 2860㌘ 36.0㌢
    1ヶ月 52.5㌢ 4224㌘ 36.0㌢
    4ヶ月 61.5㌢ 6650㌘ 42.4㌢
    6ヶ月 65.1㌢ 7850㌘ 45.2㌢
    1歳 71.2㌢ 9150㌘ 47.2㌢

    です😊
    ちなみに参考までにですのであまり気にしないで下さい😊
    ただ我が子は同じ歳の子が被る帽子より1つ上のサイズを買わないと入りませんよ😁

    • 7月20日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    大変遅くなりすみません😢

    詳しくありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね、男の子だしいまはまだ5ヶ月の赤ちゃんで小さいから余計気になってしまうのかもしれません...

    女の子で35.6㌢!大きめですね!
    遺伝性な事が多いみたいですね👨‍👩‍👧

    頭だけが大きかったら、きっともっと早く検査へ促されてたと思います。仰る通りで身長も大きめ、体重も標準のど真ん中しっかりあるのでそんなには心配していませんが...
    つい1人になると不安で可哀想で考え過ぎてしまいました(>_<)

    本当にありがとうございますm(_ _)m✨
    ひとまずは明日診察と検査へ行くので無事に終えることを願います🍀

    • 7月21日
  • (;゜∇゜)

    (;゜∇゜)

    こんばんわ(^-^)
    グッドアンサーありがとうございます😄
    おっきいですよね(笑)
    水泳帽とか小学生のサイズを今被ってますよ(笑)

    検診は大丈夫でしたか😲❕❔

    遺伝性が高いとは言えそんな脅されたら恐いですよね😱

    • 7月24日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    こんばんは!大変遅くなりすみません😢

    とんでもないです✨
    小学生のサイズ!立派です😳
    きっと脳がぎっしりで賢い頭の良い子なんですね🙈

    診察と検査へ行ってきましたが残念ながら遺伝でなないようでした。心配されていた水頭症ではなかったので少し安心ですが、他の病気の疑いと言われてしまいました。すぐに手術とかではないみたいですがショックでした(>_<)

    CTを撮ったのですが、隙間とのう胞があるようです。来月詳しく見てもらうため小児脳外科専門の大きな病院へ行ってきます。

    本当に心配でたまりませんが、しっかり検査をして無事に成長してくれることを祈るばかりです。

    きっと大丈夫だと信じています🍀

    ありがとうございました✨

    • 7月25日
ハンコック

CTなどは撮っていませんが、うちの息子も頭大き目で、成長曲線はみ出してましたが、1歳過ぎくらいから、ギリギリ収まってますよ…それでも、周りの子より大き目なので、洋服も肩にスナップが付いてないとキツキツだし、今お腹にいる子も検診でエコーの時に「頭大きね〜」って言われましたよ( ̄◇ ̄;)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます!✨
    大変遅くなりすみません(>_<)

    ハンコックさんの息子さんも成長曲線はみ出していたんですね。きっと1歳過ぎるとまた変わってくるんでしょうね✨いまはまだ5ヶ月なので小さい赤ちゃんなのにって気にしすぎてしまいました(>_<)

    貴重な情報ありがとうございます🍀

    • 7月21日