※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぱぁっち
子育て・グッズ

娘が声を出して笑うきっかけについて相談です。周りの子供と比べ焦りを感じています。声を出す練習をしているが、まだニコニコ笑顔だけ。このまま控えめな子になるのか不安です。

*声を出して笑うようになるには⁇*
もうすぐ4ヶ月になる娘を育てています🍀
目が合ったり あやしたりすると、ニコニコしたり 口を大きく開けてニカ〜ッ‼︎としたりするのですが、まだ声を出して笑いません(*_*) 喃語は 大きい声でよく話していて、最近は キャー!と高音を出すこともあります(笑)
平日は ほとんど娘と二人っきりなので、わたし自身 声を出して笑うことが多いわけでもなく… 『周りの大人を見て真似する』という情報を見て、わたしのせいなのかな…と不安です。笑顔で接するように心がけているのですが…(>_<)

同じぐらいの月齢の友人の子が、3ヶ月入ってすぐに 声を出して笑っていると聞き、わたしが勝手に焦ってしまっているというのもあります💦 我が子のペースで…と思っていても、気にしてしまう自分が嫌です(T . T)💦

話がズレてしまいましたが💦💦 ニコニコ笑顔から 声を出して笑うようになるには、何か きっかけとかありましたか⁇ コチョコチョしたり 体を動かしながら歌ったりしていますが、まだまだニカ〜ッ‼︎までしかいきません(T . T)笑 また、このままニコニコ笑顔だけで 控えめな子…という場合もあるのでしょうか(*^ ^*)⁇

コメント

ブルータス

うちもマイペースな子なので、周りのお子さんよりゆっくり成長してるような気もしますが、成長て突然だったりしますよね^ ^
きっかけが何か分かりませんが、いきなり声出して笑いはじめました笑
寝返りもいつの間にか出来てる!みたいな笑
その子のペースで良いんだと思いながら子育てするようにしてます^ ^
私も周りを気にしてしまうのでお気持ち凄くわかります!全然参考にならなくてすみません💦ただ焦らなくても大丈夫ですよ^ ^
ニコニコしてくれるならそのうち声出して笑うようになりますよ^ ^

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

コメントありがとうございます♡!
    周りを気にしてしまうこと ありますよね(>_<) 我が子と向き合うことが いちばんとわかっていても つい…💦
    声を出して笑うの、いきなりだったんですね(°_°)♡ わたしも 我が子のペースで笑ってくれる日を待とうと思います🍀

• 7月20日
  • ブルータス

ブルータス

初めての子育てなら尚更比べてしまいますよね💦
    分かっていても日々自分との葛藤しかないです😅声が少しずつ出てるみたいなので、赤ちゃんも学習してるはずです^ ^
    もう少しで上手に笑えるよーになりますよ✨一気に賑やかになりますね😊

• 7月20日
ままり

声を出して笑うのってタイミングが合わないとなかなか聞けないと思います😅

9ヶ月になる娘だってコチョコチョしても全く笑わない時もあるし、にやっとする時もあればケラケラっと笑う時もあります。

もっと小さい頃はなかなか声を出して笑ってくれなくて声が聞きたい~って思ってる毎日でしたよ。

笑えるけどタイミングが合わないだけだと思います💦💦
そのうち声を出してくれますよ👍

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

そうなんですね(°o°)! 同じコチョコチョでも、そのときによって反応が違うんですね✨
    タイミングが合う日が待ち遠しいです(; ∪ ;) めげずにコチョコチョし続けようと思います!笑

• 7月20日
  • ままり

ままり

赤ちゃんのツボもありますしね(笑)

うちはポップコーンをポを強めに言うと大笑いします(笑)

• 7月20日

本当に突然だった気がします!
夫が何気ない言葉をかけた時にゲラゲラと笑い出しそれ以降は笑わそうとしなくても本人のツボに入ればゲラゲラと笑っています。笑

犬の鳴き真似やこちょちょ
横抱きの状態でしゃがんでみたりしたときよく笑ってます。

子どもは1日1日みるみる成長しているので明日には笑っているかもしれませんね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
気長にだけどあっとい間の育児をお互い楽しみましょう!

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

突然だったんですね(°o°)! いろいろ試して 笑ってくれる日を気長に待とうと思います🍀
    ツボに入ってゲラゲラ笑っている姿を見るのが待ち遠しいです(>_<)♡

• 7月20日
さーちゃんmama

5ヶ月の娘がいますが、声をあげて爆笑してくれるのはまだ1日1回ぐらいです😊
私もあんまり声を出して笑う方ではないのですが、周りの赤ちゃん見てても同じような感じだな〜と思ってます。

笑いのツボは意外な所にありますよ!うちの娘はコチョコチョは無表情ですが、うちわでパタパタ、扇風機に近づける、咳払いする、「でーん!」と低い声を出しながらお手てにタッチ、など謎のタイミングで笑ってます😓
きっとそのうち、お子さんのツボも見つかりますよ♡

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

声を出して笑うのは けっこうレアなんですね✨
    うちの娘は 顔に風を当てたら『ヒィ〜(°_°)‼︎』って顔することが多いです(笑) ツボを見つけるために いろいろ試してみます♡

• 7月20日
ひなころ

その日その日で笑うツボが変わるので、笑顔で話かけてたらいつか突然笑い出すと思います✨
昨日息子は私がCMの真似して目を合わせて歌ってたら突然声だして笑い始めました(笑)数時間後、同じことしてもまったく反応なしΣ(゜Д゜)
ご機嫌な時とか、眠い時間はハイテンションなのでその時に笑ったりすることが多いです🎶眠い時間にやり過ぎるとそのあと大泣きしますけど(笑)

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

笑うツボは 日によって違うんですね(°o°)
    顔を近づけたらニコニコした!→調子に乗って何回もやったら スーン…(´・_・`)って真顔…ということ、よくあります(T . T)笑
    突然笑い出す日が待ち遠しいです🍀

• 7月20日