※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたまこ
子育て・グッズ

上の子と真ん中の子が保育園部落ち、転園を考えている女性。延長保育の約束が守られるか不安。経験者いますか?

モヤモヤするから吐きたいのと
最後に質問もあります長いですが読んでもらってわかるかたおしえてほしいです😔

今年1番上の子が幼稚園に入園しました。
この子は3歳児検診で落ち着きがないからという理由で療育センターを勧められ通っていて、今年は制限付きで保育園部にはいっても16時までで延長保育はなしと通知がきていました。(幼稚園なのでそこは今は関係ないんですが)

そして来年から真ん中の子が年少で入園、一番下は未満児で入園させて3人とも保育園部の方で申し込みをして働くことにしました。

働くにあたり今の幼稚園の園長先生に上の子の事も心配なのですが今の様子からして来年から延長はできそうか聞いたところ「大丈夫だと私は思ってるから延長OKにするつもりだよ😀」といってもらえたので仕事もさがし始め先日4月からでいいよと正社員で採用していただき就職先も決まりました。

その事を園長先生に報告して就労証明書出してと言われたので会社でかいてもらい木曜日に園に提出し受け取ってもらいました。

てっきりこれで安心と思っていたら今日土曜日に一番上の子と真ん中の子は今の通っている幼稚園の保育園部落ちましたと通知がきました。一番下の子は来なかったので通ったそうです。

8時始業だから7:30開園の私たちの市では7:30ジャストに預けにいっても会社につくのはギリでした。
それも今の園で話してあり7:30ジャストからでも全然大丈夫だよ!とかいってもらったりもう完全に年中さんにせめて上の子だけでもあげてもらえる気でいたからショックでした。

子供たちを別々の保育園に届けにいくのは無理だから上の子がたちが今の園が無理なら一番下の子も変えたいですが辞退するとかできるのでしょうか?
また今の上の子が今の園での生活をみて園長先生が来年から延長OKといってくれただけでもし転園することになって療育にいっているとしったらじゃあうちの園ではまだみていないからわからないからうちもまずは延長なしでなんていわれたりしないでしょうか?

そんなこといわれたら延長OKだから保育園部の標準の時間で申込していいよと今の園にもいわれ仕事もさがしたのに話が違うし役場の方にちょっとクレームいいたい気分です。

同じような経験したかたいないですか?

コメント

辞退できると思います!!

保育園部ということは役所の選別になるということですよね?
幼稚園部なら兄弟や親戚枠、園長先生の判断などで結構融通きく園もありますが、保育園部は総合的に点数をつけての判断なのでもしかしたら落ちてしまったのかもしれません。
悔しいですがどこに責めることもできないかと…

おそらく長男さんは違う園に行ってもまた延長なしと言われる可能性もあるかもしれません😭
今から3人入れるところが見つかりますように。

• のりたまこ

のりたまこ

辞退はできるんですね⤵️
    ですよね、できても見つかるかはわからないですよね😥

正直責められないとしても通知がくる前に就労証明書もだしたしなんならパートでなく親2人とも正社員で8時間以上とか他にも色んな点数とかみても25点?とかあったし就労証明書がまだだしていなかったとしたも求職中に正社員でという話までしてあって子供3人いて上の子は幼稚園部とはいえ在園中でその園での進級希望でとかそうゆうのを全く無視での判断に正直は?って気持ちしかないです⤵️

コメントありがとうございました⤵️
    明日園と役場に相談しにいきたいと思います😔

• 10月18日
りんご

すごく難しいですよね。辞退することはできますが、他の園で受け入れてもらえるとは限りません。園長先生に関しても受け入れ態勢としては可能と言うことですが、許可を出すのは役場ですし、役場も必要性を見てのことでしょうし。再度役場に掛け合う方がいいのかなぁと思います。

• のりたまこ

のりたまこ

すみません下にコメントしてしまいました💦

• 10月18日
のりたまこ

役場に相談してももうきまっまことなのでとか言われそうですよね、規則に乗っ取ってしか動かないとこですしww
必要性とかほんとどう考えてもありありなんですけどね⤵️

もし就労証明書がまだ役場に届いていなかったのかもしれなかったと言え通知前にだしたことに違いはないし色んな点数もかなり高いし正直申込時に正社員でとかもはなしてあってそのくらいの点数になることもわかっていたのに在園児まで進級させてあげないと言うことにかなり不満しかないですね😔⤵️
うちの通っている園は去年からの新しいという事できれいなところにかよわせたいという理由で地域外からきている人がたくさんいるんです、私たちは地域型内でその園に行くのも一番近いしその園にいってそのまま私たちの地域の小学校にあがるというのが正直自然な流れだから地域内の人を優先してほしいという気持ちもあります。

また私たちの市と隣の市のみの昔からある謎の市のルールがありまして年少、中は保育園、年長になったら幼稚園に入るというものがあるんです。今通っている認定こども園のみ3年間通えますがその1つの園以外はそのルールがあるため小学校にあがる前地域外の人は違う園に通わないといけないということで年長になったら転園することになります。正直じゃあ最初から地域外の人は受け入れず自分の地域のみ受け入れとかにしてくるよって気持ちもすごくあってモヤモヤばかりしてしまいます😔😔

年少入園式、年中で卒園式、年長幼稚園入園式卒園式があるというなぞの市の方針なんです。
聞いたことないですよ。