※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
ココロ・悩み

子供の小学校入学に伴い、孤独で辛い気持ちが増しているママさんの悩みです。

こんなに孤独なママさん、いるかな…。

嫁いできて周りに友達いなく、子供幼稚園3年間過ごしたのにあまり友達はいなく…、ほんと孤独で辛い。

そんなものだと割り切れれば?いいけど、フレンドリーではないし、私の性格上辛い一方。

子供が来年小学校で付き合いの必要性を感じるこの頃、
味方がいない、相談する人も話せる人もいないって…辛いな…。

コメント

ママリ

孤独なママです🙋‍♀️笑
私は夫が転勤族で両家の実家も遠方で早々帰れる距離ではないし、もちろん縁もゆかりも無い地に来たので周りに友達も頼れる人も誰一人いません🙅‍♀️
保育園にも行ってないし、幼稚園に行ったとしても小学校へ行く頃にはまた転勤になるので私自身に友達ができるとも思えません🥺笑
ですが辛い時は地元の友達に連絡したり、タイミングが合えば電話したりして発散してます!
付き合いの必要性を感じて無理に友達を作るより、自然と話すようになって友達になるものだと思うのでそんなに気負わなくていいんじゃないかな?と思います!

  • さつき

    さつき

    コメントありがとうございます☆

    子供が幼稚園になって、それなりに話せるママさんもできましたが、 どこか 線を引かれてるかんじもします…。

    かといって地元にも気軽に悩みや話、電話できる友達もあまりいるわけではなく…です😓

    コミュ障なのに、性格上か、こういうのになぜか寂しさ抱いてしまうんてすよね…

    • 10月18日
はじめてのママリ

うちは
夫はほとんど家にいませんが、夫の両親と暮らしています。

土地勘も無く、保育園にもあずけてないので
孤独です。

が義両親に話したい事はある程度話してますし、
お隣のおばあさんと子どもと、散歩してたら話すように、なりました。

なぜ、フレンドリーではないんですか?
必要性を感じているのであれば、話しかける事をオススメします!

  • さつき

    さつき

    コメントありがとうございます!

    ご主人の御両親と同居なんですね!?(><)
    尊敬です(><)
    私はそれができず、(こんな私だから当然だけど)…。
    もちろん話しかけたい気持ちはあって話しかけてたことはありました。
    だけど、なんだか…幼稚園子供介してだからか友達というのは難しいのかな…というかんじです。私に問題あるのかな

    • 10月20日
deleted user

私も孤独なママです〜🤣👏

旦那の地元に引っ越してきて
4年経ちます!私の知り合いなんて1人もいないし積極的に話す方でもないのでママ友とかいません😅
長男はもうすぐ8歳ですが
この8年間、ママ友作った事ないです😂

二年生ですが、まだママ友との
付き合いの必要性を感じていません。

無理に作ろうとしても
疲れたりトラブルの素なので
いずれ気の合うママがいれば
自然と仲良くなるんだろうな〜
って思ってます☺️👍

  • さつき

    さつき

    コメントありがとうございます!

    ほんと最近、そういう境地というか、無理にママ友つくってもな…って思ってはいるのだけど、
    やっぱりふとした時に、周りにだれもいないと寂しさが、どっと…😥

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

今コロナで友人と気軽に会えるわけではないので近くに友人がいても会えない人多いと思いますよ☺️
昔からの友人に電話してみたり、zoom飲み会してみてはどうでしょうか?✨